手術はいたって簡単だ、全身麻酔して耳の後上方に縦4cmの直線または鍵状の手術創をつくる。大きな傷だが髪が伸びたらほとんど目立たない。骨を削り内耳に人工内耳のインプラントという機械を埋め込みダーマボンドという糊で固める。

術後3日は朝晩セフェム系抗生剤点滴をした。体温も注意し毎回病棟看護師がチェックしてくれた。

術後1日目からシャワーも浴びれたし行動は比較的自由だったので朝は学内をうろうろした。

術後3日目に病棟看護師が洗髪してくれた。とっても気持ち良かったです。この場を借りてありがとうございました!



Android携帯からの投稿
金曜日の午前中に退院手続きを済ませ喫茶はらだでぎりぎりモーニングセットを頼みパクついた。
昼から外来棟で音入れをした。

二年前に左人工内耳の音入れを経験していたし今も月1ペースでmappingをしているから慣れたものでものの15分ほどで終了した。

ただ左と違い右は耳鳴りが激しくてT値が耳鳴りと重なって分かりにくかった。ほんとうはもっと小さな音が聞こえらる感じがした。

C値も今まで使用していた補聴器が限界だったからかかなり大きな音まで耐えられる耳になっているから内心心配です。

音入れ後、主治医に礼を述べ帰宅の途についた。



Android携帯からの投稿
昨日無事に手術が終わりました。
昨夜は鎮痛剤と点滴でボーッとしていましたが今朝はスッキリしていました。
術後の合併症もなく快適な入院生活です(^^)
先ほど主治医と話しましたが、残存聴力を残しているとのことでした。

明日は別の医師が左人工内耳のテストをすることになっています。

右は術後4日目に音入れします。
もういくつ寝ると両耳聴です。



Android携帯からの投稿