10万キロ走行車の修理記録

当サイトをご覧の皆様へ

こちらで紹介している修理や改造方法は自動車整備士資格を持った人間が行っております。

改造・修理箇所によっては調整・設定が必要な場合があります。

また、あくまでこちらで紹介している方法は参考ですので

実際の修理・改造は各自の責任において行ってください。

不具合など発生しても当方では責任を負いかねます。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

燃料フィルターの交換

前回車高調を交換してほぼ1ヶ月・・・

だいぶ足回りには満足しています。。。

ただリアショックがまだ・・・

まぁ、近々ショックのみを探して見たいと思います。

さて、今回のネタは「燃料フィルター」と「エアーエレメント」の2点。メンテナンスですね。。。(たまには)

燃料フィルターはたぶん現在まで未交換っぽいので効果がかなり期待されています(笑)

まず取り外しから・・・

最初に燃料の配管内の残圧を抜くのにポンプを作動させずにエンジンを回します。

すぐにエンジンがストールします。これで準備OK、一応給油口のキャップを開けておくことを忘れずに!

フィルターは燃料タンクの前方にあります。フレアレンチで取り外します。

この際燃料がこぼれますので近くに火気が無いことを確認してください。

また受け皿などで確実にうけてくださいね。(路上にこぼすのはよくないですよ)


燃料フィルター1


こんな感じについてます。

新品を取り付ける際に銅ワッシャーは必ず付属の新品の物に交換してください。

燃料漏れの原因になります。
そして作業終了後に必ずホースの締め付け部分からの燃料の漏れの有無を確認してください!


で、外したフィルターですが・・・


燃料フィルター3


わかりやすいように白色のチラシをパンに引いてますが・・・・

かなり汚いです。。。。

しかもどうやって入り込んだかわかりませんが小さい石?みたいな物も出てきました。


交換後ですが、かなり吹けます。エンジンが軽くなりました。

そして燃費が良くなりました。1キロちょっと伸びてますよ。。。


これは効果絶大ですね(うちの車が特にそうなのかもしれませんが)



さて、続いて・・・エアーエレメントも交換しちゃいます。

取り外しの過程は・・・手がガソリンで汚れていたためにカメラに触れなかったので・・・


エアーエレメント

一応新旧でこれくらいの差があります。

点検記録簿によると前回交換は14万キロくらいでしたのでちょうど2万キロ走行後ですね。。。

都内を走っているとこんなもんでしょうか?


さらにおまけの作業で今回ファンベルトとパワステのベルトも交換しました。

エアコンの吸入ダクトを取り外せば全部上から作業できます。

ちょっと取り外しにコツがいりますが、うまくファンの隙間を使えばかんたんに取り外しができます。

エアコンの作動音(コプレッサの回る音)がやたらうるさいとか、

パワステ作動時にキュルキュルうるさい場合

確実にとはいえませんがベルトの交換で改善されますよ^^




KIM WORKS & RS-R

こんにちは、今日は関東地方に台風4号が接近しております・・・が

ネタがだいぶたまってきたので実行に移します。

もちろん屋外で作業ができるわけ無いので、会社の倉庫をお借りします。


今日のネタですが、


☆KIM WORKS リアタワーバー

☆RS-R i-shock


以上の2点でいきたいと思います。


かねてより某オークションで入札を狙っていましたが、

仕事の都合で9時で寝てしまうためにオークション終了時には高値更新というオチで

いままで購入できなかった部品です。


私の住まいから車で15分ほどのところに工場があるので行きたいとは思っていましたが・・・

すごくわかりづらいところになりました。



kim-rear


早速取り付けです。

KIM WORKSの補強バーには2種類あり、リアシートの前と後ろにつくタイプがあります。

今回は後ろ側に取り付けるタイプを購入しました。


リアシートを固定しているボルトのカバーを外し、ボルトも外します。

後ろ側のボルトを外すだけでシートは遊びますので両側を外した時点で持ち上げるようにバーを挟み込みます。

バーには2箇所穴が開いていてひとつは固定用のボルトの穴。もうひとつは位置決め用の穴です。

ですのでつくところにしか取り付けできないので慣れていない人にも簡単です。



kim-rear2


取り付け後です。

純正のカバーキャップまでしっかり取り付けできました。

かなり完成度が高いです。カバーが引っかかって取り付けできない場合もありますが、

カバー裏を切り落とすなどの加工で取り付けできます。


まずはこの時点で試運転。


だいぶリアサスの動きが把握できるようになりました。

ただ跳ねるだけではなくしなやかさが加わった感じ。

段差に止めていたときのスライドドアの開閉しづらさも無くなり、

ものすごく効果のある部品です。


また倉庫に戻り、

今度はフロントの足の交換。

前回車高調を1週間前に組みましたが、ピロの異音とあまりの硬さに

家族からものすごい苦情が来てしまい交換になりました。


今回購入したのはRS-Rの車高調。

TCR10用を購入しましたが使うのはフロントだけですので

リアは今回使いません。

今までつけていた足と全長が15センチ以上長いのでだいぶストロークが稼げるのでは?

ついこないだ交換したばかりなので取り外しはとてもスムーズ^^



i-shock1

今度はノーマルアッパーのものにしました。

これで異音から開放されるはず・・・



i-shok2


だいぶぼやけてますね・・・

取り付け完了です。


試運転の印象ですが・・・

今まで取り付けた車高調の中で一番乗り心地がいいですね^^;

なぜ最初に入れなかったんだと。。。

TEINとかNPGとかも検討したのですが予算の都合でこれにしたのですが・・・


うーん。。。


だいぶいいです。


足回り関係は残るところリアのショックのみですね。

リアタワーバーのおかげで若干影が薄くなりましたが・・・


そういえば、今日帰宅したら

フューエルエレメント(燃料フィルター)と駆動ベルトが届いていました。

早速明日仕事の後に取り付けたいと思います。





車高調整

昨日車高調を取り付けました。

今日は左右で高さの違う車の車高調整を行います。


もちろん仕事の合間に。


実は左右で3センチの高さの差がありました。


原因はリテーナーの固定位置が左右で違っていたためです。。

早速左右の位置を同じにし、何度か調整を繰り返して。。。


できました。



estima01


低すぎです。車検には間違いなく通りません。

エアロ巻いたら間違いなくこすります。

地上高はこれで約8.5センチです。


・・・・アエラスのエアロがほしくなってきました・・・・笑


車高調取付け

今日は仕事が休みです。

先週の休みは子供たちの保育園の親同士でバーベキューに行ったので、

今週の休みは車いじりでもしたいと思います。


今日のネタですが・・・・


先日注文して部屋に置きっぱなしの部品があるので

久しぶりに足回りの交換でもしましょう。



車高調

メーカーが良くわからない車高調です。

抜けてはいないのでいいのですが・・・

ちょっとバネが硬そう・・・・・・・


ちなみに今回は左のスタビリンクの付け根が上下ともご臨終です。

ショック側は供回りで内側のHEXは丸になってます。

スタビ側も同じ症状です。ギリギリいうだけで緩みません。

ですので・・・

新しいスタビリンクを購入してきました。

他サイトで長さの長いものにするとスタビの効きがよくなるっていう書き込みも見ましたが^-^;

とりあえず片側だけなので今回はエスティマ純正を使いました。


LINK ASSY, FR  48810-28020  ¥3740

ナット           90179-12047  ¥100が2個


です。


固着したナットはブレーカーにて破壊

新品のリンクを組み、ストラットを取り付け。



車高調左1    車高調左2   


左の写真が全体で右の写真は新品のスタビリンクの拡大画像(よく見えませんが。。。)

私のエスはエアバックがついていないのでグローブボックスの中からアッパーのナットを

まわせますが、後期の車両はかなりてこずります。

長袖にしないと腕が大変なことになります。


さてさて。。。

ちょっと難易度があがって右側です。

難易度が上がってといってもたいしたことは無いのですが・・・

ちゃんとした工具さえ持ってればアッパー周辺が分解できるのでさほど大変ではありません。

右側はスタビリンクが問題なく切れますので時間もかからずに交換ができます。



車高調右

写真撮影のセンスがないのはわかってます(涙)


はい、右も完成です。

所要時間は左右で1時間って所です。

後ろに手を出してない分早いですね。

前回4輪やったときは半日かかりましたからね・・・


さて、今回ついでにラジエターリザーブタンクを支えるブラケットにはめるグロメットも頼んでおきました。

なぜかついていなかったので問題が起きる前に付けておきます。

振動でリザーブタンクとブラケットが干渉してクラックが起きても困るので、


部品ですが120円です。

グロメット  904870-25025


写真を撮り忘れたので覚えていたら載せておきます。


車高調ですが、かなり硬いです(><)

まぁ、車高も調節しながらしばらくは様子見で・・・

16インチのタイヤで結構はねるので15に戻した方がいいのか?なんて考えてます。

とりあえず、明日は仕事しながら車高あわせでもしたいと思います。


ではでは。。。。





車高調

現在うちのエスにはタナベのサステックCVSなんていうサスがついてます。

もちろん純正ショック(というか既にただの筒)にサステックです。

この組み合わせ・・・・挙動が怖いです。

なんせ抜けきったショック(カッコよく言えばエアサスだね)にレートの高いバネ・・・

ちょっとした段差を乗り越えるのにも揺れの収まりがとても悪い。


ワインディングの際に右→左へ荷重移動すると水平の位置から左に荷重がかかる瞬間に・・・

ちょっと冷や汗をかく動きをします。アンダーでもオーバーでもないような・・・・

とにかく最初のコーナーの頭の入り具合はとてもいいんですが、

2個3個コーナーが続くと怖いです。

しかもかなりストロークの短いバネで簡単に底付します。


これらの症状を解消すべく、

こんなものを買ってきました。



車高調


もちろん左右分あります。

オークションで車種不明として出品されていました。

あきらかにTCR用でしたので購入・・・


外見はサビが出てますが、抜けも無くリテーナも固着してませんでした。

しめて3000円です。熊本からでしたので送料が結構かかりました(1200円くらい)

しかしながらこんな値段ではなかなか購入できないのでありがたく頂戴します。

ちなみにアッパーはピロつきでした。ガタも無く状態としては美品ですね。


来週の土曜日にでも取り付けますかね・・・

あ、そういえばスタビライザーのリンクの付け根のボルトが終わってたな・・・

先にこちらを何とかしないと・・・ショックが取れない・・・


はぁ。。直すところばかりです。


ちなみにあとこれだけ直すところがあります。


①スタビリンクのボルトがご臨終

②フロントのブレーキホースにヒビが入り始めた

③クーラントのリザーブタンクを載せている土台のゴムが無くなった。


まだまだありますが・・・


早急にやらなきゃいけないのは以上の3点


部品を頼まないと・・・・

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>