残念な接客 | 目指せナイスミドル!

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10月のオクムを走ります!

※これは、2013年2月15日に書いた記事を復元したものです
 
 
さて、昨日の「気持ちの良い接客」に続いて、
本日は「残念な接客」について、一言。
 
つい4〜5日前のこと、都内の某有名スポーツショップに、
ジェルやパワーバーなど補給食の買い出しに行きました。
 
そこで、私が買い物ついでに何となくランニングシューズを見ていたのですが・・
たまたま、すぐ隣で話していたお客さん(男性)と店員さん(女性)の
会話が聞こえてきました。
(今考えたら盗み聞きなんて、いやらしいですね・・すみません)
 
 
どうやら、そのお客さん、レース本番用のシューズを探していたらしいんです。
で、店員さんは「近々、レースに出られるんですか?」と質問。
するとそのお客さんは、あくまでもさりげな〜く、ぼそっと
「東京マラソンに出るんですよね」と、コメント。。
 
で、そのコメントに対し、店員さんの返答は・・
「東京マラソンだと、あと2週間しかないですよね・・」
ですって!!
 
 
ちが~う!そうじゃないんですよ、店員さん!!
 
いいですか?お客さんの立場になって、考えてみてください。
レース本番を2週間後に控えた方が、
本気でシューズの購入を悩むと思いますか??
答えは、NOです。既に本番を走るシューズなんてほぼ決まっているはず。
さりげなく「東京マラソン」という言葉を出した点に注目してください。
・・そうなんです、あの募集倍率10倍以上の超人気レースに出る!
ということを、軽く自慢したいのですよ
(かなり、私の想像で語っている部分もありますが・・
 
 
ですからこの場合は、たとえば
「東京マラソン、出場されるんですか!?すごいですね〜」
と、軽く持ち上げてあげれば、それでOKなんですよ!!
 
これならお客さんもその時は買わなくても、お店や店員さんにいい印象が残るから、
「またこのお店に来よう」と思うわけです!!
それこそが、上手な接客ではないでしょうか??
 
さらに、ちょっとだけ偉そうなことを言わせてもらうのならば、
「店舗は接客で頑張らないと、
安価なネット販売にどんどんお客さんを取られちゃう」
と思いますけどね。
 
 
 
・・ちょっと熱くなってしまいました
でも私は、これからも店舗の接客に大いに期待したいです!!