泊りがけの出張で、一番多く訪れているのが名古屋

特に近年は、何かとご縁が多くて、名古屋駅を降りると、どこか懐かしさを感じてしまいます。

ただし、当社が売り上げを立てているお客様は、一社もありません(笑)

その代り、自分の人生を豊かにしてくれる仲間が、たくさんいるのが名古屋近辺なのです。


先生 その940


朝ホテルを出てから、半田とは逆の方向、小牧に向かいます。

2年前に初めて出会ってから、ずっと親しく可愛がってくれている丸川社長、そして佐野さんの会社・名備運輸 さんへベンチマーキングに!!


久々の再会といっても、今年の3月にも名古屋で一緒に飲んでるし、6月にはトラックドライバー甲子園にも来てもらっていたから、実はけっこう会ってるんですよね。

ただ、名備さんの現状や、そこに至るまでのプロセスを、じっくり聴くのは初めてのことかもしれません。


自分の業界や会社に不平不満を感じていた丸さんが、6年前に鬼澤慎人さんに出会ったことがきっかけで、それまでと真逆の経営方針に転換していったのは有名な話。

洗車機を導入し、作業着のデザインを一新して、社員さんやその家族の幸せを考え、それを軸に「人に優しい物流企業」への道を歩み始めます。

その頃のエピソードでボクが驚いたのが、名備の目指す方向性をアレンジした新しいロゴマークを作り、それをトラックにペインティングした時の話です。


車のボディに、それをペインティングするとなると、当然ながらお金がかかります。

もしも、数か月で廃車する予定のトラックがあったら、どうするか?


「当時あった車には、古くても新しくても全部ペイントしたよ。

だって、『オレのトラックだけ、何でつけてくれないんだ?』って思わせたくなかったんだもの。

これからの名備の方向性を、全社員に示していくのが目的だったからね」


この時点(約5年前)で、丸さんにとっては「何を最優先するか?」が明確だったんですね!!

理念を示すことが大切だということと同時に、一人一人のスタッフを大切に思う気持ちの表れなんです。


そして、丸さんがこだわっているもう一つの取り組みが、快適な環境づくり!!

昨年、バイクや自転車で通勤するスタッフさんのために、屋根つきの駐輪場を建てました。

もちろん本来の遣い方をしていますが、手前半分にはベンチと灰皿を置き、従業員さんや社長の
憩いの場に変化したとのこと。


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-
昨日の小牧は、熱くも寒くもなく、心地いい風の吹く最幸のお天気

こんな日に、ベンチに座って雑談を交わしているだけで、心がフローになってくることを実感できます。


実際に丸さん、佐野さんと3人で、時間を忘れるようなおしゃべりの時間を堪能させてもらいました。

うーん、これってどこかの会社に似てるかも・・・

って、スケールは小さいけど、伊那食品工業みたいじゃん!!


ボクも丸さんをはじめ、様々な先輩経営者の影響もあって、今までは「コスト」としか見えていなかったお金の使い方を、「投資」と考えるようになりましたが、まだまだ徹底していないですね。

もちろん、本業を忘れるような投資は禁物だけど、駐輪場もまだ作ってないし、洗車機はともかく洗車設備への投資計画も忘れていました。


いやぁ、すっかり長居しちゃったけど、やっぱりこの会社は「いい会社」だわ

僕らの会社も名備さんのいいところに倣いながら、それに追いつける「いい会社」を創りますよ(^-^)/

さぁ、あしたのシゴトには、駐輪場作りの相談と、ジェットウォッシャーの価格調べを追加しようっと(笑)