宇賀神だけどパウエルブログ

宇賀神だけどパウエルブログ

宇賀神だけどパウエルブログ

Amebaでブログを始めよう!

実は肌荒れと吹き出物が関係していることもあるんですね。

ニキビはホルモンの均衡の乱れが主な原因なので、思春期に生じやすいです。



だけど、思春期をすぎてもできるケースがあり、その場合には大人ニキビや吹き出物と銘うたれています。この大人ニキビの一因が肌荒れですから、肌ケアや生活習慣には注意が必要です。昔からニキビの跡としてよくある例が、肌がくぼんでしまうクレーターや肌の黒ずみといったトラブルです。クレーターの悩みは皮膚治療を専門としている皮膚科で治療しないと取り除くことはできませんが、黒ずみについては美白化粧品を使うことで少しずつ薄くするという対策もあるのです。
ニキビが発生すると潰すのが常のようです。

しかし、跡が気になるから潰すな、というのが常識的な意見です。早急に治すには、ニキビ専用の薬が最も効果的だと思います。潰したニキビ跡にも効能があります。

洗顔後に化粧水・乳液で肌をケアして、ニキビ箇所を選んで薬を塗るようになさってください。ニキビを予防したり、出来たニキビを治すには、バランスの取れた食事を食べていくことが大事です。野菜を多く摂るように心がけることは大変重要なことだと思います。



野菜にはビタミンやミネラルが多く含まれていますから、そのようなことを意識して摂ることが理想なのです。知っての通り、ニキビと食生活は密接に関連性をもっています。食生活に気をつければニキビのケアにもなります。食生活は野菜中心のメニューに変えて、なるべくビタミンやミネラルを取りこむようにしましょう。

野菜には食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消という観点でも、ニキビの減少につながります。


ニキビというのは、10代の若い子たちや学生たちが使う言葉で、20歳以上になると吹き出物と言うのが普通なんて言われることが多いです。この前、何年ぶりかで鼻の頭に大きな吹き出物ができてしまったので、主人に、「ニキビができたの」と見せると、笑いながら、「ニキビじゃなくて吹き出物でしょ」と、バカにされました。妊娠してすぐの時期にはホルモンバランスが乱れてしまうことから非常にニキビが出来やすい肌状態になります。



そして妊娠に伴う精神的なストレスといったものもニキビができる原因の一つになります。


http://www.endog.net/

ですがだからといって、抗生剤等は使用できません。ホルモンバランスがしっかりと整えられるように、この時期にはまずリラックスをして、安静に体を休めておくようにしましょう。ニキビに使用する薬は、様々なものがあります。



勿論、ニキビ専用の薬の方が効果は強いです。



しかし、軽い程度のニキビだったとしたら、、オロナインでも大丈夫です。


きちんと、効能・効果の所にぶつぶつややけど、ひび等と共に、書かれています。実は顔以外のところで、ニキビができやすいのはなんと実は、背中なんです。背中は自分で見えないため、背中にニキビができてしまっても、気づかないことがあります。しかし、背中のニキビでもケアをきちんとしないと跡になってしまうかもしれません、注意してください。


ヨーグルトはニキビに良くないといったことが言われていたり、逆に良いと言われたりとしますが、このような情報の真偽は定かではございません。
実際、限られた食品にだけ頼るのではなく、常に栄養バランスの取れた食事を心がけてさえいれば、ニキビの防止に繋がると感じます。