ちょっとまじめに語るね
たばこが1箱1000円になるそうで。
高いよう。。
一日1箱吸ったら3万。
1箱1000円になったら喫煙者が3分の1になるって予想されてるらしいけどそれでもたばこの売り上げは上がるらしい。
なんでたばこ税がこんな上がるんだよ!?って思うアナタ。実は年金問題がからんでいるのです。
ニュースでやってる通り少子化+高齢社会のおかげで年金は払ってももらえないかもっていう状況に陥ってます。
年金は若い世代で働いているときに国にお金を預けて老後にそれが返ってくる、というのは表向きの話で、実は働いているときに払う年金がそのときのお年寄りにそのまま支払われているのです。
つまり、年金システムが始まったときはそれをもらうお年寄りが存在しないのでそのお金は国のものになったのです。一時預かっているだけのように見えますが、そのお金は国がもう使っちゃいました。そして、年金を支払い始めた世代がお年寄りになった時からは、働いている若い世代が払う年金がお年寄りにそのまま流れる。
簡単に言うと、払う側ともらう側がいて、初めは払う側しかいないからそれは国のお金。そして年金システムが終わるときが来たとしたらはらう側の人間はいなくて、もらう側の人間だけなので国がそれを負担する。
でもきっと年金システムはずーっと終わらないから最初の人たちが払った分が国のお金になっておしまい。
国にしたらお金集まってラッキーということです。
そんで!うまいこと払う側ともらう側のバランスが取れてれば問題なかったものの、子供減るはお年寄り増えるはで払う側よりもらう側のひとが多くなってるのが今の状態です。
ピンチということです。
そこで福田総理は考えました。税金を高くしてこの場を乗り切っちゃおう♪
こういう場合は消費税をあげるのが普通なのですが福田さんは国民の反感を買うのが怖いのでそれができません。
さらに!今、タクシー全面禁煙だとかレストラン全面禁煙だとかやたら喫煙者を減らそうみたいな風潮にあります。喫煙者が減ると空気がきれいになって環境問題も改善されます。
ということで!たばこ税を上げることで環境問題もOK、年金問題もOKということになるのです。これで総理の支持率もアップみたいなウハウハなわけです。
とまぁ完全に自分の考えだけど(特に年金のあたり)語ってみたw
たばこやめるかな…。
あのねのね


だからあたし忙しくなぃ日には量ったりした
少なめ意識で頑張った
そしたら、5月分(先月)はマヨは±0だし、チーズだって超減った


だからね、店長がメイクにMピザ1枚ずつくれるんだってぇ


頑張ってくれたからって

なんか当たり前な事しただけなのに悪いな…


今月も頑張るー


