NSPハーブ ~ペパーミント エッセンシャルオイル~
新年あけましておめでとうございます。
今日はペパーミントエッセンシャルオイルを使った体感をご紹介します。
多くの方が『ハーブ』と聞いて、何となく最初の辺りに思いつくのはこの「ペパーミント」ではないでしょうか?
現在でもミントは多くの方に親しまれ、一般的に最も簡単に取り入れることができるハーブの一種ではないでしょうか。
ミントの活用は多くは「のど飴」だとか、「ブレスケア」「アロマ」といったものが主流な様な気がしますが、ミントには清涼感を持つ『キシリトール』といったような成分が含まれています。
これにより、鎮静効果や消臭効果がある点がこの要因かと思われます。
ミントは胃によいとされていて、車酔いをしたり、胃がムカムカするときに使うと、少し落ち着くようになったりもします。
ミントの香りにはリラックス効果もあるので、寝付きの悪い人が嗅ぐと、割と早くに眠ることができるといった体験談も寄せられています。
私の知人で、睡眠薬なしでは全く眠れないといった女性がいたのですが、試しにミントのアロマを炊いていると、何年か振りに睡眠薬なしで眠りにつくことが出来たそうです。
僕の活用は、運転中に眠気がきたときにミントオイルをティッシュに微量をつけ、目の下あたりに少しだけ塗っておくと、尋常じゃないくらいに目が覚めました。
(目がスースーしすぎて涙がでました・・・笑)
お風呂に少量たらすと、巨大なアロマポットとして入浴中にリラックスができます。
(※冬にこれをすると、前進に清涼感がくるので寒く感じます・・・笑)
紅茶など、ミントはかなり一般的で、簡単に入手可能なハーブで、使い勝手もかなり幅に富んだ種ですので、お気軽に活用してみてはいかがでしょうか。







