
缶バッジの「さかな!!」の顔!





先日の釜山の文房具売り場に写真左の様なコーナーがありました↓
ペン売り場の横に青ペンがたくさんささっていて、本とPOP。
なんだろうと見ると、本のタイトルが『青ペン勉強法』。だから青ペンが隣にたくさんあったのですね。
本をパラパラ見てみると、文字ばかりで読むのが大変そう。。。とその時は気にせず移動したのですが、街中の本屋さんの『勉強法』コーナーでこの本を見かけ、何かの縁かもしれないと買って帰ってきました。韓国は本当に勉強熱心だなぁと思いながら。。
辞書がないと本なんて読めないので、家で用意してから、さて、と読み出して気付きました。
日本の人が書いてる!![]()
表紙の写真の青ペンも日本のだからわかりそうなものだと言われましたが、韓国では筆記用具はほとんど日本製です。あと少しBICなどがあるくらい。
ファンシーな可愛い文房具としての筆記具は韓国のもあって、日本のよりも可愛いくらいですが、書きやすさなどを追求したものでは決してありません。軸の可愛い模様も使っているうちに消えていくレベルです。。![]()
なので、日本のペンが表紙にあっても違和感なかったんですよね、その本。
とまぁそんなこんなの、日本の『青ペン勉強法』
要は、青ペンでたくさん書くと記憶しやすいそう。青の色がいいみたいですよ。そして、書きなぐったノートと使い終わったペン(スケルトンでインク量が見えるゲルインクペンがいいそう)は取っておくと勉強したなー
って実感が湧いて、自信になるみたいです。
とりあえずやってみます、せっかくなので。
でも、ペンは芯だけ取り替えたい派です。軸ごと取っておくのはもったいない気が。。
↓同じくJstoryのラッピングペーパーセット。クリスマス仕様です。
勉強プランノート↓韓国は日本人よりもずっと勉強しないといけない境遇にあります。
そしてそして、我らがMidoriのトラベラーズノートコーナーがありましたよ。
センタムシティの新世界デパート内にあるキョボ文庫の中です。
↓
こんな売り場。MDノートも‼︎
で、トラベラーズノートのレギュラーサイズのが、55000w/5700円くらい。輸入品なので、高くなるのは仕方ないですね。

日本語で話しかけてくれたり、韓国語上手だよとお世辞言ってくれたり、基本的に嫌な目には全然合わなかったです
以下は食べたもの。
左の真ん中は釜山名物の「かまぼこコロッケ」
中にチーズが入っているのとスパイシーなものを食べました。市場でおばちゃんとおじちゃんがつくって売っていましたよ。おいしかったです。
あとは、写真撮りませんでしたが、釜山の知り合いとサムギョプサルを食べました。日本の韓国料理屋さんでサムギョプサルを頼むと、お店の人が焼いてくれるのですが、釜山では自分で焼かないといけないとのこと。自分で焼いたことがなかったので、ちょっと戸惑いました。
右真ん中はお刺身。韓国の醤油が甘くてそれが残念でした。日本から醤油を持て行けば良かったかも
左下はあさりのカルガクス(おうどん)、右下のは名前聞いたのに忘れましたが、中に餡子が入っているお菓子。たい焼きみたいなのの形が丸いもの。たくさん入って約200円でした。おいしかったです。