3日ほどでお金を払え!というメールが届き、クレジットカードで支払いをすますと、その翌日くらいに審査をパスしたというメールが届きました。
監査対象にもならず、本当にほっとしました。

さて、いよいよこれから試験に向けての勉強です😁
受験自体突然思い立ったのでまだ勉強ははじめてませんでした。都合上試験は2週間以内に受けるので、本当に短期間での勉強になります。
落ちると試験料金5万!がムダになるのでやる気も自然とわきます。

やったのは、PMP虎の巻という参考書?問題集?と、豆検というWebの問題集です。
PMI本部はアメリカなのですが、日本にも日本支部があります。
ですが、試験の申し込みはアメリカでないと受付してもらえない、つまり自分のプロジェクトマネジメント経験は英語で書かなければならないのです滝汗
TOEICも最後に受けたのは約10年前。英語に自信は全くないです。しかも、私は小さいプロジェクトをたくさんこなしてきたので、そのぶん細々と書くことになります。嘘を書いてもいいですが、運が悪いと監査対象になり、その証明の手続きをとらないとならないので(上司に証明してもらうなど)ドツボにはまる可能性があります。
根が小心者なのもあり、結局真面目に5日間ほどかけてちまちま書き上げました。 
ネットでいろいろと調べてみましたが、あくまでプロジェクトマネージャーとしてやるべきことに絞って書かないと突っ込みの返信がくるとかなので、そこはかなり意識して、かつPMBOK的な用語をおりまぜながら書きました。

このうえさらに監査対象になったら面倒だし、どうか一発で通りますように!と祈りながら提出ボタンを押しました。
受験資格はざっくり言うと、過去に研修を受講しているかと十分なプロジェクトマネジメント経験があるか、です。

なのでこの試験は、これからプロジェクトマネージャーをやりたい!という人が受けるものではありません。

ちなみに私の場合は、6年ほど前にPMPの研修をネット受講したことがあり、たまたまその修了書を保管していました。もしこれがなかったら今さら受ける気にはならなかったと思います。6年前だし、無効かなとか心配しましたが結果から見ると問題なかったようです。

プロジェクトマネジメント経験については、大規模プロジェクトではないものの、1年前まではプロジェクトマネージャーとしてたくさん案件をこなしてきていましたしまあ大丈夫かなと思っていましたが、これがかなり苦戦することとなりました。
その他の資格はすでに10年以上とったものなので参考にならないと思うので、今年取ったばかりのPMP試験について書いてみようと思います。

PMPって何?という人はぐぐってください。ニコ
ざっくりいうとアメリカのPMIというところがやっているプロジェクトマネジメントに関する資格です。私はIT系ですが、業種に縛られないプロジェクトマネジメントに関する知識を問われる試験です。
ただし、こちらは誰でも受けられる試験ではなく、受験資格を満たすこととその審査を受けなければなりません。

アラフォーで2歳の子持ち。IT系で会社員してます。
後進の育成っぽい仕事をやるようになって1年。たいした資格を持ってないのでこれからがんばろうと思います。

現在までにとった資格・検定
実用フランス語検定3級
中国語検定4級
基本情報処理技術者
project management professional  (PMP)

よろしくお願いします。