トオルのブログ -215ページ目

トオル家の食卓 その19

トオルのブログ-食卓1
白菜と挽肉の炒め、ほうれん草(胡麻かけ)、蕗とこんにゃくと油揚げの煮物、キムチ。

トオルのブログ-食卓2
黒豆のご飯、里芋と大根と油揚げのみそ汁。


マミーのミラノ(仮名・笑)は、たまにテレビを見て、珍妙な料理を出して来ます。


これもテレビでやっていたそうですが、黒豆のご飯は、大ヒット!


黒豆を炒って、普通にご飯を炊くだけだそうです!調味料は要りません!


意外とありそうでない・・・・美味しいよ!

脳は直感している(佐々木正悟)

トオルのブログ-佐々木正悟
書泉グランデで、”発見”。


良書です!


ただ一つのことにとことん執着するのが、最善の道だという考え方が、多く見受けられるのだ。

たとえば「東大に受かること」をただ一つで最高の正解だと思う親が多かったり、「ただ一人の運命の人との出会い」を信じている人も多いし、「自分に合った天職がどこかにある」と思いこんでいる人も、多いような気がする。


・・・・運命の人と、天職は、そうかも知れませんね(苦笑)


また、合理的な説明を偏愛する文化のなかでは、自分の「直感的判断」はあまり周りの人には言わない方が賢明だ。周りにいる科学・論理主義者はあなたが直感的な判断をしたことを知ると、直ちに、科学的な反証を加えようとするだろう。科学的な反証といっても、実際には「科学的にはあり得ない」というだけのことであり、たいした説明ができなケースが多いはずだが、そのような人と議論するのは自分を消耗させるだけだ。

その人が自分と同じように「直感」を信頼していることがわからない限り、むやみに直感の話はしないほうが得策だろう。


・・・・うーん。その通りですね!直感プラス、Oリングテストが出来ると、もっと良いです!トオルも、店に行く、”日取り(笑)”や、やることリストは、直感プラスOリングテストで決めています!

それがどうしてピタリとなるのかは、誰にも分かりませぬ・・・・時間は、川にように流れるハズですが、未来も分かるってこと!?そんなことはいくら考えても分かりませんので、直感を磨き、活用するようにしましょう!


押忍押忍!


トオル家の食卓 その18

トオルのブログ-食卓1
炒飯、ウィンナとキャベツ炒め、ほうれん草、カボチャの煮付け、白菜の漬け物、サラダ、お麩と豆腐とわかめのみそ汁。

くろひつじ(中目黒)

トオルのブログ-ワイン
今日はけーこだったので、店の画像はありません(苦笑)


本店ではなく、中目の、9月に出来たばかりの方です。


ジンギスカンっていうと、キャンプやらで食べる、美味しくないもの(苦笑)というイメージですが、意外とイケます!


まあまあの客の入りですが、美味しくても、今は飲食業は大変だな~と、トオルは思います。


お客も、神様じゃないので(苦笑)、店員の人に優しくしてね!


トオルは、その後、ギンザに行き、バーで3杯飲んでいます!


押忍押忍!(爆)

シングス・ア・ハンドフル・オブ・ソングス

トオルのブログ-アニー・ロス
どうせ今日は酔っぱらって帰ってくるので、前日に用意しています!(爆)


1. ハンドフル・オブ・ソングス
3. フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
6. ラブ・フォー・セール
10. アイム・ゴナ・ゴー・フィッシン
12. ライムハウス・ブルース


ディスクユニオンで、”発見”し、それも輸入盤なので、ちと曲の順番が、否定するイヌ・・・・ちゃうちゃう(笑)なのですが、そこは読み取って下され!


実は、ジャズシンガーの中では、あまり音楽が判る人は少ないです!(トオル調べ)


シンガーは、アニー・ロスです!


押忍押忍!