おもしろくない

新しい人と会いたい

それか大昔に出会ったけど仲良くならなかった人でも

とりあえず今の状況から抜け出したい

あまりに平凡な毎日が積もり積もって苦痛や

仕事もおもしろくないことはない、家がミダレテルわけじゃない、全て問題ないのになんでこんなに毎日毎日似たような日が続くことにストレスを感じるんやろう

それさえ理解できれば楽になるのに

むしろ問題ないと思っていることが実は問題あるんかな?ないと言い聞かせてるだけなんかな?それなら理解できる
最近これってどうなんやろって考えることが多いキーワード

幸せ
自分の幸せ、周りの幸せ、それぞれの人の幸せ、
家族の幸せとは

生きること
生きるとはどういうことなのか、どうすれば満足のいく納得感のある人生を送れるのか

リスク
本当のリスクとは何か、常にあらゆる表面的なリスクを想定し避ける癖がついてしまった、更に深く考えれば逆にリスクもとるべきではないか

不倫
だめなものなのか、別に理解できるのでは

周りの目、評価
何故みんな気にするのか、自分は気にしていない、、、と思っているが潜在的に気にしているのか

自由
自由とは何か、どこまでが自由と言う言葉で片付けられるのか

人の頭の中
他人が自分に対してどう思うのかではなく、人それぞれ考えていることが全く違うことに強い興味がある

信用
信用できるとは何か、いったいそんな人はどれくらいいるのか、あくまでも自分にとって

人生の目標
これからなにを目標にしようか、小さなものなら30個くらい、大きなものは3個くらいは掲げてクリアしたい

やらなければいけないこと
そんなことないのではないか、組織にいればあるのであれば組織にいるべきではないのでないか

自分の可能性
昨日の通り。本当にないのか、限界なのか、それを知りたい、少なくとも大したことない人間であることはわかるその他大勢の1人であることはわかる。

特技、自分ならでは
そんなものあるかな?
何か1つ1つが気になってしまう。どうでもいいことやのに、というか気にする必要はないのに。

例えば電車。明らかに詰めればもう1人座れるのに何故か詰めない人。荷物を膝に置けばいいのに、隣に置く人。

こういう人を見てみんなどう感じているのだろうか。

俺は『非常識やな、言ったろか』とまず思ってしまう。だからと言って自分が座りたいわけではなく、むしろ座っていながら見たりする。
一方でその人間の面構えや、まとっている雰囲気から『こんなやつに言っても仕方ないな』と思う。だいたうはおっさんかおばさん。この歳でこんなことならおそらく言っても仕方ない相手。

でもこんなやつがまだ少数だからいいものの、過半数がこんなことになれば秩序が保てない。どうすればこういう人間を世の中から排除できるのだろうか。

人間的に魅力的な人でないことは間違いないと思う。

自分はまともでありたい。周りからどう思われるじゃなく、自分でそう感じたい。

そもそも自分以外の人がどう考えて、どう思って日々暮らしているのか知りたい。

これは人間の永遠の課題であると思う。

最近自分の思考がどんどんと複雑になっていくのが分かる。

何もなくただぼーっとしたり、テレビを見ている時間は全くといっていいほどなくなった。

唯一色んなことに考えを巡らせなくてよいのは、目の前に相手がいて、別の明確な話題でそれに対して考えている時だけ。

人間の深さを改めて感じるとともに時間が有限であることの焦りを強く感じる。