奥浜名湖サヨリ釣りとうなぎ釣り | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

月25日金曜日 この日はお休みをとって浜松に帰りパスポートの更新手続き
有効期限が1年を切り、正月にはセブ島ダイビングも予定しているので
早めに手続きしました。
夜は、久々に浜名湖へ注ぐ川の河口へ。旋回、隣で3匹釣っていた人がいた場所です。イメージ 1
早めにいって、
その場所を確保。
これで、
今日は間違いない!
と思っていたのですが、
全然アタリなし。
45分ほどして、
エサの交換を
始めたとき
1本の竿にアタリ。小さいヒキであがってきたのは小型サイズ。
まあ、1匹釣れただけでも良いかと思い、期待して待ちますが、竿先は沈黙…。
ようやくアタリ!と思ったらチンタ…。イメージ 2
やっぱり、
この場所もダメでした。
トホホ…
 
 
 
 
 
 
8月26日土曜日 どうしても昨日のリベンジがしたかったのと、風が強かったので
舞阪の夜釣りは断念し、うなぎ釣りへ。
今年、良く行ってメソでもボウズはない小さな川へ。
ここには水門があるのですが、到着すると、そこから川筋に沿って投げている、いかにも素人っぽいファミリーが…。
僕は横からやるので、念のため、「遠くへ投げてる?」と聞くと、そうだとの返事。
しかも何人かでやってます。
これじゃ この場所はダメだと、違う川も考えましたが移動に時間がかかるので
この川の上流へ。以前は良く釣っていた場所です。
勿論、誰もいないので開始!イメージ 3
場所が狭いので3本出し。
1本を投げ込み、
1本にエサをつけていると、
すぐにガン!
ていうアタリがあり、
エサが噛み切られています。
そんな感じで、
投げ込めばアタリの連続でしたが、
ウナギはおらずハゼの猛攻にあいました。多分、10匹以上…
 
 
8月27日日曜日 先週サヨリを釣ったマリーナへ。
11時頃到着し、荷物を見ると前回使った仕掛けが荷物にない。
しょうがなく、予備で持っていた新品仕掛けでスタート。
サヨリ釣りは僕一人です。前回と同じ場所に入り、始めると3投目くらいから海がサワザワしだしサヨリがいるのがわかります。
間もなくヒット!その後もコンスタントに釣れ続け1時間で10匹ほど釣った時、
何故かミチイト切れでもないのに、仕掛けが飛んでいきました。
あれ おかしいなあと思い回収すると、仕掛けの中に入っていた芯の針金のみが戻ってきました。この仕掛けコマセカゴとオモリ部分が1体となったもので、奥浜名湖では、良く使われているものですが、芯の針金とバランサーをつなぐ部分の接着が弱かったためと思われます。今日1回使っただけなのに、多分、不良品です!
というわけで、昔使っていた一般的な仕掛けにチェンジ。
でも、何故かこの仕掛けだとアタリがでません。
群れはいそうなのに、全然、食ってきません。
やっぱり、仕掛けって大切ですね。
そんな感じになり、ポツリ、ポツリと釣っている内に、今度はこの仕掛けのオモリ部分が飛んでいきました。
これは経年変化による接合部分の劣化が原因でした。
時間は15時 まだ1時間半くらいはできる時間なのですが、
仕掛けの部品がなく終了。
結局14匹で先週と同じくらい。イメージ 4
おかけで、早めに
家に帰り僕が裁いて、
家内がフライにしてくれました。
そのフライの美味しいこと!
やっぱりサヨリ釣りは最高です。
しばらくクロダイは
お休みかな。