日曜日だったかな。タヌフリー
2332。2500円負け
これでトータル
トップ5
二着8
三着11
ラス1
マイナス2500
勝負弱いというか気概がないというか。
こんな戦績でも何かしら書かねば。
始めの半荘
東1で俺南家。ドラ⑥
配牌と第一ツモでこんなだった
1234457②④⑨二七南北
一色手も頭にあったがとりあえず北を切る。
二順目に北を引く。やれやれ。ツモ切り。
四順目にまた北を引く。勘弁してくれ。でもラス北だったので安牌として保持。
七順目くらいにこう
123444578④⑤七北
北が、北が三枚手中にあれば。
結局十順目くらいにこう
12333444578④⑤
場況としては、ソーズは安い。親が萬子っぽく仕掛けている。西家は2鳴きでドラ切って聴牌ぽい。
張ったらリーチ、他のソーズ引いたら清一色かな。と思ってた。
けど親が六カンして新ドラが西家の鳴いている發、あわわ。
次巡張る。
1233444578③④⑤
堂々たる平和のみ。さすがにダマ。
そのうち二を引いてくる。
いくらなんでも親にやばいだろう、オリ。
その後親が⑦ツモ切り、西家がロン。發ドラ4赤1。待ちは④-⑦、二の変則三面張。
あー打たなくて良かった。
次局、俺が親
ドラ⑦でなんと三順目に
234④赤⑤⑥⑦⑦四八南南南
完璧。三、五、七引きでリーチを目論む
4順目に引いてきたのは六。う、迷う
234④赤⑤⑥⑦⑦四六八南南南
ドラドラ赤だ。絶対あがりたい。ダマなら出上がり出来ないが、愚形リーチの流局は辛い。
たぶん正着は四切りのモロヒリーチだと思う。
だが指が勝手に八切り。しかもダマ。狙いは一度イーシャンテンに戻してのソーズかピンズの多面張
23456④赤⑤⑥⑦⑦南南南とか
234④赤⑤⑥⑥⑦⑦⑦南南南
結果はなんとすぐに五引き。4000と一枚オール。あらま。
けどこういう不自然な上がりは、後に続かない、流れを呼ばない。と、俺は思う。
あ、ツモのみでマクリ三着という珍しい上がりもあった。やっぱ不自然かな。
234567⑤⑤三三七八九
ツモ三
1200点差をまくれました。
今日も今日とて麻雀ネタ
昨日の何切る、234の三色があったね。だから⑦に人気が集まったのか。ほんとはソーズが455667とかだったはず。三色は無い形だったことを覚えている。
この前のフリーでの自慢話
二三四四六567②②③⑥中中
ドラ東、南3局で微差のラス目の子、ハネツモでトップ目になる状況。
凡下の輩は⑥だろうね。しかし俺は中。「最低メンタンピンにしたい」のと「456か567になるかも」、という意思からの一打。
打った中を上家にポンされたが、「持ち持ちを切り出して鳴かれたら負ける」なんてオカルトは信じない。
即赤⑤ツモ、勝った。
さらに七、⑦と引きこのリーチ
二三四六七567②②赤⑤⑥⑦
2巡後ぐらいに五引き、「ツモ、裏ドラ乗って4000-8000の2枚オール!」
あー格好良かった。
と、自慢ばかりしてもしょうがないので馬鹿話
確か南一局の2着目
七八九45678③③⑥⑦⑨
ドラ西
「⑧引きたいなー、9引いたらメンピンのみよりはリーチ三色にしようかな」と思ってたら赤5引き
七八九45赤5678③③⑥⑦⑨
ふと魔が差して5と入れ替えてしまった。
七八九4赤5678③③⑥⑦⑨
常人ならこうなるのに
七八九45赤5678③③⑥⑦
即ド裏目の③引き、悪夢
七八九4赤5678③③③⑥⑦⑨
さらに、「ここまできたら三色と心中」で③ツモ切り、狂気の沙汰
親の5800に刺さってしまいましたがな
③引いたら5がフリテンでも⑨切りだよな、ミスは連鎖させてはいけません。
一月たってふっかーつ!
いきなりですが、六大学麻雀大会の東大代表になりました、わお。
正確には代表代行ですが。まあ似たようなもの。
ちなみに大会は2月17,18日あたり。テレビに映るらしい。スカパーのMONDO21チャンネル。放送は3月中旬。MONDO21が映る人は見てやってください。
そんなこんなで練習がてらフリー雀荘へ。水道橋のたぬ、点5。今日の戦果はプラス4000円。年明けて以来の通算は
トップ5
二着6
三着9
ラス1
場代込みでちょうど±0
最近迷った手牌
②④⑥⑥⑦二三四五六七334
ドラ⑥
東1局の親6巡目、点数は原点で考えてください。
ちなみに六大学麻雀の記者会見の後のオープン戦にて来た手牌でしたので、バビロンの入江おろぱさんに聞いてみたところ、⑦か、と。ドラポンとカン③のチーで動く、とのこと。
俺は②。ピンズの二度受けが厳しいのでソーズで面子を作りたい、⑤⑧くれば最高だけど2とか5にも期待。
後はピンズと心中する4切り、イーシャンテンの枚数は最大になる、はず。5種19枚か。(⑤がドラ表)
3切りは⑦が遊ぶので⑦ 切りの方がよい。
そんなこんなで候補は3つ。
⑦?②?4?
大晦日か
昨日餅ついたので金属疲労。いや、筋肉疲労。アイロボットのDVD見てたのでどうも身体が金属製のようだ。
借りてきたDVD一覧
T.R.Y.
アイロボット
交渉人
ロード・トゥ・パーディッション
オールド・ルーキー
ラストサムライ
さあ、寝正月の準備は整った、いざ籠城。
酒飲んだべさ
岡山で、生徒会の先輩後輩の面々と。久し振りにバーにも行った。共に酒を飲むことのできる友人がいるというのはよいことだな。一次会の「わきあいあい」ではひたすらライチばかり食べてた気もするが。20個ほど。
浦上攻略第3段
