お久しぶりです(^_^;)

最近バイトばっかりでとくに日常に変化がなく、更新する内容がありませんでした。

少し前から掛け持ちでバイトを始めたんですが、思いのほかキツいですTT
体力的にも精神的にも、、、

思うように勉強も進んでないし。

後少しで講座の半分が終わるというのに><

バイトを理由にして勉強を疎かにしてしまっていました。反省。


気合を入れ直して取り組み直さなければ!



来週の金曜、仁川の師範大学の日本語学科の先生が、私の大学で日本語教育に関するオープンセミナーをして下さるそうです!

交流会もあるみたいなので顔を出すつもりです^^

そこで何かを得られたらな、と思います。

何事も積極的に。
これが今の私に必要なこと!!

道は自分で切り開かないといけませんよね(._.)


明日はサークル仲間とランチです♪
今バイトが週6日あって、唯一バイト休みなのが月曜。
月曜はゼミがあるので丸一日休みなわけではありませんが、有意義な1日にしたいものです。

なんて考えてたら7月の月曜は全て予定が入ってしまいました(笑)

スパショももうすぐだし、今月は楽しく過ごせそうです(*゚▽゚*)

今日のバイトでの出来事。

外国人(たぶんブラジル人の方かな?)のお客様がご来店され、私がお席へご案内しました。

「フタリデス~アリガトウゴザイマス」

なんて言ってたから、日本語ぺらぺらの方々なんだろうと勝手に思っていました。

そしてオーダーを受ける。
日本語ができると思い込んでいた私は通常通りの接客をしました。

しかーし!


どうやらそんなに日本語が話せない方々だったようで(´・_・`)


簡単な日本語でも通じず、お客様も困ってしまい、英語でのやりとりにチェンジ、、、

しましたが私の英語力の低下が激しすぎるorz

なんとか身振り手振りで伝わりましたが、聞き取りはできても英語で説明が全く出来ない。

そしてなぜだか英語より先に韓国語が出てくるんです。

伝えなければならないことを頭の中で翻訳する際、
日本語→英語
ではなく、
日本語→韓国語→英語
という順番になってしまったんですTT

前にも一度同じようなことがあったんですけど、その時よりさらにパワーアップしていたような(^_^;)


その時も思ったんですが、これは私が一番に学びたい言語が英語ではなくなってしまったということなのかもしれません。

数年前の私だったら、あんなにしどろもどろせずに英語で説明出来たと思います。

でも今は簡単な単語さえ出てきませんでした(;_;)
何だかショックでした・・・

韓国語も話せるようになりたいけど、やっぱりある程度は英語も話したいですpq


自分で言うのは少し恥ずかしいですが、今まで英語力はそこそこあると思ってたんです。
それなりに会話も出来たし、、、

けど今はそんなことこれっぽっちも思いません。本当に。

かと言って韓国語に自信があるわけでもなくてですね・・・


要するに英語も韓国語も中途半端だということですね、はい。

勉強しよ・・・

あートライリンガルの人の脳内って一体どうなってるんだろ( ´△`)

















就活気合い入れるぞー!!
と思い髪の毛をバッサリ切ったのは11月・・・

気が付けば半年以上放置していました(..)

前髪なんていつのまにかアゴのラインより長い。

元々前髪はずっと長かったし、個人的には長い方が好きなんですが、黒髪なせいもあってか顔がキツくみえる、、、


ということでイメチェン(*゚▽゚*)



前髪作りました~♪

ずいぶん若返ったような(笑)

本当は茶髪にしたいけどカラー代勿体無いし、何よりバイトが厳しくてTT

しばらくは黒髪のままで行こうと思います。


うちのバイト先のハウスルール、すごく厳しいんですよー(;_;)
身だしなみ、接客、言葉遣い・・・

やりすぎて逆に不自然すぎやしませんか?

ってくらいです。

チェーン店だから余計かもしれませんね~
どの店舗も同じレベルでないといけないので。


まぁ、私がいる店舗は緩い方らしく、改善しろ!!と言われているようですがpq

確かに見直さなきゃいけない部分もあると思います。
とくに言葉遣い。

ファミコン言葉を使わないよう指導されたはずなんですが、皆使いまくりで( ̄◇ ̄;)
正しくないという意識がないんでしょうね。

ただ、うちの大学の日本語学の先生が言うには、言語学的には全部が全部間違っているわけではない!!ようです。
詳しくは触れられてなかったので、よく分かりませんが・・・


なんだか話がそれてしまいましたが、イメチェンして若返ったので(笑)年下の子達に負けないくらい頑張って働こうと思います( ̄▽ ̄)


日本語教師を目指すようになって、今まてさほど気にすることのなかったバイト先での言葉遣いや接客用語を意識するようになったのは、大きな変化だなと感じています。

日常生活の中でアンテナを張り巡らして、吸収出来るものはどんどん吸収していこうと思います!!