昨日、走行中エンストがあったTL君。原因はタンク内のサビかな?
掃除がてら、久しぶりにメンテ。
シート、タンクを外す。ゴリラ君に比べると面倒くさい。。。
細身。。。
シート下。6vじゃ頼りないんで12v化してます。中古のレギュレーター、、、新品は結構高い。
タンク下、イグニッションコイルはPOSH。久しぶりにご対面。
タンクの外装。写真やときれいに見えるけど、近くで見ると傷やら錆やら、、、特に裏がひどいね。。。見えんからええんやけど。
コックを外すと、んー、、、サビ。
コックを外した穴から、ガソリンを少々抜き取ると、、、
んー、サビ。。。
ま、とりあえず掃除しとこ。。。
キャブの中も見とこ。。。本来キャブを外した方がいいんだけど、こいつには触りたくない。 「コネクティングチューブ」。 すでにゴムが硬化して、取り扱いには神経を使う。。。
メ ーカー廃盤だし。。。中古でも程度のいいやつはなかなか入手できん。どのTLオーナーさんも、同じ考えじゃないかな。。。
キャブのドレンの底にサビがたまってる。
燃料フィルターつけてるけどね。。。
掃除。。。
全体的に薄い感じやったんで、ついでにジェットも交換しとこう。
MJは100から105へ。PJは35から38へ。
PC20のPJってデカイ。。。
ラチェット型のドライバーでないと隙間がなく作業できません。
完了。
フレームもサビがいっぱいやね(^^ゞ。
燃料フィルターも新調して、エンジン始動。。。
ジェット交換の効果やね。始動性が良くなってるし、ふかした時の感触も力強い(^^)。後は走ってみんとね。
ま、30年以上前のバイクやし、サビと仲良くするぐらいの気持ちやないと乗れんやろか。。。
掃除がてら、久しぶりにメンテ。
シート、タンクを外す。ゴリラ君に比べると面倒くさい。。。
細身。。。
シート下。6vじゃ頼りないんで12v化してます。中古のレギュレーター、、、新品は結構高い。
タンク下、イグニッションコイルはPOSH。久しぶりにご対面。
タンクの外装。写真やときれいに見えるけど、近くで見ると傷やら錆やら、、、特に裏がひどいね。。。見えんからええんやけど。
コックを外すと、んー、、、サビ。
コックを外した穴から、ガソリンを少々抜き取ると、、、
んー、サビ。。。
ま、とりあえず掃除しとこ。。。
キャブの中も見とこ。。。本来キャブを外した方がいいんだけど、こいつには触りたくない。 「コネクティングチューブ」。 すでにゴムが硬化して、取り扱いには神経を使う。。。
メ ーカー廃盤だし。。。中古でも程度のいいやつはなかなか入手できん。どのTLオーナーさんも、同じ考えじゃないかな。。。
キャブのドレンの底にサビがたまってる。
燃料フィルターつけてるけどね。。。
掃除。。。
全体的に薄い感じやったんで、ついでにジェットも交換しとこう。
MJは100から105へ。PJは35から38へ。
PC20のPJってデカイ。。。
ラチェット型のドライバーでないと隙間がなく作業できません。
完了。
フレームもサビがいっぱいやね(^^ゞ。
燃料フィルターも新調して、エンジン始動。。。
ジェット交換の効果やね。始動性が良くなってるし、ふかした時の感触も力強い(^^)。後は走ってみんとね。
ま、30年以上前のバイクやし、サビと仲良くするぐらいの気持ちやないと乗れんやろか。。。