こんばんは。

週末であり月末である本日、実はハロウィンなんですね。Googleのトップページを見てハタと気付きました。

最近時間が過ぎるのが物凄く早いと感じます。昨年を振り返ったらあっという間だったというのは、よくあること。

過去を振り返り、あぁしておけば良かったと悔やむことが多々ありますが、悔やまないためにも未来にタイムスリップして過去の自分を想像してみると自ずと自分がいまやらなければならないことや、やりたいことが見えるんじゃないでしょうか。

どういう自分になりたいか決めるのは、やはり自分自身だと思います。

明日から三連休、休み明けの火曜日を想像して有意義に過ごしたいと思います。
こんにちはSTSです。

今日は6時前に起きたのですがもう朝方はかなり寒いです。

早起きを習慣化するために5時起きを目指しておりますがなかなか難しいですね。でも頑張りたいと思います。

さて今日のテーマは「理解」するということ。知識として知っていることも大事ですけど、これからの時代はただ知っているだけでは意味がなく、知識の裏側にある背景や原理・原則というものを分かるという「理解」するレベルが求められていると思います。僕なりの「理解」という言葉の定義ですが原理・原則を知り、他にも応用できること、そして自分なりに解釈して自分の言葉で相手に伝えられることだと思います。

今日はこれまで!
こんばんはSTSです。

東京も夜になると寒くなってきました。さて今日のテーマは「言葉の力」です。
普段あなたはどんな言葉を使っていますか?普段自分が使っている言葉を振り返ってみると結構同じ言葉だったり、ネガティブな言葉を使っていることに最近気が付きました。

例えば「忙しい」という言葉はよく使ってました。この言葉って分解すると「心を亡くす」という意味ですよね。そして「忙しい」って使うともうこれ以上出来ないって降参の旗を出しているようなものじゃないですか?これってスゴくカッコ悪いことだなって僕は思ったわけです。

ちょっと昔に気付いたのが「起こっている事象そのものは中立な訳でその事象が大切とか大変とか嬉しいとか悲しいと意味付けしているのは自分自身なんだ」ってことです。

だったら起こっている事象にプラスやポジティブな意味付けをしてあげれば、より素晴らしい人生が送れるんじゃないかと思います。
自分が使っている言葉の棚卸しをしてみてはいかがでしょうか?

最後にある本の受け売りですが「忙しい」に代わる言葉として「(仕事が)詰まっている」というのが事実を表しているだけなので後者を使うのがいいと紹介されていました。

今日はこれまで!