【バンコク滞在記】のんたろうが行く!おくのふと道 -7ページ目

■あなたにも水かけ祭り(動画)

タイのお正月、水かけ祭りことソンクラーンの疑似体験シリーズです。


プーケットの海沿いを車(といっても、トラックの荷台にイスがついたようなもの)で走っていると、恰好の標的となって、海に入ったような状態となります。





ダイビング後のさわやかな気分が、一気にお祭り騒ぎに。


去年までは、車の中から様子を見守るだけだったのですが、いざずぶぬれになってしまうと、抵抗するのも馬鹿らしく、もうどうにでもなれ~という気分で満喫でした。





海岸沿いの道路を走っていると、こんな感じで↓ところどころに水かけ集団が待ち構えています。


中には、車の前に立ちはだかり、車を止めさせて仲間に水をかけさせる集団も。






が、キンキンに冷やした氷水をバケツでかけるのだけは、やめておくれ・・・


本当に滝修行のように背筋がゾクゾク、氷水で肌が痛い・・・





心臓の弱い方は、この時期のタイ旅行は控えたほうがよろしいかも。。


でも、バンコクの水かけよりも、プーケットのほうがなんだか家庭的な雰囲気で(!?)、人も(さらに)のんびりしていて、相変わらず憎めないキャラのタイのみなさん。タイ人らしさが、バンコクよりも際立っているようでした。




子供も大人も・・・そしてわざわざ水かけチームのお揃いTシャツまで作成!?
ちなみに、なんとなく画像にソフトフォーカスがかかっているのは、カメラをジップロックに入れて撮影しているためです。ジップロック、たくさん持って行って重宝しました。 ↓




タイの中でも、やっぱり南の国の人柄なんだなぁ~。


日本における沖縄と、イメージが重なります。








トラックにまで乗り込んでくる人もいたのですが、なんだかほのぼの田舎ムードでバンコクのそれよりも危険度が低い。





初めてのソンクランに、プーケットはなかなかオススメスポットかも。





この時期を狙ってわざわざタイに旅行に来る西欧人の気持ちが、初めてわかった、3年目のタイ正月!