収入を増やして人生を変える!ビジネスの教習所

収入を増やして人生を変える!ビジネスの教習所

ジェイ・エイブラハム認定インストラクター廣岡 利文 公式ブログ ~誰にでも出来るビジネスのルール~


Amebaでブログを始めよう!
あけましておめでとうございます。
ジェイ・エイブラハム認定インストラクターの広岡です。

今年のお正月は少し足を伸ばして出雲大社へ初詣に行ってきました。
移動はもちろんいつものように車です(笑)

静岡からなんで距離にして650km超えるぐらいでした。
もちろん片道でですよ。

時間にして8時間、計画段階では、
何とかなるぐらいの勢いでしたが
いや~さすがに遠かったな・・・

出雲大社自体は5日の日曜日でしたので
あまり混んでもおらず厳かな感じが良かったですよ

でもって土産物を買おうとお店に入ると
僕のアンテナに衝撃が走りました。それが・・・


「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」


というネーミングのチョコパイです。

映画館でもお馴染みの「秘密結社鷹の爪」の
吉田くんがキャラのこのお菓子!!

吉田くん

どうですか、この潔さ、思わずまとめ買いです(笑)

さらに、帰りのSAで「吉田くんクッキー」も発見・・・。

パッケージのコピーに

「日本で47番目に有名な県」

とか

「世界遺産があると言っても信じてもらえない」

などの自虐的で結構シュールなコピーが満載!!

島根がどこにあるかわからないといわれるぐらいの
ネガティブなマイナスポイントをうまく使った
秀逸なコピー(企画)です。



世の中には、こんなふうにネーミングだけで
一世を風靡する事はよくあります

有名なのは「ゴリラの鼻くそ」というお菓子、
ご存じの方も多いんでは。

ほとんどすべての動物園においてあるそうです。

はじめはもちろん一件づつ営業をしていったそうです。

でも、売れたのはこの
「ゴリラの鼻くそ」も
「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」
チョコパイも、
吉田くんクッキーも

申し訳ないですけど「味」じゃないですよね。

この「ネーミング」と「お土産物」という目的が
ピッタリあった結果に間違いです。


ですが、恐らくこのネーミングを決定する
にもいろいろな反対もあったでしょうし、
はじめから

「大成功する」

なんて思っていなかったはずです。


試行錯誤とチャレンジの繰り返しが
こういった結果になったに違いないです。

ですが、ネーミングを変えるというのは
一つのブレイクスルーを起こすきっかけにもなるということは「事実」ですよね!

なんて事を思ったお正月でした。


みなさんも参考にしてみてください



*******

さて、正月ボケなんて言っている暇はありませんよ

1月8日(水)には第30回目を迎える無料セミナー
「第30回社長になるための教習所」が開催です。


+++++++++++++++++++++
第30回社長になるための教習所

 開催日時: 01/08(水) 14:00 ~ 16:30 
 <開場:13:30>
 参加費:無料
 会場 :ラーニングエッジ西新宿キャンパス
 住所 :東京都新宿区西新宿8-4-2
     野村不動産西新宿ビル4F
       >>丸ノ内線西新宿駅 徒歩1分 
       >>ファミリーマートのビルの4F


+++++++++++++++++++++


2014年、これまで以上に成果を出すためにも
気合を入れていきます!!

以前参加された方も「一回聞いたから・・・」なんて言わず
ぜひ再受講ください!!

きっと違う何かが見つかりますよ!



■お申し込みはこちらから

【1月8日教習所 14時~

1月14日交流会 19時~

1月22日教習所 14時~

1月22日J 勉強会 19時~】


では、また。
先日、お家のメンテナンスに住宅メーカーの方が来ていろいろチェックしてくれました。
いろいろガタ来ているといるので、直し方や調整の方法なんかも細かく教えてくれました。

実は、昨年据え付けの食洗機が壊れ、外付けの食洗機を買ったばかりでした。
当時住宅メーカーに電話してに聞いてみると「直せませんね」といわれ、仕方なく新しく買ったという感じでした。

ところが、先日のメンテナンス時には「今は新しいのに変える方が多いんですよ」といわれ、そうすれば据え付けの中で行けたとのこと。


どういうことかといいますと昨年電話で相談したときは「壊れちゃったんですが・・・」という質問に対して「直せません」という返答でした。

ですが、こちらが望んでしたのは「食洗機が壊れて困っている」という質問に対しての最適な答えです。

「直せんません」というのも返事ですが、「据え付けの新しいものもありますよ」というのも返事ですよね。お客が望むのはどちらの返事かはわかりません。

少なくとも昨年もし後者の返事をしてもらっていればきっと僕は買っていました。
売り手側にすれば販売の機会をのがしたわけです。

みなさんもそんな機会損失をしていませんか?
「売るときには売る」というおはなしでした

ではまた。
今日から新しいいPadとiPadminiが発売されます。
仕事柄、毎回新しいいPnoeやiPadができるたび買っていたんですが、今回は流石に買うのやめておきました(笑)

apple製品はなぜ売れる?

おそらく今日のニュースはこの話でかなりうめつくされてるでしょうね。

これってある意味すごくないですか?
新商品を出すたびニュースになって、やっぱり売れる。Samsungのほうが売れているという話もありますが現実にSamsungの新商品発売でこんなに列ができることは日本ではないでしょうし、ニュースに大々的に取り上げられることもないですよね。

先日、SHARPやPanasonicの中間期決算で黒字になっていた当記事がありました。
かなり業績が改善してきたという良いニュースだと思うのですが、黒字と言ってもAppleの足元にも及びません。

では、その他の家電メーカーとAppleとのちがいってなんでしょうね?

よく言われるのが、日本の家電メーカーは「製品」を売りますが、Appleは「体験」を売ると言われます。

日本ではかつてのソニーのウォークマンがそうしたよね。
「音楽を持って外に出られる」、という体験を売ってで大ヒットしました。


これをマーケティング的に言うと「機能」ではものは売れない、ということです。
ほとんどの場合顧客は「価値」や「体験」を買うのであってけして、「製品」「サービス」を手に入れるという行為にお金を出しているわけではありません。

商品開発もそうですし販売や広告も同じです。

その製品そのものをよりも、ほしいと思わせる体験、価値、アイディアを売るようにいないと思って売れないんですよね・・・。

あなたの商品の価値」をもう一度考えてみてはいかがでしょう?

ではまた。

PS.
長らくの留守中にもかかわらずブログをご覧頂いていた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
本日より、再開させていただきます。