今日は、nozの住んでいるリヨンという街の名物料理①を紹介します。
美食の街としても有名なリヨンですが、nozはこれがだ~い好き![]()
"ブション"呼ばれる郷土料理レストランで、必ず見かけるメニューのひとつです。
その名も、そのものずばりな"Salade lyonnaise(リヨン風サラダ)"です。
葉っぱ野菜の上に、ベーコン、クルトン、ポーチドエッグをのせたもの。
ドレッシングはお店によってまちまち。
では、noz流の簡単な作り方を・・・・
材料(1人分):
【サラダ】
・葉っぱもの野菜
・卵 1個
・ベーコン 適量
・食パン 1枚
・お酢 少々(ポーチドエッグ用)
【ドレッシング】
・お好みのドレッシング
*手作りするなら:塩・こしょう・酢・油で白濁させて作るシンプルドレッシング。これにお好みでマヨネーズや粒マスタード、サラダ用ハーブ等を加えても。
作り方:
1)葉っぱを適当な大きさにちぎり、洗います。お皿に盛り付け。
2)フライパンでベーコンをかりかりにしたら、ベーコンを取り出しサラダに盛り付け。その油で食パンを焼き、小さく切ってクルトンに。そのまま盛り付け。
3)ちょこっとお酢を足したお湯に、卵を割りいれポーチドエッグを作ります。ちなみにnozは半熟が好き。サラダの上に盛り付け、包丁でちょっと切れ目を入れると黄みがとろ~り。
4)ドレッシングをかけていただきます。
nozの持っているレシピにはコレの真面目な作り方がのっているので、参考までにどうぞ。
材料(4人分):
【サラダ】
・葉もの野菜 250g
・ポーチドエッグ 4こ
・ベーコン 8枚
・クルトン 適量
・にんにく 4カケ
【ドレッシング】
・粒マスタード 大さじ1
・お酢(あればvinaigre de xeres) 大さじ2
・塩・こしょう 適量
・油 大さじ2
・ハーブ 大さじ1
作り方:
1)ドレッシングの材料を合わせて、ドレッシングを作ります。
2)葉っぱをドレッシングで和えます。
3)お酢を足した湯の中に生卵を割りいれ3分。ポーチドエッグを作ります。
4)ベーコンを120-140度のオーブンに入れ20分。かりかりベーコンを作ります。
5)にんにくをそのまま油で揚げます。
6)葉っぱの上に、ベーコン、にんにく、クルトンをのせ、ポーチドエッグを飾ってできあがり。
・・・大雑把な訳ですみません
料理というより、組み合わせの美味しさを楽しむといった感じ。
ボリュームたっぷりなので、コレをランチのメインとして出しているお店もありました。
ちょっとカロリー高めですが、まあサラダだしってことで大目に見てください。
日本の材料でもできるこの一皿。
nozのお勧めです![]()



