道具選びのポイント
「仕事付き合いで必要となった」
「家族や友達と一緒にプレーしたい」など、
ゴルフを始めるきっかけは人それぞれ様々ですよね。
とはいっても、
「道具がたくさん必要みたいだけど、
何から買えばいかわからない……。
そもそもどれくらい費用がかかるのか……」など、
実際に始めるには色々と不安な点もあるのではないでしょうか?
ゴルフ雑誌には、レッスン記事や最新クラブ情報ばかりで、
初心者向けの記事はほとんどないのが現状ですものね。
不安なお気持ち良くわかります・・・・
◎クラブの基本は「ウッド」「アイアン」「パター」合計14本まで持つことができる。
ウッドクラブには、
全長が最も長く、最長飛距離を出すことができる
1番ウッド(通称ドライバー。1Wなどと略称される)。
それから少しずつ短くなり、
FW(フェアウェイウッド)と呼ばれる3番、4番、5番、7番ウッド
などがあります。
アイアンとは
アイアンは、距離を打ち分けるためのクラブです。
多くのモデルは3番アイアンからラインナップされており、
4番、5番、6番と数字が増えるにしたがって、
長さが短くなり打ったときの飛距離も短くなります。
9番アイアンよりさらに短いクラブとして
PW(ピッチングウェッジ)、
AW(アプローチウェッジ)、
SW(サンドウェッジ)などのウェッジがあります。
ウェッジは近距離を打つためのクラブです。
◎セッティングには約束事があります
セッティングの中身
ルール上、14本までを使用することが出来ますが、
初心者にはそこまでの本数は必要ないです。
男性の初心者なら、
扱うのが難しいロングアイアンを抜いた11本で十分。
その内訳は、まずドライバー。
そして二打目以降に飛距離を出すクラブとして、
4Wか5Wを入れましょう。
3Wには初心者には難しいため避けるべきです。
アイアンは5番アイアンからで、
できればPW、AW、SWの3本のウェッジをそろえたほうが、
スコアメイクに直結する短い距離を狙いやすくなります。
◎フルセットのススメ
男性用フルセットの例。
最近はやさしい大型ヘッドのものも増えてきた
「そんなにお金をかけられない!」
「そんなにお金をかけたくない!」
という方もいらっしゃると思います。
そのような方には、初心者向けのフルセットがオススメ。
市販されているフルセットは、
ウッド3本程度、アイアンも7~9本あり、
パターやキャディバッグが付属している場合も多く、
手軽に必要なクラブが入手でき便利です。
値段も4万円程度からあり、初心者にはうってつけといえるでしょう。
◆完璧テーラーメイド(R15&R360XD&rac&GHOST&本格CB)フルセット!



◎ゴルフクラブの価格はどれくらい?
ゴルフがお金持ちのスポーツといわれる理由の一つに、
道具が高額なことがあげられます。
1本10万円近いチタンドライバーや
20万円を超えるアイアンセットなどは
スポーツの道具として、とても高価なものでしょう。
しかし、
テーラーメイドの「R360XD」や
ブリヂストンスポーツの「BEAM」のように、
初心者向けにラインナップされた比較的安価なゴルフクラブもあります。
これらはキャリアの長いゴルファーも
十分使用できるしっかりしたつくりで
長く愛用することができるため、
腰を据えてゴルフに取り組みたいビギナーにオススメです。
必要なウッドとアイアンの本数をそろえると、
「R360XD」で約10万円、
「BEAM」では約16万円の費用がかかります(2005年12月現在。
各ショップの割引率によって変わります。)
シニア世代 & PC初心者のための「最短で易しく稼ぐ方法」教えます。