こんばんは。
M-1グランプリ面白かったですね!
かまいたちの濱家と結婚できると思っていた過去があります、コンサートミストレスの今池です。
今日までのカウントダウンブログは見ていただけましたか?
私はもちろん読んでます!
1日ごとに更新されていって、「ずれ込むとか前代未聞やからな!」とか言いながら(脅してごめんね)過ごしていたら、気がついたら自分の番でした。
早い!
長くて短い1年がもう終わろうとしています。
普段はふざけてばかりの私ですが、最後くらい、ブログくらいは真面目に書きたいなと思います!
そして、長いと思いますが、お付き合いくださいませ。
去年、2018年度バンマスのゆりこからコンマスやって欲しいと連絡が来ました。
コンビニでそのラインを開きましたが「んん?何お言うている?これは日本語か??」という気持ちでした。
来年は実習も就活も国試も卒論もあるのに、無理無理〜なんて思ってましたが、実習もあきらめ、私は引き受けました。
資格は将来いつでも取れますし、今しかできないことをするほうがいいかな〜と思ったから、そして何よりNPと学バンとベイシーが大好きだからです。
しかし、その決断まで本当にいろんなことがありました、、、。
正直始まる前から辛いことまみれでした、、、!
結成してからも、山野ビッグバンドジャズコンテストの予選まであっという間に日が過ぎて行きました。
予選までは、みんなを本選に連れて行かなければという責任で本当に押しつぶされそうになりながら日々過ごしていました。
練習時間以外にも常にNPのことを考えては、今のままでいいのだろうか、と何度も不安になり、眠れない夜を過ごしたこともありました...。
大会が全てではないことも重々承知しています。
しかし、自分たちが頑張っていることを認めてもらうには大会の「順位」という結果で表してもらうしかありませんでした。
それがやはり一番客観的な評価になるからだと思います。
そして、いろいろな方々からのアドバイスや、メンバーが意見をくれたりたくさん練習してくれた結果、予選は2位で通過することができました。
予選が終わると本選に向けてNPは動き始めましたが、
びっくりするほど時間がありませんでした。
私は予選を経験したことがなく、予選から本選まではこんなに時間がないのか、、、ととても焦りました。
それに、NPの歴史の中でも、予選を通過して本選に向かっていくということが初めてでした。
急いでも焦るな!をモットーに地道に少しずつ努力をしましたが、本選での結果は33位と悔しい結果となりました。
先輩方からも「かっこよかったよ」と言っていただいたり、「NPが33位なのは不服や」と言ってくださる方がいたことが唯一の救いでした。
山野以降、メンバーを一番信じるべき立場である私が、自分を含め、NPのことを信じることができなかった時期がありました。
みんなが頑張ってくれたことを結果として返すことができなかったことや、あの時もっとああしていれば、、、という気持ちが消えることがないまま、時間が過ぎていき、練習に行きたくないなぁと思いながら練習に向かうことも少なくはありませんでした。
しかし、そんな気持ちを支えてくれ、変えてくれたのは紛れもなくメンバーのみんなでした。
練習が憂鬱な時も、音練に入ったらみんながいて、なんやかんや面白い話をしてくれたりしました。
大学に向かっている時は、行きたくないなーという気持ちだったのに、帰路で1人になると「ああ、今日も楽しかったな〜」と思いながら帰っていました。
まるこや春田がブログに「おとんぴさんの楽しい合わせ」的なことを書いてくれてましたが、みんなが楽しくいてくれたから私も楽しくいることができたような気がします。
そして特に、リズム隊のメンバーには本当に支えてもらったなと思っています。
支えた自覚はないかもしれへんけど!
↑リズム隊の割と盛れてる写真
私がボケたらすかさずツッこんでくれて、つっこんでくれたと思ったら次はボケて、を繰り返し、笑いを追求するマルコ。
音楽と同じくらい笑いにもストイックでしたね。
私の知らない音楽の知識や考え方を合わせで話してくれたのは、とてもありがたかったです。
そしていつも笑わせてくれてありがとう。
気持ちがしんどい時はまるこを笑わせるためにNPに行ってました。
ウケたら満足して帰ってました。
まるこはなぜか人一倍笑ってくれるし、まるこ自身も面白いことを言ってくれるので結局元気を取り戻してNPから帰っていました。
ありがとうまるこ!
ちゃちゃ入れまくってはなんやかんや周りを明るい雰囲気にしてくれる中塚。
授業が忙しいことを私も理解してはいたものの、練習しろやらなんやら言って追い詰める結果になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
忙しくて「私キャパオーバーですもん笑」と笑いながら言ってる中塚を見て、よく笑いながら言えるなと思いましたが、いつもニコニコしてる中塚からは元気をもらいました。
高校の時からの後輩なこともあって、妹みたいな存在です。
私の実の妹よりも一緒にいる時間は長かったです。
たくさん2人で写真を撮ったねぇ!
周りに気を配ってくれて、MCも務めてくれて、やることがたくさんあるのに私がこう叩いて欲しいというとすぐに実行してくれました。
そんな人そうそうおらんなと思います。
ありがとうなかつか!
↑綺麗な女ぶるなかつか
他3人のしょーもない話を聞いて笑ってるな〜と思ってたらいきなり理解し難い発言を放り投げるゆりちゃん。
ゆりちゃんは帰る方向が途中まで同じだったので、よくNPの話をしました。
相談や愚痴も実はゆりちゃんにはたくさん話してしまいました。
一度、私の話を泣きながら聞いてくれたことがありました。(言うてよかったやつかわからんけど)
私が淡々と話していたら横でボロボロ泣いていて「えぇ!?」となったことがありました。
笑いながら「なんで!?」と言ったけどとても嬉しかったです。
私も辛い時期だったので、それくらい私の気持ちを受け止めてくれる人がいることに安心しました。
まだまだ頑張ろうと思うことができました。
ありがとうゆりちゃん!
↑ギターを弾かんとするおゆり
この3人とリズムセクションとしてやってこれて本当に良かったです。
演奏も演奏以外の時間も、楽しませてくれてありがとう!!!
このように、私はメンバーが大好きです!
メンバーの好きなとこ5個ずつ言え!て言われたら言えます。
とりあえず一人ずつ「顔」を入れます。私はみんなの顔、表情が大好きです。
笑ってる顔や困ってる顔や変顔や、表情豊かなメンバーにいつも助けられました。
↑表情豊かなNP2019!
ライブと練習を積み重ねた結果、NPは立ち止まることなく、華やかで、良いバンドになりました!
ラストライブ楽しみにしててくださいね〜!!
↑NPだけが体験できる船ライブ!特別!
そして、
今まで一緒に悩んでくれたバンマスの藤井くん。
学年は違うけどいつも遠慮なく意見を言ってくれました。
私と正反対の性格で大真面目な藤井くんにはいつも助けられました。
彼は真面目をやめる宣言をするほど真面目です。
彼はなんだかぼーっとしているように見えて実は隅々まで手が回っていて、私が「あれやっといてー」と言った時にはすでに「もうやりましたー」なんて言うような人です。
驚かされたことは何度もあります。
感情のこもってなさそうなトーンで話すのでドライだと思われてるかもしれせんが、(実際ちょっとドライやけど)本当は名残惜しさが至る所に滲み出てます。
たぶん!
1年間のネタバレをすると、
藤井くんは(たぶん立場上)叱り役をやってくれて、私は叱られた人をフォローするような形でよく言うと役割を分担していました。
良く言うとね!
叱り役にしちゃってごめんね!
↑目がギンギンの藤井くん
↑ズームしたらこっち見てた藤井くん
さて長くなりましたね。
まだまだ言いたいことも言い終わってないですが、
もうやめます!笑
長すぎ!
けど最後やからいいか!
↓フライヤー
最高のライブになることは間違いありません。
私が言うのですから間違いありません!!
最後に、
これまでNPの演奏を聴いてくださった方々、応援してくださったOB OGの皆様、指導してくださったプロのミュージシャンの方々、1年間ありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて、演奏いたします。
お待ちしております。
ラストライブまであと2日。











