昨日、走行中エンストがあったTL君。原因はタンク内のサビかな?

掃除がてら、久しぶりにメンテ。



シート、タンクを外す。ゴリラ君に比べると面倒くさい。。。

細身。。。




シート下。6vじゃ頼りないんで12v化してます。中古のレギュレーター、、、新品は結構高い。

タンク下、イグニッションコイルはPOSH。久しぶりにご対面。




タンクの外装。写真やときれいに見えるけど、近くで見ると傷やら錆やら、、、特に裏がひどいね。。。見えんからええんやけど。



コックを外すと、んー、、、サビ。



コックを外した穴から、ガソリンを少々抜き取ると、、、



んー、サビ。。。

ま、とりあえず掃除しとこ。。。



キャブの中も見とこ。。。本来キャブを外した方がいいんだけど、こいつには触りたくない。 「コネクティングチューブ」。 すでにゴムが硬化して、取り扱いには神経を使う。。。



メ ーカー廃盤だし。。。中古でも程度のいいやつはなかなか入手できん。どのTLオーナーさんも、同じ考えじゃないかな。。。


キャブのドレンの底にサビがたまってる。

燃料フィルターつけてるけどね。。。



掃除。。。


全体的に薄い感じやったんで、ついでにジェットも交換しとこう。



MJは100から105へ。PJは35から38へ。



PC20のPJってデカイ。。。

ラチェット型のドライバーでないと隙間がなく作業できません。





完了。



フレームもサビがいっぱいやね(^^ゞ。



燃料フィルターも新調して、エンジン始動。。。

ジェット交換の効果やね。始動性が良くなってるし、ふかした時の感触も力強い(^^)。後は走ってみんとね。


ま、30年以上前のバイクやし、サビと仲良くするぐらいの気持ちやないと乗れんやろか。。。