札幌市中央区の手話サークルです。毎週水曜18:45〜20:30 かでる2・7にて例会を行っています。
こんにちは。会員のYですよさこいソーラン祭りが6月10~14日の日程で終わりましたね会場に見に行った方もいらっしゃったかもしれません。17日の例会は、見学者、会員を含め、8名で行いました。この日の例会では、会員のHさんによるミニ講演がありました。Hさんは、病院で視能訓練士をされており、「身近で役立つ目のはなし」と題して、見えることの大切さや、目の病気・検査などについてとても分かりやすく、手話で講演してくださいました講演後には、「白内障と緑内障との違いは?」「斜視は治るの?」など、目に関するさまざまな質問がありましたが、Hさんが丁寧に答えてくれましたHさん、資料作成や当日の手話での発表、どうもありがとうございましたなお、この日は同じ視能訓練士で、Hさんの学生時代の先輩でもあるIさんも、見学に来てくださいました。Iさんは、この日、初めて「手話」を体験したそうですが、初見なのに、とても上手に自己紹介や挨拶などを手話で表現されていました。もしかしたら、普段から「視る」ということを専門にお仕事されているため、一般の人よりも、手話のような「視覚的に表現する言語」の習得が得意なのかもしれませんね【今後のサークル予定】・6月24日(水)フリートーク・役員会 ※フリートーク中はできる限り、手話を使いましょう。 手話単語が分からない場合は、ろう者に聞くか、 指文字で表現してください。【N・S・G手話サークルの見学をご希望の方へ】・手話習得度に関わらず、どなたでも見学・入会が可能です 手話初心者の方も沢山いますので、ご心配なさらずに・見学に際して、事前予約や連絡などは不要です。 直接いらしてください。お待ちしております・開催:第1~第4 水曜日 18:45~20:30頃まで・場所:かでる2・7 札幌市中央区北2条西7丁目 2階 ボランティアルーム
こんにちは。会員のYです最近は30℃を超える暑い日があったかと思えば、急に寒い日があったりと、気温の差が大きいですね体調を崩さないように、充分に気を付けましょう10日の例会は、ろう者、会員を含め、8名で行いました。この日の例会では、10月に予定されている全国手話検定試験を念頭に、その対策DVDを使って手話単語を学習しましたろう者Sさんからは、「試験では本州の手話を憶える必要がある んだよ。札幌の手話とは違うところもあるからね」と助言をいただきましたまた進行のサークル代表Kさんからは、いくつかの手話単語の語源を教わりました。例えば、「畳(たたみ)」と「新聞」の手話表現はとても似ていますが、畳は畳職人が畳を打っている様子を、新聞は号外を配っている様子を表している※そう(※諸説あり)ですそれぞれの手話単語の語源やイメージが解ると、記憶にも定着しやすいですよね【今後のサークル予定】・6月17日(水)会員Hさんによるミニ講演 (目に関する内容を予定しています)・6月24日(水)フリートーク・役員会【N・S・G手話サークルの見学をご希望の方へ】・手話習得度に関わらず、どなたでも見学・入会が可能です 手話初心者の方も沢山いますので、ご心配なさらずに・見学に際して、事前予約や連絡などは不要です。 直接いらしてください。お待ちしております・開催:第1~第4 水曜日 18:45~20:30頃まで・場所:かでる2・7 札幌市中央区北2条西7丁目 2階 ボランティアルーム
こんにちは。会員のYです6月になりました。札幌でも30℃を超える暑い日があります。熱中症には充分に注意しましょうね3日の例会は、ろう者、会員を含め、8名で行いました。この日の例会では、過去に当サークルで学習したことのあるテキスト(会話例文)を用いて手話表現を練習しました会話内容は、日本人と外国人2人の簡単なやりとりです。でも、その場にはいない息子に英語を教えてほしいと依頼する場面もあり、手話ではこれをどのように表現したら良いのか参加者同士で話し合いましたろう者Sさんからは、・表情がとても大切・日本語の文章通りではなく、自然に伝わるように手話表現を 適宜、置き換えると分かりやすい上記等を助言してくれましたとても勉強になる例会でした。Sさん、ありがとうございました【今後のサークル予定】・6月10日(水)DVD学習・6月17日(水)会員Hさんによるミニ講演 (目に関する内容を予定しています)・6月24日(水)フリートーク・役員会【N・S・G手話サークルの見学をご希望の方へ】・ 手話習得度に関わらず、どなたでも見学・入会が可能です 手話初心者の方も沢山いますので、ご心配なさらずに・見学に際して、事前予約や連絡などは不要です。 直接いらしてください。お待ちしております・開催:第1~第4 水曜日 18:45~20:30頃まで・場所:かでる2・7 札幌市中央区北2条西7丁目 2階 ボランティアルーム
こんにちは。会員のYです5月ももう終わろうとしています。これから6~9月は、札幌でもきっと暑くなるのでしょうね27日の例会は、ろう者、会員を含め、8名で行いました。この日の例会では、あえてテーマを決めずに、近況や趣味のことなど、参加者同士の手話でのフリートークを行いました旅行に行った時の話題など、ろう者を交えてトークが大盛り上がり役員は別のテーブルで役員会を行いました手話習得のためには、この日の例会のようにろう者との自然な手話によるコミュニケーションがとても大切で、技術向上の近道だと思います【今後のサークル予定】・6月3日(水)学習(テキストを用いた会話の練習)・6月10日(水)DVD学習・6月17日(水)会員Hさんによるミニ講演 (目に関する内容を予定しています)・6月24日(水)フリートーク・役員会【N・S・G手話サークルの見学をご希望の方へ】・手話習得度に関わらず、どなたでも見学・入会が可能です 手話初心者の方も沢山いますので、ご心配なさらずに・見学に際して、事前予約や連絡などは不要です。 直接いらしてください・開催:第1~第4 水曜日 18:45~20:30頃まで・場所:かでる2・7 札幌市中央区北2条西7丁目 2階 ボランティアルーム
こんにちは。会員のYです花粉が舞う時期ですね。みなさんは鼻水、くしゃみなど花粉症は大丈夫ですか?20日の例会は、ろう者、会員、見学者を含め、17名で行い、当サークルとしては、比較的、大人数の参加でしたこの日の例会では美容師の会員Mさんによる美容に関するミニ講演がありましたこの講演を聴講しようと、ろう者でMさんの美容室のお客様でもある、ろう者のTさんも見学に来てくださり、他にもMさんの職場の先輩も参加してくださいましたまずは、美容関連の手話単語を勉強しました続いて、Mさんによるミニ講演が行われました。手話通訳はベテラン会員のHさんですMさんは、学生時代にTVで震災時のボランティア美容師の活動に触発されて、自身も美容の道に進まれたとのことでした。現在は、通常の美容室での仕事と並行して、訪問美容師の仕事もされていますミニ講演では、髪の毛に良い食べ物や美容に関する豆知識、そして頭の血行を良くするための、頭皮マッサージの方法についてなど実践を交えて、とても分かりやすく解説してくださいました☟はMさんが、ろう者のTさんをモデルにより具体的な頭皮マッサージの方法を解説してくれている様子ですMさんの分かりやすいお話、本当にありがとうございました。お仕事の一端を知れて、とても勉強になりました。これからも、活動を応援しています【今後のサークル予定】・5月27日(水)フリートーク・役員会【N・S・G手話サークルの見学をご希望の方へ】・手話習得度に関わらず、どなたでも見学・入会が可能です 手話初心者の方も沢山いますので、ご心配なさらずに・見学に際して、事前予約や連絡などは不要です。 直接いらしてください・開催:第1~第4 水曜日 18:45~20:30頃まで・場所:かでる2・7 札幌市中央区北2条西7丁目 2階 ボランティアルーム
こんにちは。会員のYです北海道でも初夏を思わせるような暖かい日が増えてきましたねGWがあったので2週間ぶりに行われた13日の例会は、ろう者、会員、見学者を含め、10名で行いましたこの日はフリートーク「GW何していた?」をテーマに、参加者がそれぞれどのように過ごしていたのか手話で発表し合いました仕事だったという方もいたのですが、皆さん、それぞれ十人十色の過ごし方をされており、とても興味深いお話が聞けました例えば、ろう者Sさんは、ご家族と一緒に、飛行機で実家に帰省しました会員Hさんは、東京で開催されているドラえもんの展覧会(世界各国でも開催)に行きました100%ドラえもん&フレンズ in 東京 <TOKYO DREAM PARK> | 東京お台場.net(9月30日まで開催)代表Kさんは、現在、芸術の森で行われているレオナール・藤田の展覧会に行きました藤田嗣治 絵画と写真(6月28日まで開催)例会に参加された皆さんのお話、それぞれとても楽しかったですしイベントは自分も行ってみたいなと思うものばかりでした【今後のサークル予定】・5月20日(水)会員によるミニ講演会「訪問美容師の仕事、頭皮の血流改善、美容師による豆知識etc.」・5月27日(水)フリートーク・役員会【N・S・G手話サークルの見学をご希望の方へ】・手話習得度に関わらず、どなたでも見学・入会が可能です 手話初心者の方も沢山いますので、ご心配なさらずに・見学に際して、事前予約や連絡などは不要です。 直接いらしてください・開催:第1~第4 水曜日 18:45~20:30頃まで・場所:かでる2・7 札幌市中央区北2条西7丁目 2階 ボランティアルーム
こんにちは😊手話まだまだ勉強中のMです!(ブログはお久しぶりです)暖かい日が続いたと思えば急に寒くなったり、なかなか安定しないですねそんな中、札幌でも桜が咲きました🌸4月29日(水・祝)に中央手輪の会の花見があったので、N・S・G手話サークルのメンバーも参加してきました!雨天の予報がありましたが天気に恵まれ、無事に開催できて安心しました当日は軽食の差し入れあり、飲みながら食べながらワイワイできました以下、N・S・G手話サークルの会員の感想です!【私、会員M】私は息子と一緒に短時間でしたが参加できました!風は少しありましたが、陽気がよく気持ちよかったです☀️ろう者の参加もあり、手話での会話が楽しかったです皆さんから軽食の差し入れを頂き、美味しく楽しいひと時でした!ありがとうございました🥰【会員Iさん】中止が心配されたお花見でしたが、当日は思っていたよりも暖かく、中央手輪の会の皆さんにも暖かく歓迎され、たくさんお菓子やおつまみをご馳走になりました🍪当たり前ですが、みなさんずっーーーと手話べりされていて、楽しい会でした札幌出身の私ですが、円山公園の花見はTVのニュースでしか見たことがなかったように思います🌸もう少し暖かいと嬉しいんだけどなーMさんのお子さんが中央手輪の会にモテモテでした。可愛かったーーー!!!☆。.:*・゜☆。.:*・゜また他のサークルとの交流も参加していきたいですね以上、会員Mでした【今後のサークル予定】・5月6日(水)祝日のため、例会はありません・5月13日(水)フリートーク「GW 何していた?」・5月20日(水)会員によるミニ講演会「訪問美容師の仕事、頭皮の血流改善、美容師による豆知識etc.」・5月27日(水)フリートーク・役員会【N・S・G手話サークルの見学をご希望の方へ】・手話習得度に関わらず、どなたでも見学・入会が可能です 手話初心者の方も沢山いますので、ご心配なさらずに・見学に際して、事前予約や連絡などは不要です。 直接いらしてください・開催:第1~第4 水曜日 18:45~20:30頃まで・場所:かでる2・7 札幌市中央区北2条西7丁目 2階 ボランティアルーム
皆さんこんにちは手話まだまだ勉強中、会員のMです!ついこの間、新年度が始まったかと思えば、もう5月!早いですね疲れが溜まってくる頃かと思いますので、皆さん、五月病に注意ですよ⚠️さて、N・S・G手話サークルの5月の予定は以下のようになっています!【今後のサークル予定】☆来週の例会は休みです。ご注意ください・5月6日(水)祝日のため、例会はありません・5月13日(水)フリートーク「GW 何していた?」・5月20日(水)会員によるミニ講演会「訪問美容師の仕事、頭皮の血流改善、美容師による豆知識etc.」・5月27日(水)フリートーク・役員会【N・S・G手話サークルの見学をご希望の方へ】・手話習得度に関わらず、どなたでも見学・入会が可能です 手話初心者の方も沢山いますので、ご心配なさらずに・見学に際して、事前予約や連絡などは不要です。 直接いらしてください・開催:第1~第4 水曜日 18:45~20:30頃まで・場所:かでる2・7 札幌市中 央区北2条西7丁目 2階 ボランティアルーム
こんにちは。会員のYですみなさんは黄砂や花粉の影響、大丈夫ですか?鼻水や目のかゆみなどの症状がでると困りますよね22日の例会はろう者、会員を含め、9名で行いましたこの日はろう者Sさん進行のもとゲームを行いました。以下のようなクイズを出題し、みんなで推理しました・89から連想されるスポーツは?・01000010から連想されるお菓子は?・310から連想される調味料は?など答えは、・野球・お饅頭・砂糖です参加者は真剣に考え、分かった方は手話で表現していました。Sさん、みんなで一緒に盛り上がって遊べるゲームを考えてくださってありがとうございましたこの日の例会は第4週なので役員は別テーブルで役員会を行いました。【今後のサークル予定】☆2週連続、例会は休みです。ご注意ください・4月29日(水)第5週目のため、例会はありません・5月6日(水)祝日のため、例会はありません・5月13日(水)フリートーク「GW 何していた?」・5月20日(水)会員によるミニ講演会「訪問美容師の仕事、頭皮の血流改善、美容師による豆知識etc.」・5月27日(水)フリートーク・役員会【N・S・G手話サークルの見学をご希望の方へ】・手話習得度に関わらず、どなたでも見学・入会が可能です 手話初心者の方も沢山いますので、ご心配なさらずに・見学に際して、事前予約や連絡などは不要です。 直接いらしてください・開催:第1~第4 水曜日 18:45~20:30頃まで・場所:かでる2・7 札幌市中央区北2条西7丁目 2階 ボランティアルーム
こんにちは。会員のYです暖かい日が多くなり、春を感じますね。札幌市では桜の開花が4月18日頃、満開が22日の予想となっています15日の例会は見学者、ろう者、会員を含め、10名で行いましたまずは会員Hさん進行のもと手話単語を勉強しました「新しい手話 2026」より、いくつかピックアップろう者Sさんからは、「“モヤモヤ(気持ち)”を表現する時には表情が大事だよ」や「“なまける”を表現する時の口形はこのようにした方が良い(唇をブッと震わせる)」などと助言をいただきましたつぎに動画を視聴しながら手話表現の読み取り学習や北海道でよく使われる、日本語で言うところの方言のような手話単語を学習しましたろう者の手話表現を見ていて、私(会員Y)は「ろう者はみんな演技力が豊かで上手だよな~」といつも思います。プロの俳優さんと比べても遜色ないくらいろう者の表情や、手だけではなく体全体を使った表現力は本当に素晴らしいです【次回のサークル予定】・4月22日(水)18:45~20:30頃まで 内容:フリートーク(または簡単なゲーム) (役員は別テーブルで役員会を行います)・4月29日(水)第5週目のため、例会はありません。【N・S・G手話サークルの見学をご希望の方へ】・手話習得度に関わらず、どなたでも見学・入会が可能です 手話初心者の方も沢山いますので、ご心配なさらずに・見学に際して、事前予約や連絡などは不要です。 直接いらしてください・開催:第1~第4 水曜日 18:45~20:30頃まで・場所:かでる2・7 札幌市中央区北2条西7丁目 2階 ボランティアルーム