ごきげんよう。
Nuco_Punchです 0(^ω^)=○

今回は、「金策の基本的な考え方」について書いていきたいと思います。(長いのであしからず)


はじめに言い訳をしておきますが、、、、
・この記事は、完全初心者向けです
・具体的に何が儲かるかという話はないです
・ここでの記載と異なった考えももちろんあり、それを否定するものではありません。


「金策」というと目の色を変える方も多く、またそれ自身がゲームの醍醐味であったりするために、
正直「荒れる」可能性もあります。
このため、上記のような言い訳をさせていただきました。ご容赦ください。



さて、本題。

金策の基本的な考え方ということで、原理原則、基本的な考え方をしっかりおさえる、ことがまずゲームを楽しむための基本かと考えています。

1.金策の手段
2.金策の基本公式
3.金策の実践ポイント





1.金策の手法

最初に、金策の手法。エオルゼアの世界において、誰から何をすればお金をもらえるのかを、考えてみます。


  A. 敵から入手           戦闘で倒す
  B. NPC(システム)から入手    クエストクリア、アイテムの店売り
 C. 他のプレイヤーから入手     ギャザクラ製品を取引


A.はFF14では考えにくいです。β3をプレイした感じ、敵はほとんどギルを落としません。

B.はFF14ではもっともメジャーな金策になりそうです。βテストでは、序盤しかプレイしてませんが、メイン・サブ・ギルドリーブ・ギルドオーダーなどNPCからの受注をクリアしていくだけで、それなりにたまっていきました。ただ、クエストクリア報酬で装備がガンガン与えられるので、資金を使うこともあまりなかったからかもしれません。

序盤中盤はおそらく、B.で十分でしょうが、終盤~エンドコンテンツにかけては、やはりC.が必要になってきそうです。ギャザクラで高性能の装備やアイテムをつくり、それを売却していくことが必要になりそうです。


まとめると、
・序盤クエストをこなし戦闘系・ギャザクラ系の職レベルをあげながら、ギルを稼いでいく。
・ギャザクラのレベルがあがり高額なものを売れるようになったら、マーケットに積極参入。

がいいのではないでしょうか。


注意しないといけないのは、いきなりマーケットにも参入できますが、結局、買ってくれるプレイヤーがいなければ、何も売れません。また、レベルがあがらないと、いける場所も限られてしまい、いい素材アイテム等は手に入りません。ただし、先行者利益も当然にあり、売れそうなものを早期に発見し、ガンガンうっていくことで億万長者への道が開けることも確かです。
このタイミングの計り方は難しいですが、新生FF14において既存鯖と新規鯖は当初は分けられていますので、ひとまずは戦闘系をメインに、ギャザクラも暇をみてやっていくのがいいのではないでしょうか。




2.金策の基本公式

「いつやるの?いまでしょ!」

はい、基本公式というと受験生みたいですが。
商売の基本といいますか、利益感覚をもっていただくことがまず必要です。

効率よく稼ぐには、上記の手法から、利益がもっともあがる手法を選択して実行していくことが、近道です。
もちろん、効率よく稼ぐことがすべてではありません。しかし、「お金」が攻略の糸口になることがあるのもRPGの常であります。

そこで、この公式をまず頭に入れることが重要だと思っています。



利益 = ( 収入 - コスト ) ×  回転数



数式が苦手、、、
という方もいらっしゃるので、文章で説明します。


一言でいえば、


「儲かる商材やクエストをたくさん繰り返すことで金が増えていく」

ということです。
当たり前なんですが、これを実践するのが難しいのです。


・・・で、どうすればいいの?




そこで、次に実践のポイントをまとめてみました。





3.金策の実践ポイント

最初にいっておくと、FF14で役に立つかはわかりません。(^ω^;)滝汗
基本原則は同じと考えて、私がドラクエ時代に荒稼ぎしていたときに意識していたポイントをご紹介します。


Nuco_Punch流~実践のポイント~グッド!

a.採算管理を行う

採算管理は、一言でいうと、(収入 - コスト)がマイナス(赤字)にならないようにやるということです。儲かるものにだけ手をだし、儲からないものには手をださない、ということですね。

クエストのような固定報酬の場合でも、素材を集めたりコストがかかる場合にはしっかりとコスト計算を行うということが大事です。

「素材などの相場をチェック」し、高額で売れそうなものをみつける。(2chも要チェックやで!)
「原価計算を行うこと」で赤字がでないようにする。
これをしっかりやるだけで、正直稼げます。

余裕のある方は、エクセルシートに、主要素材のいまの相場を入力すれば自動で利益を出してくれる、なんてマクロや数式を組んでおくと完璧です。ドラクエ10で、実際作ってみたのですが、おそろしいパワーを発揮してくれました(実はこれ、仕事でも使えたり、、、www)




b.時間管理を行う

限られた時間の中で効率的にお金を得たいなら・・・・・




・・・・「時間管理でしょ!」





これは、基本公式の「回転数」の部分です。

ここで問題です。ちゃらー♪
(1)と(2)のどちらがもうかるでしょうか?

(1) 100ギルの利益がでるものが1日に100個売れる
(2) 1,000ギルの利益がでるものが1日に1個売れる


正解は(1)ですね。



これは極端な例ですが、実際はもっと微妙なラインだったりします。
ですので、まずは記録をとってみる必要があります。
製作にどれくらい時間がかかり、マーケットにおいてからどれくらいで売れるのか、を計測します。

(ドラクエ時代の話ばかりで恐縮ですが)ドラクエ10では、平日休日、休日前、どの昼夜どの時間帯にどれだけ売れるのか、すべて記録をとっていました。まるでAmazonか!?というばりに、消費者のデータをとり、分析を行っていましたw

マーケットだけでなく、もちろん、クエスト(ギルドリーブなど)を何回も繰り返しやることで、クエスト報酬を荒稼ぎすることも考えられます。この場合には、利益というよりも、単純に1回クリアするのにどれだけ時間がかかるかをはかり、そこをタイムアタックのように短縮していくことで回転数をあげていくことが可能になると思います。





長くなりました、、、汗


正直金策の話を書き始めるときりがありません。
それくらい、奥が深く、また、変化しやすい要素が多いため複雑です。

Chevaliers Stellaireのメンバーの皆は、社会人で時間のない方も多いので、あまりガチに稼ぐというのは難しいかもしれません。(ガチ勢と比べると、ですよw)
それでも、「限られた時間の中で、クリアする・楽しむために必要な資金源を確保する」という意味でも、今回紹介した基本原則を頭に入れておいてはいかがでしょうか。最低限、「無駄ギルを消費する」ということは減るのかなと思います。

あとは、ギャンブルなどと同じで、「どれだけ我慢できるか」が勝負どころになると思いますw


とはいえ、ゲームですので、楽しめるのが一番。あまり肩肘はっても、楽しむことを忘れてしまうといったのでは本末転倒。
「目的はなにか」を忘れずに楽しみましょう♪




では、また次回♪(^ω^)ノシ




>>>次回予告>>>

金策に覚醒してしまい、FCマスターとしての本分を見失うNuco_Punch。
「なにをすればいいのだ、、、」

ネタ募集してますぅ、、、汗汗