①の続きになります。

 

不良商品だけ送っても相手に状況が伝わらないと思い、被害の画像と内容を書いた文章を同封して6月11日に着払いで送付。

 

6月15日と16日にメーカーから連絡があり。

 

メーカーより状況を確認したいと言われ、6月23日に来てもらいました。

 

◆6月23日当日

メーカーお客様相談室長が来ました。

頂いた名刺が妙に汚れてました!(妻もずいぶん汚れた名刺だねと)

 

今回、商品容器の底に穴が空いている事が発見され、該当のロットを商品回収すると言っておりました。

(正直消費者にロットを見分けるのは無理だと感じました。どこに書いてあるのか見つけられません)

丸の辺りに書いてあるようです。

(今度どれくらい回収されたのか今度聞いてみようと思います。)

 

◆被害場所を確認!

当初メーカーの責任で業者も探して直して欲しい電話で伝えてましたが、マンションで構造など管理会社の方がわかるはずなので

私の方で現状回復の依頼をしてほしいと。

 

私も「確かにそうかも」と思い承諾しました。

 

あとお詫びに「東京ラスク」頂きました。(お詫びの品にあまり軽い商品渡さないのが通例だったような?)

今では自分の考えが古いのかもしれません!

 

「水とりぞうさん」は3個 1セットになっており、今回3個中の残り1個と同じときに購入した残りの「水とりぞうさん」1セット(3個)を

引き取って帰りました。(証拠がすべてなくなりました。笑)

 

早速、管理会社に連絡し、折り返し提携業者から連絡を受け、6月27日に業者による現場確認となりました。

 

◆業者による現場確認

6月27日管理会社の業者が現状確認に来ました。

業者の方が「被害に遭われて何日くらいですか?」と尋ねられ

ほぼ3週間経ちました。と答えると全然乾いていない状態なので驚かれておりました。

 

「業者の方から乾いてからの施工になります。」と言われ、合わせて乾燥剤でも置いた方が乾くかもしれませんと

 

しかし全然乾く気配がないので、どうしたら良いか明日メーカーに確認する旨伝えました。

 

業者の方は「床の下までシミ込んで、カビが出ており全体的に交換になるかも」とのこと。

また、畳も畳裏までしみ込んでいるかもしれないので表替えが必要になり、被害にあった2枚だけ交換は出来ないので

6枚全部の表替えになるかもしれませんと言われ、交換に1週間くらいかかるとありました。

 

こちらも出来るだけ早めに押入れから避難したものを片付けたいので、メーカーに乾く商品を送ってもらおうと!!

 

業者の方が被害状況を確認して帰り、そのあとネットで何が早く水分を吸い取るか調べたところ

乾燥剤ではなく、なんと!!「除湿剤」が1番良いことがわかりました!!

なら明日メーカー連絡して「水とりぞうさん」を送らせようと思いました。

 

ただ別のサイトには除湿剤の塩化カルシウムが残っている限り湿気を吸ってしまうとありました!

「なに!!!」こんなの聞いてないぞ!!

これ本当ならいつまで経っても乾くわけないぞ!

 

こちらも合わせて明日メーカーに聞くことにします。

 

③につづく