久しぶりに良いことが有ったのでアップします。

草刈機の調子が悪くなったので修理しました。

 

症状は使い初めにエンジンの爆発が休む(不整脈のような)もので、

しばらくたつと正常に戻るのですが、日に日に回復が遅くなり、

動かなくなる前に修理することにしました。

点火プラグを変えてみましたが改善せず。

ストップスイッチの電圧波形をオシロスコープで確認すると

爆発音と同じようにパルスも出ていないことが分かり、

点火コイルを交換することにしました。

分解すると写真右側のOPPAMAと書かれたものでした。

ヤフオクに同じものが3000円ぐらいでありました。

良く似たものがAmazonにあります。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NRJ699Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

ヤフオクのは取り付けは問題ないが同じ症状が出るかもしれない。

(コイルの導通は故障と思われるものも問題なしで差異無し)

Amazonは取りつかない可能性大。

悩んだ挙句Amazonにしました。(理由は新品と価格)

届いたものを取り付けようとしたら案の定、寸法が微妙に違う。

取付穴を追加して取り付けたところ元通りに回復しました。

(穴位置は、コイルのついていないほうの位置を合わすようにしました。

理由は、ピッチが異なったので磁石の小さい方を合わしたものです。)

 

穴あけは点火コイルをベニヤ板をクッションにして万力で挟み、

ボール盤でエンドミルの4枚刃を使ってあけました。