草原の小鳥 タヒバリ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

北朝鮮がまた、ノドンミサイルを発射したそうですが、移動式発射台から打ち上げるので、いつ何処から発射するのか分かりずらく、対処が難しそうです。国際的な制裁を素直に受け止めて、核開発やミサイルの発射などの挑発行為を止めて欲しんものです。
今日のブログは先日のサバンナシトドの続編みたいなものです。サバンナシトドは最近クサチヒメドリと呼ばれるらしいのですが、草地に生息しています。この鳥はそんな環境には良く溶け込む色合いをした鳥です。この鳥を撮影するにあたって、その近くにはやはり草地に溶け込む色合いのよく似た鳥が生息していて、なれない間はどれが狙っている鳥なのか迷った次第です。そんなわけで、今日の鳥は同じ日に撮ったクサチヒメドリによく似た鳥です。一昨日のサバンナシトドの写真と比べて見ていただけるといいかと思います。

まずはタヒバリですが、色はサバンナシシドとよく似ていますが、セキレイ科の鳥なので尻尾を良く振っているので、簡単に区別できます。




それから、ホオアカもいましたが、草地から顔だけ出していると、サバンナシシドとなかなか区別がつきにくいのですが、良く見ると頬の茶色がハッキリしている様に見えます。



何れも良くできた保護色だと思います。