
ピラセタムはスマートドラッグという言葉が生まれる前から抗痴呆薬として使用されてきた成分です。
欧米諸国では受験生などにも愛用されているほどで代表的なスマートドラッグと言えます。
その効果は認知力を向上させ思考力や記憶力などを増幅させることができます。
また、健常者が服用をした場合、この作用から学習能力が高くなったり、仕事の効率化ができたりといった効果が期待されます。
なぜピラセタムを摂取すると脳機能が向上するのか。
それはこのピラセタムが脳内神経伝達物質であるアセチルコリンを増加させることのできる成分だからです。
アセチルコリンは自律神経や交感神経など多くの中枢神経で使用されている神経伝達物質であり、学習や記憶などの行為に密接に関わっています。
アセチルコリンが減少してしまうと記憶力や学習能力が悪くなってしまいます。
アルツハイマー痴呆症の患者はアセチルコリンの脳内濃度が低いことは科学的に証明されており、アセチルコリンの濃度をあげることができるのがピラセタムなのです。
副作用においては危険なものは無いと言われています。
軽度の副作用として不眠、興奮眠気、胃腸痛、頭痛などが挙げられます。
また、ピラセタムは腎臓で代謝されるため腎機能に障害のある方は服用を避けるよう注意が必要です。
脂肪燃焼ダイエット情報サイト
脂肪燃焼ダイエット情報サイトは体に脂肪がついてしまうメカニズムを知ることによって、より効率的にダイエットが行えるようサポートをするサイトです。

