名古屋フィジカル・フィットネス・センター 粋々健幸ライフ -71ページ目

名古屋フィジカル・フィットネス・センター 粋々健幸ライフ

見た目が格好良くて、遊び心を知っている人、それが粋な人です。肉体も心も健全で、その健康を手段に、自分流の素敵な人生を楽しむ。ご購読の皆さんと一緒に健康で幸せな人生をつくる「健幸ライフの創生の場」となりますことを願っています。

このタイトルは、あまりにも有名な聖書の言葉ですね。

ほしかったら、まずはこちらから提供する。

この気持ち、大事だなと感じています。

ついついもらうことばかり(自分の利益)を考えてしまう今日この頃でした。

あるブログを読んでいて、このことに気づかされました。

例えば、仕事が不景気で、何とかもうける方法はないか、としたときに、相手にもうけさせることをやってみる。

すると、次は自分に仕事が回ってくる…

そういうことです。

自己チューでは、やはり世の中、「循環」しませんからね。



今日のタイトルは「掘り下げる!」・・・?何のことかと思いますよね。

一部大手企業が若干景気回復か?なんてニュースを聞きますが、世の中の多くは企業は不景気のままのようです。

この世の営みの大原則は「栄枯盛衰」、「生があれば死がある」ですよね。勘違いしていけないのは、「良いこと、楽しいことがあったら、次は悪いこと、つらいことがある」ではないですよね。

「良いこと、楽しいことがあったら、次は悪いこと、つらいことがある。で、また良いこと、楽しいことが次にやってくる。」つまり、循環するということですよね。

学生の時に学びました、「諸行無常の響きあり」っていうやつですかな。

私もこの仕事について、四半世紀。父から代表を代わって20年弱が経ちます。

バブル崩壊の時は大きく業績を下げることなく、まあ順調に維持、ないしは若干右肩上がり、下がりを続けて今日までやってまいりました。

しかし、ここに来て、クラスの閉講、行政からの仕事の減少が重なり、厳しい状態になっています。

考えてみれば、リーマンがどうのこうのの問題ではないのです。

やはり、父の仕事を引き継ぎ、この20年間で、自分蒔いてきた種の芽が出てきた結果が、今の現状なのだと思います。つらいことですが、現実ですし、逃げることはできないですね。

でもです、この世は循環です。寒い冬の後は、春が来ます。違う種を蒔いていきます。

ただ、新しい種をがむしゃらに蒔くのは適当ではない時期です。

いま芽を出しているものの中には、きれいな花を咲かせる芽があるはずです。

それを選んで、バランス良く栄養を与えて、丁寧に育てることが大切かと思うのです。

そう、手を広げる新しいものを求めるのではなく、今あるものを丁寧に育てる「掘り下げる」行動が大切かと感じています。

さあ、今日も、現状を深める作業をしていきます。

そして素敵な芽を見つけていくことを楽しもうと思います。

私の仕事はフィットネストレーナーです。日々、子供たちからシルバー世代、あまねく人たちと一緒にフィットネスで汗しています。

今日の夜は、うなぎ増殖のグループの皆さんを対象に「腰痛予防」の健康セミナーをやってまいりました。

20歳代から、50歳代の男性ばかり14名。皆さんお仕事の帰りで、仕事疲れが表情に出ている方も何人かおみえでした。

まずは、「インボディ」という身体の組成がわかる機械でデータを取り、席に着かれました。

何が始まるのか、という面持で、雰囲気は、まあはっきりいって、「まあ、とりあえず来たぞ~」という感じでスタートでした。

しかし、中盤辺りから、皆さんが積極的に参加し始めたではないですか!

手ごたえあり! こうなれば、もうこちらのリードでぐんぐん乗ってこられます。

時間が来て修了したのちも、質問と、それを聞きたさにみんなその場所から帰ろうとされないのです!

やった~!!ですよ。充実感に満ちて帰路につきました。

参加者の皆さんのお陰で、私はとてもやりがいを感じ、また幸せな気分に慣れました。

皆さんに感謝、そしてこうした仕事をさせていただけることに感謝です。