トオルのブログ -277ページ目

ハイチ(西新宿) その2

トオルのブログ-ハイチのオープンサンド
ハイチの第二弾!


オープンサンドと、ホットコーヒーです。


昔、アルタにハイチがあったのを覚えている人、どのくらいでしょうか!?


スイッチ・オン!

ザ・博多のサイダー

トオルのブログ-サイダー
良い反応のサイダーです。


よい子のみんなは、サイダーの飲み方、分かりますか!?

たんたんたたた(兵頭二十八)

副題が、機関銃と近代日本・・・・です。


明治初期の日本人が「自分たちにもすぐに真似できる」と高をくくりながらも、とうとう昭和の敗戦まで真似の出来なかった西洋技術の神髄、または「精神」が、ひとつ出てくるのです。それは、人間の生身の五感では捉えきれない微少な世界、例えば加工精度へのこだわりでした



この千分の数ミリ未満などという、もはや目で見ても分からないような精度のために、何倍、何十倍もの代金を工作機械にかけることが、戦前、特に明治期の日本人にはなかなかできなかったようです。


中略


しかしロシア人は、この見えない「精度」の重要性を、長い西洋技術とのつきあいの経験から理解できていた様子です。


・・・・精度や、公差については、あまり書かれた本がないかと。


兵頭二十八(にそはち)氏の労作には、頭が下がります。

ロスト・イン・トランスレーション

トオルのブログ-ロスト・イン・トランスレーション
鉄壁の映画!


ストーリー良し、キャスティング良し、音楽良し、ロケーション良し・・・・


セレブの人は、是非、パークハイアット東京には泊まって欲しい!(是非是非!)
トオルのブログ-スカーレット・ヨハンソン
ウィキペディアによると、はっぴいえんどの、「風をあつめて」は、日本公開版のみとのことですが、それでもこれを使ったのはエライと思います!


スカーレット・ヨハンソンは、最近だと、それでも恋するバルセロナ(笑)に出ていましたね。


気になる女優さんです。


言葉が通じても、通じなくても、いかにコミュニケーションが難しいかってことですね。


こころがつながるのも一緒だよ。

松井秀喜(広岡勲、山下東七郎 画)

トオルのブログ-マツイ
学習マンガですね。


最近(?)実際に見たマツイの試合は、日本に来日した、2004年の、Gとの対戦の時です。


鳴り物もないなか、初打席でのホームラン・・・・シビれました!


膝が良くなるってことはないのですが、是非、マツイには頑張って欲しいです!