先日は息子二人と一緒に映画を観に行ったが、先日の土曜日は娘さんたちと一緒に出かけてきた。

本当は動物園か公園に行こうと思ったけど、悪天候の予報だったので断念

けっきょく、長女が観たいということで「モンスターズ・ユニバーシティ 」を観に行ってきた!!


正直言って、あまり期待していなかったけど、この映画から学ぶこと多かったなぁ

ちょっとネタバレになっちゃうかもしれないけど、主人公のモンスター、マイク・ワゾースキーが、学校の仲間と一緒にモンスターズインクに見学に行くシーンがある。

彼らが恐がらせ屋のモンスターたちが、シゴトをしている場所だ。


「どうだい、彼らの中に何か共通点を見つけられたかい?」


「うーん、みんなキャラクターがバラバラで、特に共通点がないと思うけど・・・」


「そう、そのとおりだよ!!
みんな自分の個性を活かしているんだ!!」


何気ないセリフだけど、なんかジーンとくるものがあったなぁ

3年生になると、みんなとちょっと違うことをすると、友達との関係が複雑になるようだが、娘にとって「みんな違って、みんないい」ことを再確認させてくれたような気がする。


そのあとは4人でスーパー銭湯へ!!

二女は家以外でのお風呂に入るのが初めてだったが、それほど物怖じせずに入ってくれた。

「お父さんと一緒でも大丈夫なんだなぁ」と思っていた矢先、男湯の中をキョロキョロ見回して何かを探している様子・・・。


そう、のれんをくぐった先で、お母さんやお姉ちゃんに会えると思っていたらしい(笑)

会えないと気づいた彼女は、風呂場で大泣き!!

けっきょく、彼女の大浴場デビューは5分少々で終了した。


そんな二女が最近覚えて、口癖のように使っている言葉が「だいしゅき!!」

しかも、こんな場面で使うことが多いのだ。


「こら、ちゃんと片付けなさい!!」


「とぉしゃん、だいしゅき!!」


これをニコニコ笑顔で言いながら、足に抱きついてくるので始末に負えない(笑)

長女を育てている時も感じたが、娘って世界一ずるい生き物だと思う。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-