「心に響く、魂の授業」の三時間目は、文昭さん、美雪先生、真由美先生と、実行委員長のはなちゃんを交えてのクロストーク。

ところが、ここで想定外(!?)の事態が!!


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

真由美先生の話を客席で聴いていた美雪先生が、思いのほか号泣してしまい、ステージに上がってもタオルを離せない状態になってしまった!!

美雪先生、心の準備をさせてあげられなくて、本当に申し訳ない!!

でも文昭さんの自然体な進行で、会場のムードは笑いあり涙ありの雰囲気に変わっていった!!


そして最後は美雪先生の歌と、エンドロールムービーで幕引き

ボクが一番こだわりたかったのは、幕引きの時に「余韻を残すこと」だった。

翌日開催された「あこがれ先生プロジェクトin長野」の実行委員のひろちゃんに、ヒントをいただいたのがきっかけだが、あとからジワジワくるような体験で終わらせたかったのだ。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

美雪先生が歌ってくれたのは「あなたのままで」という曲


♪あなたはあなたのままでいい

あなたはあなたのままがいい♪


この「あなたのままがいい」っていう詞が、ボクと中西さんとの間で「あこがれ先生にぴったりだよね」と意気投合して、美雪先生に直談判して決めさせてもらった。

中西さんのムービー、そして三作目の映画を製作中のやっさんこと大内監督のムービーは、来てくださった方々に、しっかり余韻を残せたと思う。


懇親会では、一人一人が感想を語ってもらった。

特に嬉しかったのは、ボクらの可愛い後輩で、特別支援学校の教師をしているじゅんじゅんの言葉。


「子どもたちのために、この身を一生捧げたい。

そして私も、いつかあのステージで、悩んでいる先生たちのために話をさせてもらいたい」


これを書きながら、あの時の場面を思い出すだけで泣けてくる。

じゅんじゅん、いつか自分の体験談を語ってくれよ!!


そして宴の最後は、この2日後に誕生日を迎える、はなちゃんのお祝い!!

カメラマンのかっちゃんが、準備中にはなちゃんに見つからないように、みんなのお祝いメッセージを撮り集めて、編集して披露してくれたのだ。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

もちろん、はなちゃん大号泣!!

やっぱり人生は投げたものしか返ってこないね。

今までずっと、みんなの笑顔の為に努力していた彼女への恩返し

きっちりと受け止めてくれて、見ているこっちが一番うれしかった!!