naotom weblog -8ページ目

アメブロカスタマイズの道05~スタイルシートの編集開始です


すっかりアメブロから遠のいていたのですが、
ブログデザインの勉強をする必要性が出てきたので
備忘録を兼ねて書いていきたいと思います。


ブログデザインの要であるスタイルシートを編集していきます。


『アメブロカスタマイズの道~カラム』でもふれましたが
アメブロも他のブログサイトと同じように、カラム(領域)ごとにデザインを指定しています。
このデザインの指定こそスタイルシート(CSS・カスケードスタイルシート)によってなし得る事です。

スタイルシートには「セレクタ」というのがあって、
「セレクタ」に「カラム」名をつけて、デザインが出来上がる感じです。

じゃぁ、アメブロの「カラム」には、どんな「セレクタ」が指定されているのかというと、


naotom weblog-11022101カラム名松

本当はまだまだ細かなカラムに分かれるのですが、
とりあえずはこんな風になってるんや…
と思ってもらえればいいです

ちなみに図の「#*****」というのが「セレクタ」名です。

解りにくいかもしれないので、それぞれのセレクタの役割はどうなっているのかというと

●1段目
bodyタグ ページ全体
●2段目
#amebaBarIDページの最上部
#frameIDヘッダーと記事とサイドバー部分
#footerAreaIDページの最下部
●3段目
#overHeader IDヘッダーの上の誘導メニュー
#headerIDヘッダー
#wrapID記事とサイドバー部分
●4段目
#mainID 記事全体
#sub_a IDサイドバー片方
#sub_b ID サイドバー片方

「●**段目」というのは、
この部分がひとつの塊になってると考えると解りやすいかな…
って私が勝手に思ってるだけですにひひ


では、さっそくスタイルシートを編集する準備にとりかかります。


naotom weblog-11022102CSS編集画面

オーソドックスな手順としては
1ブログを書く
2デザインの変更
3cssの編集
で、図のような画面が現れるはずです。

4の中がスタイルシートの中身となり、

この中の文字を必要に応じて修正していくことになります。


ただし注意事項として、

ひらめき電球編集前に全文をコピーしておく。

触らなくていい所を修正してしまい、デザインが崩れてしまったあせる
というのはよくあります。元に戻す為にも、必ずバックアップをとっておく習慣は必要です。

ひらめき電球保存前には表示を確認する。

見た目では分からないので、
保存前には5表示を確認する、で確認しましょう。

ひらめき電球編集後には必ず保存しましょう。

これもよく忘れてしまう(オレだけか!?)ので、最後の6保存も忘れずに。

ひらめき電球エラーが出てしまったら、落ち着いて全文コピー。

保存がうまくいかずにエラーしか出ない事がたまに発生します。
そんな時は、慌てず修正したスタイルシートをコピーして、

その後ブラウザを再起動して、スタイルシートの編集画面を呼び出しましょう。
そしてコピーしたスタイルシートを貼り付けると、スムーズに保存できることもあります。




では次は、さっそくスタイルシートの編集にはいります。

まずは簡単な全体のレイアウト幅を変更しますねべーっだ!