HOODのブログ -622ページ目

キュウリが良いだらう


もしも河童が川を流れていたらどうする?
ブログネタ:もしも河童が川を流れていたらどうする? 参加中



河童の力を借りて隅田川の治水を行ったという伝説を聞いたような記憶があります。河童は川や沼の主だったとか…池には住んでいない…なんてコマーシャルでも言っていましたね。

河童とは、水難で亡くなった人々の魂だという説が一番信憑性に富むのでは、と思います。

幼い時、私は清水昆の『河童』のマンガが好きで子供時代に楽しみにしていました。人々が社会性を強めて、家族愛などを見失った時に現れる精霊かも知れません。
どこかペーソスを含んだ妖怪だと思いました。
騙すつもりが、人間に騙されたり、相撲を取らされてしまったり、意外に子供との接点も多い。

さて、目の前を河童が川に流されてゆく…どうするか。
私、『お~い河童、これ食べて元気だしな~』
と、キュウリを三本くらい投げてやるつもりです。河童の好物はキュウリですから…。

以前、沼の畔を夕方散歩していた時、水面に幾匹かの鯉が尾ヒレを出して、パシャパシャと尾を振っていました。
それは、ちょうど河童が手招きをしているように見えたものです。
不気味なようであり、ユーモラスでもありました。

晦日前に。

HOODのブログ-CA3A0004.JPG

治ったと勘違いした首の捻挫が再発、痛みだしたようです。

手先が痺れたのは、これだったと思いました。
酔っぱらって自転車で横転…春先の深夜。

大掃除の予定が明日に伸ばして、休むしかないようです。

ガラクタだけど…

HOODのブログ-091225_1113~0001.jpg

昨夜は仕事先の方々と忘年会でした。
家に帰るなり寝てしまい更新せず…写メは能楽堂の大掃除を手伝った時に頂いた竹の物入れです。
とある能楽師の方が能『道成寺』を演じる際に、長年に愛用した由緒ある品…これには謡が染み込んでいます。