【久しぶりの長編ブログ!お時間のある時にどうぞ!】
先日の日曜日に、なごや環境大学の共催講座『海外の環境・文化の英会話講座(オーストラリア編)』へ参加してきました。
2時間のプレゼン・ディスカッション共に、すべて英語だったので、内容の半分くらい(もしくはそれ以下)しか理解できませんでしたが、脳をフル回転で何とか頑張ってきたつもりです。
予約せずに行ってしまったのですが、快く受け入れてくださり、そして会場内は満席!
これほど、『環境』というテーマに興味を持っている人がいるのだという面でも、嬉しく思いました。
オーストラリア人講師によるプレゼンを聴き、また日本人だけでなく各国の方の意見を伺う中で、やはり改めて『環境』を意識して、日々の生活を送らないといけないなと実感しました。
そして、帰り際に会場だった『ウィルあいち』の1階で素敵なお店を発見!
【風の交差点 風”s】さん
http://www.huzu.jp/
実はお恥ずかしいことに、産まれてからずっと名古屋に住んでいながら、今回初めて『ウィルあいち』という場所に行ったのですが、名古屋市の施設に、フェアトレードショップが入っているなんて!
名古屋市民としてちょっと感動♪
色々と欲しいものが沢山ありましたが、今回はヤギ革のコインケースを購入!
もちろんインド製のフェアトレード製品です。
ブルーの猫に一目惚れっ★
インドの製作者やヤギさんのためにも、大切に末永く愛用したいと思います。
そして話は変わり、先日出産した義理兄夫婦から、内祝いでこんな可愛いギフトが届きました!
開けた瞬間、『何で私がフロッシュ愛用者だと分かったのぉ~!?』とビックリ!
食器用洗剤が3本も入ってる~!しかもカエルスポンジ付♪
フロッシュは、いつも4倍希釈して、フォームボトルで使用しているので、これだけあったら、しばらく洗剤を買わなくて済みます~
こんなエコなギフトがあるなんて知らなかった!
最近では、身近なスーパーでも良くフロッシュを見かけますが、少しずつ、日本にもエコ洗剤が浸透しているようで嬉しいです♪
そしてそして、いつも愛用のエコ洗剤やハーブティーを購入しているお店からも、今日荷物が届きました!
【クーババール】さん
http://www.rakuten.co.jp/queue-bavarde/
頂き物のハーブティーをやっと飲み終えたので、久しぶりに注文♪
ついでに食洗機用洗剤も。
食洗機用洗剤で愛用しているのは、コチラ↓
アチュチュードというカナダの洗剤です。
それから、クーババールさんオリジナルの除菌消臭剤が発売されたとのことで、こちらも購入。
いくら品質が良くても、企業理念に共感できなければ、私は買いません。
自分や家族が働いて得たお金を、商品購入を介して社会貢献に役立ててもらえるなんて、これ以上の嬉しいことはありません。
個人で寄付をすることも大切でしょうが、私はこういった活動を支援していきたいと思います。
(以下ちょっと愚痴です…)
先日、とある百貨店で大変残念な思いをしました。
アメリカ発祥のオーガニックブランドの直営店で石鹸を購入したのですが、あまりにもスタッフの態度(言葉遣いや商品の勧め方など)が失礼で、今まで好きだったお店が、一気にイメージダウンしてしまいました。
商品の質は良く、日本で買うとアメリカの2倍以上の値段しますが、それでも切らしてしまったのでわざわざ買いに行ったのに、本当にがっかりしました。
せっかくオーガニック商品を扱い、エコフレンドリーなブランドで働いているのに、スタッフがあれでは、会社の理念を理解しているのか、あるいは教育されていないのか、本当に残念なことです。
自分もその昔むか~し、石鹸のお店で働いておりましたので、大好きな石鹸に対しては、人一倍厳しく、また多々思うことがあります…
(とまぁ、愚痴はこれくらいにして、本題に戻ります。)
それから、クーババールさんオリジナルのコスメができたとのことで、こちらも購入。
パッケージとパンフレットにも猫ちゃんが♪
もうどれもこれも、猫好きにはたまらない商品ばかり!
こちらも使用するのが楽しみです♪
アニマルフリーコスメも、少しずつ日本に浸透してきて良かった!
まだまだ欧米に比べると遅いのでしょうが、エコでエシカルな生活が日本にも広がりますようにっ★
最後に、前述のプレゼン&ディスカッションの中で、牛の排出するメタンガスの問題に触れました。
前々から知ってはいましたが、改めて食肉問題について考えなくてはと思っています。
お肉を食べることは大好きでしたが、これからはできるだけ機会を減らせたらと思っています。
長年の食生活を変えて、急にベジタリアンになることは無理でしょうし、また家族である犬や猫も動物性たんぱく質を必要としているため、完全に菜食にすることは考えていませんが、せめて週に何日かノンミートの日を設けたり、またお肉を頂くときは、今まで以上に、更に命に感謝をして、ありがたく頂きたいと思っています。
食事にしても、医療にしても、私達の生活の中で、どうしても動物達の犠牲を避けて通れない部分もありますが、コスメや日用品などは、可能な限りアニマルフリープロダクトを選び、命が命に支えられているということを忘れないように、日々過ごしていけたらと思っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!







の方から教えて頂き、その日以来、大好きになりました

























