おめでとう!!
第一声がコレでありたかった。本当に心からのおめでとう。


アリーナ公演は全ての抽選において全滅。
AAAでさえこんなこと今まで経験したことなかったのに、まさかの大好きな西島のソロに限って🤣
だから追加公演が無ければ私が今回のライブに参戦することは無かったです、西島とNissyスタッフにはとても感謝しています。
見事2日間当選して行くことが出来ました!

やる曲は8割分かってるけどセトリは一切見ず。衣装もチラっとどこかで見ただけだから記憶には無くて、ステージ構成もいまいち分かっていなかったから純粋に1日目を楽しめた😊


知ってる人は知ってるけど私めちゃくちゃ涙脆いから、登場しただけで泣くんじゃないかって予想してたんだけど全然涙出てこなかった。むしろ登場した時に拍手したくなったほどに「 おめでとう!! 」っていう思いが強かった。泣いてる暇なんてないくらいちゃんと目に焼き付けなきゃなって思ったよ、今回のドーム。後からDVDで見返すなんてそんなもったいないこと出来ない ( 笑 )
けどそんな心配もなく、3時間半楽しむことが出来た。2日間ともね。

ダブルトラブルがアレンジされてて凄く良かった!
私あまりアレンジって好きじゃないんだけど、今回良かったな〜〜 アレンジver.をこの先のシングル曲にカップリングとして付けるか、次のアルバムにでも入れてほしいくらいに良かった👏🏻
Aquariumでは水とライトを使って、愛tearsではランタンに見立てた風船を使って、文字じゃ絶対に伝わらない凄く綺麗で幻想的な世界が広がってたよ。特にランタンの風船の時なんて会場全体からため息のような感動の声が響いてた…… いやぁ 本当に綺麗だった。

振りが大好きなハプニングも今回はちゃんと踊ってくれた!満足ですね!
恋す肌ではイントロ部分でギター弾いてたし!
The DaysはPVで共演したユニバのキャラクターのスヌーピーと仲間たちが登場してパレード状態だった ( 笑 ) 笑っちゃったけど凄いなこの人って思った ( 笑 ) だって会場にスヌーピー達いるんだよ、わたしディズニーよりユニバの方が何倍も好きだからめちゃくちゃ嬉しかったな〜〜😌

途中リクエスト曲で2位になった久保田利伸さんの「 LA・LA・LA LOVE SONG 」も披露してくれた。
私の中でこの曲ってEXILEのイメージが強くて、7年前のライブを思い出したよ。EXILEは合間に手拍子が入るんだけど、それが凄くマッチしてて楽しいんだよね! 西島のを聴いて普通に手拍子したくなった ( 笑 )
EXILEの影響で歌詞は全部覚えてたから一緒に歌えたよーー この曲本当楽しい曲だよねーー ダンサー達の表情も凄く楽しそうで👏🏻☺️


それでさ、どうしようか?を本編でもアンコールでも披露しなくて。これをやらないことがあるのか?ってすごく疑問で。なんてったってこれでNissyが始まったからね。
アンコール終わって、エンドロールになったんだけど、エンドロールを見てる西島の映像も流れて。終わったんだけど、映像には西島がいるから立って見続けてた。そしたらね、「 歌い足りないな〜〜 でも時間が 」みたいなことをカメラに向かって言ってて。は?なに、終わってないの?なに?なに?って頭ん中パニックで、「 どうしようか?! 」って言った時に疑問が一瞬にして消えて喜びなのかなんなのか分からず涙が溢れ出て、映像にはどうしようか?のPVが映ってて。泣きながらステージを見ればあのスーツを身にまとった西島がいて、「 ドームでも歌わせてください!! 」って。もう顔あげられず下向いて号泣でした ( 笑 )
やると思ってた曲をやらず、でもこれをやらずしてNissy Entertainmentは成立しないと思っているからアンコールでやると思ってたのにやらず、どこか不完全燃焼でエンドロールを見てたらこれよ…… そこで今まで流れることがなかった涙が全部ドバッと出たね。ドームでどうしようか?はね、ダメだわあ、感慨深かった。

ほんとね、涙脆い私がそれまでずっと泣くことが無かったなんて凄いことだよ?!( 笑 ) どのライブに行っても序盤だったりで泣いてるのに。まあね、今回は規模が規模だったから感動したのもあるけど、圧巻だったね、これだけ長く彼を見てきても。ファンとしても見たことのない光景が広がっていたもんだから、親目線もあるけど何より冷静に心からの「 おめでとう 」を今回は言いたかった。

1日目は終わってからも少し放心状態だったし、2日目も結局どうしようか?で泣いちゃったけど、最後の最後に写真撮影も動画撮影もOKしてくれたりして笑顔で終われた。笑顔で去る西島を笑顔で見送れました。良かったー本当。


MCはね、1日目はまともに聞けなくて。2日目はちゃんとしたお話を聞くことが出来たよ。良かったです、安心した。

「 この日を本当にお互い、そしてこの空間を今日皆さんが、今日0歳から何歳まで生きるか分からないけども、その何十年の中に今日という日、僕という存在を選んでくれてチケットを買ってくれて、ここに来てくれた事をとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。」

って言い終わる前に涙目になって、頭下げたら体が大きく震えてて泣いてるのが分かった。会場は大きな拍手が鳴り響いていて、しばらくして顔を上げた西島は号泣してて。

「 チケットを買ってくれて、観に来てくれて、それを今日という日にちを、しかもど平日です。仕事や学校あるの分かってます。そういった環境の中で遊園地でもなく、映画でもなく、仕事でもなく、僕のエンターテイメントを選んでくれた事を本当に嬉しく思います。」

くしゃくしゃにしながら、泣きながらちゃんと言葉にして伝えてくれた。

こんな素晴らしいエンターテイメントをみせてもらえて、チケット額以上の価値はあるし西島の生のエンターテイメントを観たいからその為に働いて…… その日の気分によって聴く聴かないはあるけど、少なからず西島の楽曲で楽しさ倍増したり前向きさを増進させてもらっているから。
曲を聴けば幸せな気持ちになれて、気分最悪な時に聴いてもフッと頭に西島が浮かんでやっぱり幸せな気持ちが湧いてきて…… 好きなアーティストがいる人はこういう気持ちになったことあると思うけど、私にとってのその存在はこれまでもこれからもこの人です。この人の声です。


毎日いろんなこと考えて、動いて、私が想像しているよりも遥かに多忙な毎日を送っていて、脳も体もどこかでパンクしてぶっ壊れちゃうんじゃないかなって。大袈裟に言えば過労死してもおかしくないんじゃないかなって、そう思ってしまうほどに彼は動いてる。
でもそれは、自分のためでもあると思うけど、なによりも私たちファンのためにやってくれていることであって、それを知っているから心配だったりする。
これが今の限界って、今回のMCで言ってた。どういう言葉の使い回しだったかはハッキリと覚えていないけど、今の自分がやれる限界はこれ、みたいな言い方だった。

ドームやれるくらいの応募がアリーナツアーであって、スタッフさんからやるかどうか聞かれたらしいんだけど、先延ばしにする必要もないし自分の腰がいつ壊れるかも分からないし、いつ死ぬかも分からないから今やろう、てことでドーム開催を決めてくれたみたい。
確かにね、その通りなんだよ。西島だけじゃなくて私だっていつ死ぬか分からないし、ライブを観に行くなんて当たり前に出来ることじゃないんだよ。
解散、脱退、もしくは亡くなってしまって2度と生で姿を見られなかったりするファンの人だって世の中にはごまんといるんだからね、私なんて幸せなんだと思うよ。

もしかしたら西島の腰は限界、もしくは近いものが既に来ているのかもしれないよね、本人や関係者にしか分からないことだけどMCを聞いて思った。
次のライブをやる頃には腰が壊れて踊ることを出来なくさせちゃうかもしれない。あんなにキレがあってかっこよくて、歌って踊れる西島隆弘っていう人を観れるのは今回が最後かもしれない。大袈裟に思われるだろうけど、でもそれくらい考えてもおかしくないなって。

西島隆弘にとっての今やれる最大の演出も、最大のパフォーマンスも、Nissy Entertainment 2nd Live に全部詰まってる。
追加公演でもあり最後の場所だった東京ドームに行けたこと、本当に幸せに感じてるよ。

小4だった当時の私、ただかっこよくて好きになった。
理由はたったそれだけで、恋してたもんだから西島が宇野ちゃんのことを「 実彩子 」って呼んでることを知った時、Get チュー!でおんぶしてるのを見た時、本気で泣いてた ( 笑 ) 宇野ちゃんのことも好きだったから嫌いになることはなかったけど、2人が付き合ってるかもしれないとか、両思いなんじゃないかとか考えたりしてたし…… 小学生って可愛いね ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
あの時はまだ小さな箱でやってたり、私が中学生の頃だってAAA知ってる人なんて全然いなくてファンなんて同じ学校に1人しかいなくて、高校に入ってやっと数人いたくらい。まさかグループとしてドームに立つなんて、ましてやソロを始めてそれから5年後にドームに立つなんて、本当全く考えてもいなかったよ。

あ〜〜行けて良かった、本当に良かった! めちゃくちゃ楽しくて幸せな時間と空間だった。

お疲れ様でした。素敵なエンターテイメントをありがとうございました。