お久しぶりです。

やぁやぁ、お久しぶりです。

なつめです生きてます。

もう更新しないと思ってたけども、ちょいと大きな変化があったのでご報告にきました!

もうちびさんの命日から更新途絶えてたのに、ちょこっとでもずっとアクセスあってびっくり!ありがとうございます!

で、本題なんですが、ツイッターのフォロワーさんはおわかりかと思いますが、

いろいろありまして、新たな家族が増えたー!!

\どーん!/


{E88767D8-B657-41DC-B201-C01F0A376160:01}


妹が連れてきた子だから妹が命名したのだけど、初めまして!ぷーちゃんです!

やんちゃな黒猫の男の子!まだちっちゃい赤ちゃん!

ツーンとした孤高の性格のちびさんとは違って、人懐こくてかまちょしまくってくるちょっとアホな性格の子だよ~!間逆!

白猫と黒猫ってのでも間逆!何かの縁かね~

元々は里親見つかるまで預かってるつもりだったんだけど、たった2日家にいただけでみんなぷーにメロメロ~

そして里親になるかもしれない人は見つかったんだけど、そこには既に猫がいるし、貰い手いなかったら引き取るよ的な感じらしくて、個人的にはぜひ引き取るって感じじゃないと納得いかなくてね~
そんな妥協してるような里親んとこにぷーがいって幸せになれるかわからんしめちゃくちゃ可愛いし懐いてくるし男前なお顔だし毛並みつやつやだし(論点ずれたw)だったら飼いたいと思ってたん。ただ今年から私も妹も新社会人だし引っ越しするし大変な時にやってきたってのがね~(笑)
でも話し合った結果家族みんな同じ気持ちだったようで、飼うことになったヽ(;▽;)ノワァ~

これから仕事で疲れて帰ってきたら癒してもらおう…こんな懐っこい猫いんのかって感じの猫でさ…猫カフェでナンバーワンになれる…ほんとにがわいい…

みんなで協力して育てていくよ(  ˘ω˘ )و


{7A9A2FDB-ACD6-4DE7-ACE7-F46B33482860:01}



{F5770E1B-D8F5-4E15-93F8-3D268732BBC7:01}


ほんっっっっっっっっっっとに可愛い(  ˘ω˘ )وしつこい

我が家へようこそ!よろしくね!

というわけで、このブログにもこれから登場するかもしれんのでよろしく!

久々の投稿過ぎて書き方忘れた!日本語おかしかったらすみませぬ!

読んでくれてありがとう~

新しい家族のお話でした(  ˘ω˘ )و

また気が向いたら更新するぜ

Auf Wiedersehen …




Guten Avend .

落ち着いたのでご報告。

察した人は察したと思いますが。

8月3日午前9時頃、ちびは天国に逝きました。

寝てて、廊下から妹が父に「ちびが呼吸してない、お腹が動いてないの」って話してるのが聞こえて瞬時に覚醒、起きて父と妹の後を追って一階へ。

確認してみるけど、確かに呼吸をしていなくて、顔は目も口も半開きで、スッと息を引き取った模様。

妹がさっきまではお腹が動いてたというからきっと妹に看取られてちびは旅立ったと思う。寂しくなかったはず。

もう危ないって思ってたんだからこんな時くらい一階で雑魚寝でちびの近くにいればよかったと後悔してしまった。。

その後はまぁ…病院に電話したりそれなりにちゃんと葬儀してあげたくてペット葬儀のとこに電話したり…父がやってくれた。

何もする気が起きなくて、ほぼ一日ちびさんの亡骸と一緒に一階でボーッと過ごしてた。

テレビ見て過ごしたのいつぶりだろう。部屋に閉じこもらないでリビングにいるのいつぶりだろうって思いながら、時折ちびを見に行っては死んでなおふわふわの毛並みを涙目で撫でていました。時々泣きながら。

他の家族もみんなそんな感じで。

兄が前日に会いに来てて本当によかった。

兄が来るまで待ってたのかなぁと思うと健気過ぎてまた涙出てくる。

ちょうど夏休み、みんな家にいて、誰も特別な大事な用事がある時じゃなくて、でもこのまま生きててもみんなに迷惑かけるからって、言い方悪いけどタイミングわりと良く逝ったのかなって、両親も言ってて、それを聞いてまた涙。

本当に最期の最期まで家族みんなに癒しを与えてくれてたと思う。

寝たきりになってからはお世話する見てるこっちも辛かったけど、ちびの方が辛かったろうし、楽になれてよかったとは思う。

病気痛かったのかな、そりゃそうだよね、辛かったよね、治らない病気に寿命が合わさっちゃったからもう病院でも点滴とかで緩和させてあげることくらいしかできなくて、私たちもただ見守るくらいしかできることがなくてもどかしかった。

飼い主としては、やっぱり何もできないって辛くて悲しいんだよね。

お医者さんは、飼い主にとっては辛くても、動物からすれば、傍にいてくれるだけで、撫でてくれるだけでも嬉しいものなんですけどね、どうしても私たちからすると辛いですよねっておっしゃっていた。

いつも暴れまわっていて抱っこも嫌がっていたちびが、大人しく抱っこされてたり、ちゃんと治療を受けてたり、力なく横たわったままほとんど動かない姿見てるだけで私は本当に弱ってるんだなって思って涙目だった…

にしても不思議。小さい頃は、苦しくても生きてる方がいいだろうに、死んで楽になれてよかっただろうって大人が言うことを理解できなかったけど、今ならわかる。わかってしまう。

治らない病気で危篤で苦しい思いして生きてるよりは、楽になって天国に逝けてよかっただろうと今は思ってしまう。

そんなこんなで覚悟はしていたので、夜にちびさんに別れを告げ、葬儀の会社が引き取りに来てくれたので、ちびさんの大好きな餌や毛布を一緒に入れて、大好きだったカゴに入れてそのまま引き渡しました。

立会いはしなかったけど、ちゃんとその会社がちびを弔ってくれることを祈って。

ちなみに母は辛すぎて見送りできなくて、私と父と妹でちびをお見送り。

先日来てた兄には写真を送り、事情を伝えました。

なんだか感情が追いつかないし、体はだるいし、本当に喋ってはいたけど一日ボーッとしてた。

ほんとにほんとに今これ打ちながらiPhone相手に泣いてます気持ち悪いね!

ツイッターでリプやラインわざわざくれた皆さんありがとう。

もゆきちゃんもコメントありがとう。

みんなの温かな言葉に私は救われたしきっとちびさんも喜んでる。

ペットは、人間に生と死を教えてくれるんだって。

でも今ほんと思い出すのも辛くてちびさんとの思い出を思い出しても悲しくて、しばらくペットショップとか行けなさそうだな~と思いつつ。

ちびさんは、"猫"じゃなくて、"ちび"だったのね、家族だったのね。

猫なんだけど、猫じゃなくてちびだったから大好きで大好きで大事な存在だった。

だからもうなんか今後ペットとか飼えない気がしてならない。

別にちびが嫉妬するんじゃないかとか思ってるんじゃなくて、私が、ちびが好き過ぎて、そして他の猫見ると、特に白猫見るとちびを思い出して、勝手に寂しくなって、、要するに私の愛が重すぎて他のペットは無理なんですちびの代わりとかもっと無理なんですっていうあれですハイ。

日本語がおかしい!いつもか!

そんなわけでやることたくさんあるんだけど、今は、1週間くらいは、気力が出ないからゆっくり過ごそうと思います。

それからコツコツ頑張っていく。

そいや片付けしてたらいつぞやの私のクローゼットに勝手に入ってた時によく乗ってた私の黒い服がちびの白い毛だらけで、洗濯しようと思って忘れてたのが出てきて、また悲しい気持ちになっちゃったよ!

とにかくちびさん大好きだったこの世で一番好きだった存在がいなくなっちゃってほんとに廃人になりそうだけどしぬことはできないから生きるよ。

強く生きるとは言い切れないけどそれなりに。

15年間、15歳、お疲れ様でした。

小さい時から大人になった今まで一緒に成長してきた友よ、家族よ、本当にありがとう。

たくさんのこと教えてくれてありがとう。

支えてくれてありがとう。

ありがとう。



{96D39558-7ABE-415A-AAFB-7F0715707759:01}



また会おうね。


それから、

ペットを飼っている皆さん、ぜひその子との時間は大切にしてください。

たくさん可愛がってあげてください。

複数匹飼ってる方は分け隔てなく愛情を注いであげてください。

そして最期まで面倒見てあげてください。

言葉なんか通じなくたって、動かなくなったって、その子にはちゃんとこっちの気持ちが伝わってます。

うちのちびも動かなくなっても、あんまり意識がなくても、名前を呼んだらしっぽの先だけちょちょっと動かしてたし、時々見えないはずの目でじっとこっちの顔を見てたんです。たぶん気配で感じ取って、ありがとうって伝えてくれてたと私は思います。

元気があった時でも時々不思議なくらい気持ちが通じ合う時があったのよ。

人間も動物も絆が深まるとそういうもんなんだと思う。

では長々とダラダラとすみませんでした!

思いの丈をここにぶちまくことができてよかったです。

そういえばこのブログ、最初始めた時は「白猫さんの生活。」ってブログタイトルだったんですよ~

昔からの方は知ってると思うけど。

ちびとの生活の様子を、ちびの愛くるしい姿を私の私生活とともにただ気ままにゆるく更新していく自己満足ブログだったのですが、私一人になっちゃいましたね。

さて、いつも以上にただ感情のままに綴ったブログですがここまで読んでくださってありがとうございました。

読者の皆さんまで悲しい気持ちにさせてしまっていたらすみません。

そして次は楽しい記事書くとか言って忘れててこの記事更新してすみません詐欺ってすみません。

次こそは楽しい記事を。

でも悲しい気持ちも別にマイナスってだけではないかなと私は思う。

悲しんだ分だけ幸せがあった、そしてあると信じて。

Auf Wiedersehen …




更新するといってしないまま8月!!

ブログ放置ぱねぇ!!

そんなこんなで日々いろんなことがありますがブログを書く気力まで回らず…

いつもいいねやアクセス数があるのでもし楽しみにしてくれてる人がいらっしゃるのなら申し訳ないです。そしてありがとうございますめっちゃ嬉しいです。

今日はちょこっと愛猫ちびさんについて。

どちらかといえば楽しい内容じゃない自己満足なのでブラウザバックして頂いてもいいです。


突然だけど書き綴る。

ちびさんは私が小学低学年の時に近所の図書館の駐車場で拾った白猫ちゃんです。

覚えてないけど大人の両親が2人とも片手の上に乗ったって言ってたから相当ちっちゃかったはず。当時は自分も小さかったからそんなに小さかったって記憶はないんだけど(笑)

動物病院連れていったら生まれて間もない子猫だったそうで。そして8月生まれの男の子だそうで。

2000年生まれだから今年15歳。とても数えやすい。

もっと言えば15年前だから私が7歳の時。小2…!?今自分でもびっくりした。

見つけたのも飼いたいとわがまま言って泣いたのも"ちび"って名前を付けたのも私で、それからずっとずっと可愛くて可愛くて可愛がってきた私の癒しの存在。
家に帰ればお出迎えしてきてくれて落ち込んでる時はいつの間にかちょっと離れたところで寝るなり座ってるなりしていて、じっとこっちを見てたりする、つまり天使なのです。

今も昔とずーーーーっと。

唯一私がなんの気なく甘えられて涙も流せてそういう醜態も晒せる存在だと思う。

言葉は話せないけどなんとなくお互いの気持ちが伝わってて居心地が良くて(向こうは知らないけど)

まぁつまり何にも代え難い大好きな子ってことだ。

実は6月あたりから突然ちびさんの目が濁り始めた。

いつもみたいに一人運動会をしたり、帰宅した時にお出迎えしてこなくなった。

決まった場所にいることが多くなって、いつものルートでご飯を食べに行ったりトイレに行くのがやっとになった。

恐らくもうこの頃には目は見えてない。

そしてものすごく戻すようになる。普通にご飯食べてる目の前で戻すからビビる。

いつものご飯が食べられなくなり缶詰を食べるようになる。

歩き方がおぼつかなくなる。

ほとんど寝たきり。

7月に入ってトイレでないとこでおしっこうんちを漏らすようになる。

目の中がかき回したようなマーブル模様みたいになって水分が出てくる。涙流してるみたい。

缶詰も食べられなくなる。

歩けなくなって完全に寝たきりになる。

トイレもご飯は食べないからうんちは出ないけどおしっこがちょいちょい出るからトイレシートを敷くけど嫌がってタオルの上でしちゃうからオムツを付けることに。

水しか飲まないし自力じゃ飲めないからみんなで手分けして定期的に水受けを口元に持っていくようになる。

病院に連れていき目に病気があることと老衰だと伝えられる。

治る病気じゃないからせめて苦しまないようにしていこうということでまとまる。

水しか飲めないから2~3日に一回点滴を受けに病院に行くようになる。

前はあんなに外出るの嫌がって暴れて戻したり漏らしたりしてたのに、今はカゴに入れなくても抱っこで連れて行けるくらいとっても大人しくていい子。

でも抵抗する余力もないんだと思うと悲しい。

今これ電車の中で打ってても泣きそうになる涙腺緩い。

まぁそんなわけでちびさんもご高齢なもんで寝たきりになっちゃって、痩せこけちゃって、悲しみに暮れるけど、今までもらってきた癒しの恩返しができるように最期まで面倒みたいし一緒にいようと思う。



{A26EC221-A066-4CEA-9EBA-8E7687C20DA6:01}



手足が冷たいから温めなさいと病院で言われ夏なのにタオルをかけられるかわいそうなちびさん。



{EB21DA6D-94F1-4D5B-AACF-5A3DC920EA62:01}



低体温だからあったかくしてなきゃならないにも関わらず、冷たい床に寝そべりたがる。

夏の暑い時はいつもそうしてたから体は覚えてるのかな。

しかし何度戻しても出てくるからこのままにしておいてあげる。けどしばらくしたらまたタオルの上に戻される(笑)

っていうね。

こんな状態になっても可愛いと思うのは親バカだと思うよ。

でもやはり捨て猫だったから病気は免れなかったのかなと悔しい気持ちでいっぱい。

でもちびは捨てられなきゃ私たちに会えなかった。皮肉だねぇ。

そろそろ地元駅に着く。

なんか辛気くさくなってすみません。

きっとちびさんがいなくなったらしばらく抜け殻状態です。でもそれまで最期まで一緒にいる。

よし!終わり!

ここまで読んでくれてありがとう!

気が向いたら今度は何か最近の楽しい話題更新しますね!

Auf Wiedersehen …