エンゲル係数99
Amebaでブログを始めよう!

日曜日だったかな。タヌフリー

2332。2500円負け

これでトータル

トップ5

二着8

三着11

ラス1

マイナス2500

勝負弱いというか気概がないというか。


こんな戦績でも何かしら書かねば。


始めの半荘

東1で俺南家。ドラ⑥

配牌と第一ツモでこんなだった

1234457②④⑨二七南北

一色手も頭にあったがとりあえず北を切る。

二順目に北を引く。やれやれ。ツモ切り。

四順目にまた北を引く。勘弁してくれ。でもラス北だったので安牌として保持。

七順目くらいにこう

123444578④⑤七北

北が、北が三枚手中にあれば。

結局十順目くらいにこう

12333444578④⑤

場況としては、ソーズは安い。親が萬子っぽく仕掛けている。西家は2鳴きでドラ切って聴牌ぽい。

張ったらリーチ、他のソーズ引いたら清一色かな。と思ってた。

けど親が六カンして新ドラが西家の鳴いている發、あわわ。

次巡張る。

1233444578③④⑤

堂々たる平和のみ。さすがにダマ。

そのうち二を引いてくる。

いくらなんでも親にやばいだろう、オリ。

その後親が⑦ツモ切り、西家がロン。發ドラ4赤1。待ちは④-⑦、二の変則三面張。

あー打たなくて良かった。


次局、俺が親

ドラ⑦でなんと三順目に

234④赤⑤⑥⑦⑦四八南南南

完璧。三、五、七引きでリーチを目論む

4順目に引いてきたのは六。う、迷う

234④赤⑤⑥⑦⑦四六八南南南

ドラドラ赤だ。絶対あがりたい。ダマなら出上がり出来ないが、愚形リーチの流局は辛い。

たぶん正着は四切りのモロヒリーチだと思う。

だが指が勝手に八切り。しかもダマ。狙いは一度イーシャンテンに戻してのソーズかピンズの多面張

23456④赤⑤⑥⑦⑦南南南とか

234④赤⑤⑥⑥⑦⑦⑦南南南


結果はなんとすぐに五引き。4000と一枚オール。あらま。

けどこういう不自然な上がりは、後に続かない、流れを呼ばない。と、俺は思う。


あ、ツモのみでマクリ三着という珍しい上がりもあった。やっぱ不自然かな。


234567⑤⑤三三七八九

ツモ三

1200点差をまくれました。


今日も今日とて麻雀ネタ

昨日の何切る、234の三色があったね。だから⑦に人気が集まったのか。ほんとはソーズが455667とかだったはず。三色は無い形だったことを覚えている。


この前のフリーでの自慢話

二三四四六567②②③⑥中中

ドラ東、南3局で微差のラス目の子、ハネツモでトップ目になる状況。

凡下の輩は⑥だろうね。しかし俺は中。「最低メンタンピンにしたい」のと「456か567になるかも」、という意思からの一打。

打った中を上家にポンされたが、「持ち持ちを切り出して鳴かれたら負ける」なんてオカルトは信じない。

即赤⑤ツモ、勝った。

さらに七、⑦と引きこのリーチ

二三四六七567②②赤⑤⑥⑦

2巡後ぐらいに五引き、「ツモ、裏ドラ乗って4000-8000の2枚オール!」

あー格好良かった。


と、自慢ばかりしてもしょうがないので馬鹿話

確か南一局の2着目

七八九45678③③⑥⑦⑨

ドラ西

「⑧引きたいなー、9引いたらメンピンのみよりはリーチ三色にしようかな」と思ってたら赤5引き

七八九45赤5678③③⑥⑦⑨

ふと魔が差して5と入れ替えてしまった。

七八九4赤5678③③⑥⑦⑨

常人ならこうなるのに

七八九45赤5678③③⑥⑦

即ド裏目の③引き、悪夢

七八九4赤5678③③③⑥⑦⑨

さらに、「ここまできたら三色と心中」で③ツモ切り、狂気の沙汰

親の5800に刺さってしまいましたがな


③引いたら5がフリテンでも⑨切りだよな、ミスは連鎖させてはいけません。

一月たってふっかーつ!

いきなりですが、六大学麻雀大会の東大代表になりました、わお。

正確には代表代行ですが。まあ似たようなもの。


ちなみに大会は2月17,18日あたり。テレビに映るらしい。スカパーのMONDO21チャンネル。放送は3月中旬。MONDO21が映る人は見てやってください。


そんなこんなで練習がてらフリー雀荘へ。水道橋のたぬ、点5。今日の戦果はプラス4000円。年明けて以来の通算は

トップ5

二着6

三着9

ラス1

場代込みでちょうど±0


最近迷った手牌

②④⑥⑥⑦二三四五六七334

ドラ⑥

東1局の親6巡目、点数は原点で考えてください。

ちなみに六大学麻雀の記者会見の後のオープン戦にて来た手牌でしたので、バビロンの入江おろぱさんに聞いてみたところ、⑦か、と。ドラポンとカン③のチーで動く、とのこと。

俺は②。ピンズの二度受けが厳しいのでソーズで面子を作りたい、⑤⑧くれば最高だけど2とか5にも期待。

後はピンズと心中する4切り、イーシャンテンの枚数は最大になる、はず。5種19枚か。(⑤がドラ表)

3切りは⑦が遊ぶので⑦切りの方がよい。

そんなこんなで候補は3つ。

⑦?②?4?


大晦日か

昨日餅ついたので金属疲労。いや、筋肉疲労。アイロボットのDVD見てたのでどうも身体が金属製のようだ。

借りてきたDVD一覧

T.R.Y.

アイロボット

交渉人

ロード・トゥ・パーディッション

オールド・ルーキー

ラストサムライ


さあ、寝正月の準備は整った、いざ籠城。

酒飲んだべさ

岡山で、生徒会の先輩後輩の面々と。久し振りにバーにも行った。共に酒を飲むことのできる友人がいるというのはよいことだな。一次会の「わきあいあい」ではひたすらライチばかり食べてた気もするが。20個ほど。



浦上攻略第3段

6.さあ、鳥取城を落とそうか。前章で作った支城の全兵士を、直家と孝高が率いて出陣。足軽2部隊、または足軽アンド騎馬(または鉄砲)で。狙いは鳥取城そばの櫓。山名が迎撃しに来るところを、「混乱」「同士討」で攻撃。知略が高いのでガンガン効く。迎撃部隊が城に引き上げるのを追って鳥取城攻撃。策略さえ決まればどうとでもなる。落としたら戦後処理。能力の高い武将がいないが仕方ない。誰もいないよりはましだ.


続きはまた今度。


帰省したぞえ

前回の麻雀話の続き、てか補注

134東 この形で1切ると11234を逃すと言ったけど。11234だけなら東東234と確率は同じ。けど、12344の形もあるから、東を先に切るか1を先に切るかでこの部分が対子+面子になる可能性が倍も違ってくるわけだ。


あ~、実家はよい。のびのび、と。パソコンのある部屋が寒いのだけは勘弁して欲しいが。

メリークリスマス@大阪

はい、プレゼント持っていくの忘れてました。あっはっは。

下宿の床に転がってます。

パソコン購入

ソーテックのPJなんとかかんとか

8万円也

ビジネスソフト無しならもう2万安いらしいが,さすがにワードが無くてはレポートが書けぬ。

届くのは1月10日。うーん,自分で初期設定とかできるのだろうか。


麻雀戦記

セットで勝った。久しぶりに勝った。珍しく勝った。勝つことが珍しいくらい不調だった。まあ,なにか打ち筋が狂ってたんだろうね

配牌

124④⑤⑦⑨一二二六七東中

ドラ北

東場の西家で何を切る

正解は東か中

1切りは古い。ていうか不合理。

3引きでの1234のノベ単,あるいは12345などの2面子候補を逃すと痛い。

良く行く雀荘「たぬ」の山崎一夫親方の棒テン打法に多分に影響されている。ていうかそのまま。俺はこの打法こそ最強と思う。

思い出してみると,負けてるときは東やら中を鳴かれるような気がして,絞りつつ打っていたような気がする。

それで捨て牌に1を2枚並べた後にこんなリーチ

234④⑤⑥⑦一二三六七八。
辛いなあ

パソコン買い換えたい

もう寿命だ。いまだにWindows98だし。買って6,7年は経ってるし。音がでなくなった,コントロールパネルが開けなくなった,コンセント抜かないと終了できなくなった。どう考えても買い換え時だ。

で,ネット上で探してみたのだが,ネット上の通販専門店ではクレジットカードが使えない。何ですか?急に10万揃えろと?親の脛かじってる学生さんにそんな金あるわきゃないじゃないか。

結局アキバをうろつくことに。昨日バイト帰りに寄ったがほとんどの店が閉店間際でろくに見れなかった。しゃあない,明日行ってこよ。


浦上攻略第2段

4.首尾良く姫路城を落とし,赤松家の武将を配下に加えられたら初動は終了。ここからすぐに他の城を攻めようとしても兵が足りないので集中的に内政にかかる。あくまで自分の感覚だが,本作は金より先に兵糧が無くなるので農村を多めに作っておく。その点,岡山城の周りには吉井川,高梁川の2本の川があるので水田を大量増産できる。(本当はもう1本旭川があるのだが再現されていない。まあいいか)城の周りには防衛施設の作れる武家町を,離れたところには壊されると辛い学舎を作るための職人町を。学舎はまず内政学舎を6つ,それ以外は全て足軽学舎に。内政学舎が6つできたら即座に「鉄砲櫓」を開発する。この鉄砲櫓,弱者救済措置の如く強烈に役に立つ。城の近くに並べてさえいれば,近づいてくる敵部隊を片っ端から壊滅させてくれる。適性Cでできるので,それなりに政治の高い武将に開発させておこう。

5.ある程度募兵が完了してきたら(時期的には鉄砲櫓開発中だと思う),直家が築城部隊を率いて北進,鳥取城攻略用の支城を建設。護衛として孝高の弓兵隊も同行させる。兵力は,鳥取城にいる山名の兵数を見て決めてくれ。多分城の兵の7割程度が築城部隊攻撃のため出陣してくる。当然,姫路城の防衛にも兵が要る。能力の高い武将の多い本願寺から攻められると,相当苦しいので。支城ができたら,いよいよ鳥取城攻略に向かうわけだが,続きはまた今度。

ああ,昨日早速更新さぼってしまった。

昨日は東京ドームでのバーゲンセールに参加,冬服大量購入してきた。革のコートも購入。これで見た目はキアヌ・リーブス。色々買ったのでエンゲル係数は5くらい。うあー,金使ったなあ。

今日はコーメイ氏と「男たちのYAMATO」見に行った。なかなか良い。CG迫力あるし,登場人物がそれぞれ鮮やかに描かれている。こういう作品だと,みんな同じ顔に見えてくることがあるが,それが無い。

渡哲也扮する伊藤整一艦隊司令が格好良かった。風格があるよ。

後,思想的に中道であると見られるように腐心してるのが感じられた。日本の戦争映画の辛いところだな。


パソコン不調で信長できず。仕方ないので攻略法ばかり考える。

目指せ浦上中級クリア。シナリオ2「龍虎相討つ」で。

1.まず速攻で毛利のおじいさまと同盟。毛利家は,統率・知略・政治の能力が四捨五入すればオール100になるような化物が,3人の息子を始めとする優秀な家臣団を引き連れている強豪軍団である。こんなのと開始早々全面戦争になっては命がいくつあっても足りない。何?うちの長船貞親を人質によこせ?ええ,どうぞ。毛利の弓兵に岡山城を包囲されることを考えれば,長船一人,安いものさね。

2.宇喜多直家による岡山城の乗っ取りを発生させる。これで岡山城の兵力が10000になり,家臣の忠誠があがる。このとき選択肢がでて直家を追放すれば浦上家は宇喜多に乗っ取られないが,知略・政治が90以上のエースを追放しては,遅かれ早かれ詰みだ。浦上宗景にはさっさと謀反により城を追われてもらおう。これで浦上家は乗っ取られて宇喜多家になる。家紋も変わり,「浦上家クリア」でなくなったような気もするが,些事にすぎぬ。そして,岡山城の外に出しておいた兵力約8000と岡山城の兵力を合流させて総兵力は18000。ここが事実上の開幕だ。ここで,家督を弟の忠家に譲るのも良い。理由はよく言われていることだが,坊主や公家などが来訪するのは大名が城にいる時だけだから。大名が優秀で戦闘に参加させ続ける必要があるなら,さっさと家督を内政派の身内に譲っておこう。

3.すぐに全兵力でもって姫路の赤松を攻める。毛利と同盟しているので岡山城は空でよい。宇多津港も初期兵力で十分。三好に攻められたら,毛利様の援軍で追い払ってもらおう。姫路の戦力はおよそ9000。18000いれば力押しでどうにかなる。そして姫路城を攻め取ったらすぐに黒田孝高を登用する。こやつはあの有名な黒田官兵衛その人。何故シナリオ2で始めるかというと,こいつが元服しているから。シナリオ1でやると親父の黒田職隆を登用しても孝高の元服には時間がかかる。それだけで難易度がアップである。

続きはまた明日。