今日は2019年8月24日です。
誰がなんと言おうと残暑厳しい8月後半。
なのに、今さらこのレポを載せてしまう私の勇気だけは誉めてください(笑)。
だって、せっかく書いてたのに、陽の目を見ないのは残念で。
ただ、ひたすら長いので、お暇なときに目を通していただけたら、ありがたく存じます。
では、はじまり、はじまり~♪
2018年 12月10日
成瀬英樹 誕生祭 ナルーソニック
(下北沢 風知空知 )
(成瀬)「今日のお客さんの人口密度すごい。 ゲストもすごいし、 チケット代の 設定間違えた」
ソワンさん登場
「今日は 後が詰まってるから あまり喋るなと言われてる 」
ソワンさんの歌う
「はちみつマフィン 」
成瀬さんとは また違うテイストで 可愛らしい。
(ソワン )「じゃまた後で 」
(成瀬)「後でなんて言うな 笑」
ナルソ・ワンキチが 出ることを ばらすなという意味 。
山崎あおいさん 登場。
25歳、 若くて可愛い。
山崎さんの曲を 成瀬アレンジで1曲 、そして あおいさんもカラオケでよく歌う
「タイムマシンなんていらない 」
そこにAKB 山内美宥さん加わる。
「走れペンギン」
(成瀬)「彼女は現役 AKB なんですよ。 これはポールと Get Back やるようなすごいことです。」
(あおい )「この曲は神 。私、 アイドルオタクなんで 。ぱるる推しです。今もう オタクスイッチ入ってます 。」
山内さん とても歌が上手い 。そして スキニージーンズの細さと 、それでもしっかりと筋肉がついているスタイルの良さ 。
ダンスも頑張っているのがよく分かる体型。 今月で AKB は卒業するけど 、これからはミュージカルや 芝居にも挑戦したいとのこと 。彼女なら大丈夫だと思いました 。
「君はメロディ」
あおいさんはリハはボロボロだったけど 本番のギターは ばっちりだったそうです。
アップル&ベアーズの 岡田淳さん登場。
(成瀬)「つちのこを掘り出してきました 笑」
今は山崎あおいさんなどの スタッフとして 働いている 岡田さんは、成瀬さんと同期だそうです。
(岡田)「まさか 20年も前の曲を歌うことになるとは。声出るかな。」
(成瀬)「男は黙って1カポ 。そうすると原キーになる ( ^ω^ )」
慌てる岡田さん 。
いやいや素晴らしい ブランクを感じさせない 歌声でした 。
(岡田)「成瀬さんのことで ここで言えないことたくさん知ってる 。そのうち裏本書いてもいい。 YOU というフォートリップスの 幻のシングル曲 。今回、柏木由紀さんに書いたシングルの メロディーの原曲 。当時ボツになったと 成瀬からやけになって 電話があった 。今回 その伏線が 回収されて 俺もすごい嬉しかったー」
二部
休憩時間も ずっと ステージ上でシングルレコードを 回していた スクービーの ボビーさん と メジャーリーグの話 が始まる。
(ボビー)「「ルイルイ」を 二部の 出囃子にしたのは シアトルマリナーズの 7回で 「ルイルイ」が 流れて皆踊るから 。この曲しかないと思った。」
黒沢秀樹さん登場
(成瀬)「3月9日 風知空知でまたライブやります。 来れなくてもいいから 予約だけして帰って。 キャンセルしてもいいから 予約してって 。」
(成瀬)「友人だけど 会う度いつもファンから始まって 、やっと 打ち解けた頃に さよならする(笑)」
黒「成瀬さんは レコードはいっぱい持ってるので 何をプレゼントしていいか 分からなくて 非売品の L⇔R のアナログ盤 を持ってきました 」
成「すげー嬉しい \(^^)/」
そこに川久保秀一さん 呼ばれる
成「LINE が来たので、あなた来るなら出なさいよ と言って 急に出てもらうことになった 年齢がこの3名で 大体150歳 」
ひたすら 恐縮する 川久保さん 。
川久保「AKB の後じゃ何のサプライズにもなってないよね 。でも明治維新から150年ですから 」
黒「さすが DJ日本史!」
成「でも、この人は僕の秀樹に「SAY YES」で Chage さん役をやらせた 。秀樹の無駄遣いにも程がある💢川久保、いいかげんにしろよ」(客席爆笑)
川久保 「いや 背の順で決めたから 笑 」
そしてチューニングを始める川久保さん。
時間稼ぎに W秀樹で 何かしよう と言いながらビートルズの 「If I Feel」を弾き始める二人。
川久保「今チューニングしてるんだから ギター弾かないでくれる💢⁉️ 」(客席爆笑)
いや、でも二人の「If I Feel」最後まで聴いてみたかった(ToT)
→後日、藤沢で行われた「渚のヒデーズ」でそのコラボは聴くことが出来ました。
「Wonderful Summer 」
「Bye Bye Popsicle 」
秀樹君の歌う この曲 初めて聞いたけどこれはこれで とても素敵でした 。
「Endless Summer 」「W秀樹でやります」
サビ前に お約束のSOWANさん (&川久保さん)登場。 もちろん、みんなで秀樹コール 。途中からSOWANさんに 煽られて スタンディング。
SOWAN& 川久保さん がやるようにみんなで両手の 親指と 人差し指 で W を 作って 曲に合わせて盛り上がりました。
榊いずみさん 登場
榊さんも 明日誕生日 。
いずみ「私も同じ日に生まれた同い年 あと3時間です 。ナルちゃん、40代やり残したことないの?」
いずみさんは このライブの前に40代最後の回転寿司を 一人で食べてきたそうです 。
二人は10代の時に とある コンテストで出会った 。
成瀬さんはいずみさんに ガチでデートを申し込んだことがあるそうですがいずみさんは覚えてない 。
先にデビューしたいずみさんのライブに行って 感動したけど 悔しかった。 成瀬さんは 終了後の楽屋に行って「お前には負けへんで~」と 叫んで帰っていった 。
「永遠のパズル 」
「失格」
そうそう私はこの曲が聞きたかったのです 。生で 初めて聞いて 鳥肌が立ちました 。
成瀬さんとの 息も ぴったり 。
当時、介護福祉士の 資格の勉強をしながら
「 あなたは失格 そうはっきり言われたい 生きる資格がないなんて 憧れてた生き方」をしたかった 矛盾だらけの20代 でした 。
そのいずみさんが、今結婚して 子供を 育てている、 ということが 月日の流れを 感じました。
いずみ 「立ってもいいですか ?」
「HOME」
優しい曲だったけど やはり 芯になる いずみ節は 健在 。今のいずみさんの曲も とても聴きたくなりました。
石田ショーキチさん登場
「いずみ姉さん すごかったね。でも 負けへんで ~‼️」
「話長いよ 。二部が始まる時 秀樹が 後ろで ずっとギター持って 固まってた。その姿を見て、カウンターの女性が、秀樹さんかわいい❤️って。」
「恋のポルカ ドットポルカ 」
いずみさんに絶対 触発されたと 思われる ショーキチさん 。
いつもより ギターもボーカルも 最初から飛ばしていたように思えました。
そして「負けへんで ~」連発。
ソワンさん、加わる。
「結構みんな喋ってるじゃん。 明日は M 1みたいに 時間をバシッと決めてなと言われてたのに 」と あまり 喋れなかったことを残念がる ソワンさん。
ナルソワンキチ
「土曜の夜じゃないか」
三人「今年一番のベストテイクじゃん」
「一年かけてうまくなってる」
「プロなのにね~😁」
「MRAGE」
二人のコーラスが心地良い。
「星のクロニクル」
もちろん、みんなで♪ライライ♪しました。
アンコール
成「何も用意してなかった(汗)」
「毎日新聞のコラムに「新潮社は太宰にも没と言える出版社だったのに」ということが書いてあった。僕はAKBにたくさん曲を書いたけど没。それで作りました。さあ、みんなでご一緒に!」
成「貴作拝見!」
客「没!」
成「貴作拝聴!」
客「没!」
(繰り返し)
スゴい自虐ネタですが、成瀬さんも明るくて、みんなもノリノリで「ボツ!」と叫んでいました。
「BACK TO BACK」
Needsのメンバー再登場。
「君は僕だ」を成瀬さんと一緒に歌って、なが~いなが~い楽しいライブが終わりました。
ふと時間を見ると22時半を過ぎている。
わお~、とにかく楽しくて盛り沢山で、成瀬さんのお人柄がでている素敵なライブでした。
そして、長々とここまで読んでくださり、ありがとうございました_(._.)_