「漫画ばかり見ているな!」

よく、父に叱られました。


 私が育った昭和の時代、昭和40年代から50年代には"アニメーション"という言葉はまだ一般的ではなくて、「テレビ漫画」と呼ばれていたと思います。少なくとも我が家ではそう呼んでいました。


初めて見たテレビ漫画がなんだったかの記憶はないのですが、私がオバQに抱かれた写真を見た記憶があるので、きっと私もオバQを、もしかしたら父が母の膝の上で見ていたのだと思います。



↑「オバQ」は「オバケのQ太郎」のことです。


再放送で白黒の鉄腕アトムも見ていました。




↑鉄腕アトム。


赤胴鈴之助は、母がニッスイの懸賞でバスタオルを当て、ずいぶん嬉しかったことを覚えています。とっても古い番組かと思ったのですが、1972年だったようです。

赤胴鈴之助の歌、多分今でも歌えますよ。




すべて、つまり全話視聴したわけはないのですが、深く記憶に残っているもののひとつが、

 ハクション大魔王

です。

 主人公の「大魔王」や「がんちゃん」、そして、場面が変わる時に登場する「それからおじさん」も思い出されるのですが、小学校に上がる頃の私のお気に入りは、

 あくびちゃん

でした。ハクション大魔王のむすめです。ハクション大魔王のことを舌足らずに、"おとたま"と呼んでいました。調べてみたら声優さんはタラちゃんと同じ方でした。

そう言われてみれば、同じ。

声優さんの演技力はすごいですね。


最近、CSでこのハクション大魔王の再放送が始まりました。

懐かしさを感じて見てしまいました。



改めて見て、いや、聞いて懐かしかったのは主題歌。

しまざき由理さんという方の歌唱でした。

少しコブシの回った歌唱法が印象的でした。

この方のことをWikipediaで調べたところ、他の作品として、

 みなしごハッチ

 Gメン'75のエンディングテーマ"面影"

がありました。

 確かに、みなしごハッチはハクション大魔王と同様に、少しコブシが回っていますね。

 "面影"は記憶、印象がありません。Gメン'75を見直してみたいと思います。




2024年5月の出来事です。


ところで、増山江威子さんがお亡くなりになりました。

89歳だそうですから、天寿をまっとうされたのだと思います。

増山さんと言えば、峰不二子、バカボンのママ、そしてキューティーハニーですが、私は一休さんの母上様役、そしてナレーターも記憶に残っています。


昭和の小学生は、峰不二子とキューティーハニーで女性に気づき、一休さんの母上様とバカボンのママで優しい母性を再認識していたんだなと、懐かしく思い出しました。

ご冥福をお祈りいたします。