株の新米から投資資金はいくらぐらいでスタートできるのかと聞かれれば、私は最低100万円程は用意しないと、株の投資を始めることは厳しいと思います。



その訳は、このくらいのお金があれば株式上場されている多くの銘柄の中から惚れ込んだ投資先を選択することができるからです。

私はちょっと前に株を開始したばかりの初心者で、株初心者の本を買い求め、熟読しています。

役立ちそうな本もあれば、「あれ?この本と書いてあることが違うきがするな?」と多少疑問をもってしまうような本もありましたが、良い箇所も悪い箇所も一切を勉強していきたいです。株取引では株式チャートを参考に売買について判断する方法が一般的にあります。その中のひとつの方法が、押し目買いという名で知られている手法なのです。

株価が移動平均線と接する値を底値だと考えて、その底値近くに数字が来たら、株を購入するというのが押し目買いという手法です。


これまでの経験をふまえて、これから株価が上昇する傾向が強まるポイントといえます。株投資の初心者に是非とも記憶してほしい言葉にキャピタルゲイン及びインカムゲインがあります株式で利益を上げるにはこの二つの単語を覚えておいてください。

キャピタルゲインは株式売買で出てくる差益のことになります。例えば、1万円で購入した株式を2万円で売り抜ければ、1万円の利潤がキャピタルゲインになるのです。
株を始めたばかりの人が株式投資を始める狙い目というのは、大多数の人が株式投資への興味が薄れて、株式市場が閑散となっている頃です。このような時期だと、どの銘柄もありえないほど安く株価が放置されているため、優良銘柄を買うには絶好の時期であると感じるからです。

株に投資をしたならば、所得税の譲渡所得および配当所得などを計算した上で、確定申告をすることになります。でも、特定口座の利用をしたときには、こういう税務に関する計算は金融機関が代行してくれますし、場合によっては確定申告不要です。
そんなわけで、株投資者初心者の方に最もお勧めです。投資の未経験者が株を始めたいと考えたときは、なるべく安全な資産管理の方法を考えることが大切です。
最初から個別の株を売買するよりも、初めはファンドなどから運用した方がよいかもしれません。

その次に、少しコツをつかんできてから実際に株式投資を開始するとよいでしょう。



株の空売りを実際にしている株式投資の初心者は少ないだろうと思われています。無理ないことかもしれませんが、株式投資を長い間、資産運用のひとつとして続けていこうと思っているのでしたら、身につけておいたほうが得策だと思います。なぜかというと、空売りを理解するということは株を買うほうの意識だけでなく、売る方の気持ちも気にしていくようになるので、行える取引の幅が広まり、株取引がより楽しめるようになるからです。

株を始めた初心者であっても儲けを上げる秘訣というのは、急がないことです。気になっていた銘柄が高い価格になっているからというので追い立てられるように買い付けしてしまうと大抵は高値掴みという結末を招いてしまいます。高騰にはどんな意味があるのだろうか、銘柄に不釣り合いなほどの高値になっているのではないかと株を買う前に一度深呼吸して分析検討してみましょう。
これから株をやってみたいと思って現在はバーチャルの取引にて取り組んでいます。
今のところ好調で、かなり大きく勝ち越しているものの、いざ、本当の株の取引をすると簡単にいかないように思います。とはいえ、この株のバーチャルで得た感覚を大事にして、今年中には、株の取引をしようと思っています。