ご覧いただきありがとうございます。
忘れていましたが、息子の目の手術とその後です。
実際の手術の時間は20分ほどで、麻酔やら前後の準備などで送り出してから、帰ってくるまで、1時間ちょっとだったかな。
怖がらずに、一人で手術室に行った息子くん。
この日にやっと手術できてよかったー。
術後は、痛み止めやら、色々目薬を1週間からひと月分もらいました。
息子の希望で、寿司を食べたいと食べに行きましたが、目薬を忘れてしまい。目が痛い痛い言いながら、食べました![]()
3日間くらいは痛いみたいで、初日は眠れない程ときいてましたが、ぐっすり寝てた![]()
眼帯をして目を触らないようにして寝るのですが、絶対に外すだろうと心配で、となりに寝てちょいちょいチェック。先生も寝てる間に外した人は今までいませんよーと言ってたけど、心配🫤
はい、3日目やりました、眼帯がないー![]()
そして目が真っ赤![]()
![]()
。手術した病院は休みのため、近所の眼科てみてもらいましたが問題なくてよかった。
今回は左目の手術で、右目はまだ病状なし。
(9割 両眼性みたいです)
1週間ほど安静。
1か月は激しい運動は🈲
でも、バスケ部なので、まだ新人なので試合にはでないし、自主練とか、ランニングはやってました。
目にボールや手が当たったりするといけないそうです。
早い発見だったので、眼鏡でなんとか過ごしてます。アレルギー持ちで目をよく擦ってるので、その度注意!自覚持ってほしい。擦ると進行するリスクがあるらしいです。
3か月ごとに経過観察。まもなく1年経ちますが、今のところ進行はストップしているようでやれやれです。右目も発症しないでくれー!保険効くようになってくれー!
これ、いつまで通うかな。息子が40歳くらいまでかな😨 自分で大人なってからもちゃんと通うように言い聞かせておかないと。
乱視や近視が急激にすすんだ場合は、病気があるかもしれないので、はやり眼科に行くのは大事ですね
この角膜クロスリンキングが開発されてから、角膜移植はぐっと減ったそうです。日本も標準治療になってほしい。まだ、歴史が浅い治療なのでまだまだ先だろうな![]()