さてさて!
晴れてAHTさんになり こうして働いてる私ですが、
高校を出てから2年間専門学校へ通っていました。
世のAHTさんの殆どは専門学校を出ている方のようです
中にはバイトからという方もいらっしゃるようですが、専門卒の方が多いのではないでしょうかねぇ?・ω・
学費はそこそこに高いですが、効率よく勉強できるので専門学校は良い戦力です!
わたしも学費にはとことん泣かされてきました ウン百万とか 仕方ない!!
何ていったって専門に学べるんですからね!
毎日動物のお勉強ですよ!!すてき!
薬や病気・症状・実習なんでもござれの専門学校!
看護学科出てれば取り合えず一般的な知識は入るので安心ですよ!!!
とか ね
声を大にして浅間山の山頂から堂々と叫べたらいいんですが
まあ わたし 看護学科卒業生じゃなく犬訓練学科卒業生でしたので・・・・・^^。
元はわたし しつけとか訓練所の訓練士になりたくて専門学校入ったんです。
なんで動物病院で働いてるのとかはちょっと置いといて
毎日毎日訓練の実習や当番や訓練犬の世話してたので、
訓練8:看護2的な割合な勉強だった私は、ぶっちゃけ
\看護の知識は0ですか?/ \はい! ゼ ロ ~ です!/
に等しいものでした。なにこの古いネタ
もちろん看護の授業はあったけど、当時は
「訓練勉強しに来たんだから看護なんか意味無いじゃんめんどくせぇ(^p^)」
という最低な精神なやつでした
あの時の自分に会えるなら、使ってたファイルでもっとしっかり勉強しろとどついてやりたいです。
そしてもっと言えば、
私が訓練から看護へ進路を方向転換したのは・・・確か・・・・・・・・・専門2年の秋ごろ・・・・
※数ヵ月後に卒業
遅すぎですね 分かります
なんで看護に進もうと思ったかの明確な理由は正直、覚えてないんです。
ほんと突発的に だったような気がする。
只でさえ小学生からの夢だった訓練士になりたくてこの学校に入ったのに、
「あっ 看護師になりたい!」って
感覚的に動いちゃったという表現があってるかもしれないです。
(でも卒業式で教担の先生や友達から「なんとなくあんたは看護師になるって感じがしてた。」って言われたときはびっくりしたなー)
今思えば授業もまともに受けずによく看護目指そうって思ったよ
小さいときから何でも思いついたら直ぐに行動しないと気がすまない子だったからか
とにかく「なりたいっ!!」って思ってからの行動はすごく早かったです。
犬の幼稚園(しつけ教室みたいなとこね)インターン実習も決まり、控えていたのですが
動物病院に変更出来ないかと担任に懇願したり(駄目です)(当たり前)
今までの看護の教科書読み直したりノートまとめなおしたり
日小獣の看護師試験慌てて受けにいったり(私の学科は希望者のみ受験だったんです)
市内の動物病院にかたっぱしから求人の電話掛けたり、
学校が実家の県外だったので、休みに戻っては就活・実習し・・・・・・・・・(これは全ての就活生に共通しますが)
おかげ様で何とか試験も合格し無理やり知識つめこみ型AHTが出来上がりました\(^^)/
しかしね、
・病院ではおなじみのアンプル・バイアル・シリンジもどれなのか曖昧
・猫 触ったこと無い
その状態で就職という恐ろしい新人でした。
※アンプル・バイアル・・・薬品の入っているビン
※シリンジ・・・・注射器
※猫・・・・学名:Felis silvestris catus 世界中で広く飼われているネコ目(食肉目)の小型動物。可愛い。
例えるならば、料理経験皆無で、お玉とフライ返しが分からないまま飲食店に就職したということです。
いかに危険な新人だったかお分かりになるでしょうか^p^ばかかと!!!!!!!
ほんとマネしちゃ駄目です 後に泣くのは自分です お勉強は計画的に
保定も下手、手際も要領も悪すぎ。
その結果、先輩や先生にたっっっっくさん怒られました。そりゃあもう・・・・・・チクチクと・・・ね・・・・・
でも学校で習うことはある意味客観的な事。
やはり現場は主観的なものなので、消毒や掃除の仕方もそれぞれの場所で違ってきます。
知識まっさらな分出しゃばれないので学校で覚えたこと覚えなおさなくて良かったなんて
強がってみたりね!
なんだか長くなってしまいましたが、要するに
「知識ほぼ0の私でも何とかAHTになれました」ってことを言いたかったんです!
だから看護学科で勉強してる方見ると羨ましくってしょうがないですW