昨日のからくり道場。
テーマは「これからの繋がり方」。
大切なものとつながっていくためには、まず自分の中をシンプルに、キレイにするといい。
まずは、「捨てる」。
断捨離。デトックス。
そうしてできたスペースに新しいものが入ってきて、新しい繋がりが生まれる。
そんな話が印象に残った。
ちょうど今の自分が、そういうところを通過している真っ最中だと思ったから。
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2年ほど前、僕は、(不動産をのぞけば)人生最高価格の買い物をした。
ギターである。
米国Gibson社が1930年代に、最高品質の材木を使って制作したモデル。わずか数年で生産終了したため、総製造本数は300本にも満たない。
現在、弾ける状態で残っているのは、世界中で100本あるかどうか、と言われている。
その後、、復刻モデルはぼちぼち作られているが、、30年代に作られたオリジナルのクオリティには、到底及ばない。
そんな、人類の歴史的文化遺産の一部ともいえるような貴重なギターを、、
ふとした経緯で、入手した。
もちろん高かった。
そこそこ高級なクルマが買えるぐらい、高かった。
まあ、、いわゆる「バンジー!!」ってやつだ。
いや、値段が高額だっただけじゃない。
こういう類の、もはや今後、製造されることがない希少な品物は、、
「欲しい」と思ってお金を積んだからといって、手に入るとは限らない。
売りに出るタイミングと、欲しい気持ちがぴったりあわないと、いけない。
なにしろ、世界に100本もない(たぶん)のだから。
所有者になれるのも、マックス100人。
選ばれし100人。
そんなギターが、ウチにやってきた。
運命的な巡り合わせ。
何か目に見えない力学がはたらいた。そうとしか思えなかった。
だから、これはもう、一生の宝物を預けてもらったんだ。そんなふうに思っていた。
ところが、、である。
僕はいま、その希少な1本を、手離すことにしたのである。
あらまあ、なんと。
きっかけは、コロナ。
いわゆる自粛期間の間、家にこもってやることもなく手持ち無沙汰でいたある日、、
ふと、暇に任せて、
もし、自分がオリジナルの音楽アルバムを作るとしたら、どんな選曲になるのかなぁ、なんてことを、僕は夢想し始めた。
僕が、いままでに作ったギターインストのオリジナル曲やオリジナルアレンジ曲、、いま記憶に残っていて弾けそうな曲をかきあつめたら、、たぶんアルバム1枚分くらいはある。
その選曲とか、曲順などを、思いつくままに並べてみて、、
て、、ついでに、それぞれの曲をどのギターの音がマッチするか(ウチにはいまギターが8本ぐらいあってそれぞれ音色が違う)、なんてことを考え始めたところ、、、
驚きの事実に、気づいてしまった。
10数曲の選曲の中で、、、
先に紹介した、かの希少なギターで弾きたい、と思えた曲は、、
なんと、、1曲も、なかったのである。
え?
まじか、、
ほんまか?
なんで?
なんでや?
(なんで関西弁?)
、、、、、
これ、、どういうこと?
まじで、驚いた。
このギターとは、運命の出会いだと思ってたから。
あのとき「バンジー!!」ってココロで叫んで、身震いして買った経験から、本当にたくさんのことを教えてもらったと思ってたから。
だから、当然、、
このギターは、自分の一部、自分の音楽の一部だと思っていた。
でも、、いざオリジナルアルバム、という体で、具体的に使用楽器を挙げていってみると、、
このギターは、、ことごとく、選から漏れてしまったのである。
つまり、いま、自分の音楽を表現する上で、、
このギターは、必ずしも、なくても構わない存在だったのである。
もちろん、客観的に見て、このギターのビンテージ楽器としての価値がとても高い(だから市場価格も高い)のは、今なお揺るがない事実である。
でも、、
自分的には、なくても構わない。。
どういうことか、というと、、、
僕にとってこのギターは、事実上初めての、自分で所有した「戦前のギター」だった。
作られてから100年近く経過したような古い楽器は、木材の乾燥が進んで木の振動が良いため、、
近年製の楽器とは、音響的な特性がかなり違う。
だから、弾き方にも、ちょっとしたコツがある。
慣れないと、性能をうまく活かしきれない。
そういう楽器の操り方を、僕はいわば、このギターを通して学んできたわけだ。2年がかりで。
2年間弾きこんで、、
古い楽器の弾き方にも、指がかなり馴染んできた。
と同時に、、僕はこの2年で、これ以外にも何本か、戦前のギターを入手することになった。
古い楽器の弾き方に馴染み始めた指で、自分好みの音を、探してきた。
そうした経緯を経て、、、
いま、改めて、自分の音楽世界を作る楽器はどれ? と考えたとき、、
2年前の自分にはバンジーだったこのギターは、、
もう、必ずしも、なくてもいい。
そういうことに、なったのである。
うーーむ、、、そうなのか、、
なんとなく、放心状態でぼーーっとしてた、そのとき、ふと、、、
こころの中に、こんなふうにささやくコトバが、ぽっと、わいてきた。
このギター、、もう、手放していいよ。
手放していいときが、きたよ。
、、、、
あーー、、、
そういう、ことか、、、、
、、ということで、、僕は、このギターを、売りに出すことにした。のである。
で、、、だ。
こいつを馴染みのショップに持ち込んだ数日後、くらいだったと思うんだけど、、
毎日、日課のように眺めている楽器販売サイトを見ていた僕は、、あっ!と驚いた。
そこに、僕がここ1年以上探していた、とあるギターが、あったからだ。
やはり1930年代のGibson製。売りにだしたやつよりずっと小振りなボディ。
ネック周りに特殊な素材を使ったことに起因する、唯一無二の個性的な音色。
僕にとってはまさに、これぞ理想、という音色だ。
先ほどの、夢想の中のオリジナルアルバム企画でも、何曲か、できることならこのギターで弾きたい、と思ったほどなのだ。
持っているわけでも、ないのに。
このギター、製造本数がとても少ないため、ショップ等で目にすることは、まず、ほとんど、ない。
ちょっと特殊な仕様のため、市場価格はそれほど高くないけれど、とにかく、世界中探しても、モノがないのだ。
数年前に某ショップで見つけて試奏した1本は、素晴らしい音色ではあったものの、コンディションが最悪で、見送った。
それ以来の、夢だった。
そんな奴が、ポロっと、でてきた。
見計らったようなタイミングで、だ。
ホホォーー
それで、、、
まあ、その後もいろいろあったんだけど、、
とにかく、そのギターは、我が家にやってくることになった。
早ければ明日ぐらいには、くるはずだ。
と、いうわけで、、
さあ、ここから、新しい何かの、始まり〜