こんにちは
n style interior by 錦タンス店 【家具と雑貨のお店】
です。



本日はソファーやイスに使われる ”合成皮革の種類と特徴”
についてお話したいと思います。
合成皮革とは表面を天然の革に似せた人口の革のことで、
家具業界では通常「レザー」と呼んでいます。
なので、家具屋さんが「レザー」と言っていたら
実は本革ではなくて合成皮革のことが多いんですね。
ちょっとややこしいですね。
合成皮革は布の上に合成樹脂(ポリ塩化ビニールやポリウレタン)を塗り
型押しして天然の革に似せています。
合成皮革には種類が2種類あります。
『PVC』と 『PU』です。
それぞれの特徴についてお話ししましょう。
合成皮革のソファやイスでよく目にするのがPVCです。
PVCとは布の表面に塩化ビニール樹脂を塗布した合成皮革です。
メリットは 価格が安い。 カラーが豊富。 メンテナンスが簡単。ということです。
メンテナンスには中性洗剤を使ったりや水拭きができます。
デメリットは 通気性、弾力性、柔軟性が低くPUと比べ劣ります。
夏場や梅雨時期など長時間座ると蒸れた感じがしたりします。
また、経年劣化で表面が固くなったり、コーティングがひび割れてきたりします。
PUとは布の表面にポリウレタン樹脂を塗布した合成皮革です。
メリットはPVCより通気性、弾力性、柔軟性、耐久性に優れ、本革に近い質感になっています。
撥水性が高くメンテナンスも楽(ただし、水拭きをしたらすぐに乾拭きが原則)です。
PVCより経年劣化もしにくいです。
デメリットは水分に弱いため長年使用していると加水分解して
表面のコーティングがポロポロはがれる可能性があります。
水に濡れたらすぐに乾拭きをしてあげてください。
メンテナンスの面ではPVCのほうが楽で、費用面でもPVCのほうが安いです。
価格やメンテナンスを重視するならPVCがおすすめです。
PUは性質がより本革に近いため上質な合成皮革となっています。
より本革に近いもの、質感、性質、にこだわるならPUがおすすめです。

インテリアブログ

--
店 名 : n style interior (エヌ スタイル インテリア) 家具と雑貨のお店
会社名 : 株式会社錦タンス店
所在地 : 〒584-0024 大阪府富田林市若松町2丁目1-6
電話番号: 0721-24-2448
営業時間: 10:00 - 19:00
定休日 : 毎週水曜日
駐車場 : あります。
URL : http://nstyleinterior.com/
ブログ : http://ameblo.jp/nstyleinterior/
facebook : https://www.facebook.com/nstyleinterior
-----
↓読者登録、お願いします↓
