昨日のブログで書いたように、週末の金曜、土曜を使って、新事務所への引っ越しを行いました。

今までの事務所は、プレハブ建ての2Fにあり、階段もせまいため、大きな荷物を搬出するにはかなりの技術と力が必要になります。

月曜日から、書類や備品の箱詰めはしてきましたが、実際の運び出しは、ドライバーさんたちの協力なしには進みませんでした。


先生 その695


僕らの会社には、引越しの部門はありませんが、大きな荷物を手で積み、降ろすことに関しては、みんなプロフェッショナル。

しかも、移動距離は100m程度なので、トラックよりも人出が重要な原始的な引っ越しです。


難関だったのは、金庫と複合機。

フォークリフトを窓まで伸ばし、ロープや帯ベルトを上手く使いながら、なんとか運ぶことができました。

マニュアルや専用の機器が無くても、ドライバーさんたちの経験と知恵があれば、自分たちの力でなんとかできちゃうものですね。

ありがたいことです。


荷物を運んだあとは、新事務所の中の整理整頓。

これも山崎クン、マヤちゃん、ミカちゃんの3人が、事前に綿密に段取りしてくれたお陰で、スムーズに進めることができました。

図面でシュミレーションしていたより、スペースもゆったり取れたし、なかなか快適な事務所になりそう!!


すべては我が師 -ぼくの好きな先生-

しかし、逆に想定外のことも起きてしまいました。

移動の時に軽量化するために外した金庫の扉が、閉まらなくなってしまったのです!!


このままでは、どうしようもないので、隣町にある錠前屋さんに持って行って修理することになりました。

職人気質の旦那が、調整してくれた結果、なんとかダイヤルが回るようになり、使えるようにしてくれたのですが、そこで言われた言葉が深かったのでシェアさせてもらいます。


「金庫っていうのは、同じ大きさに見えて、みんな微妙に違う造りになってるんだよ。

人間と一緒で、一つとして同じものは無いんだよなぁ」


大事なものを守る役目だからこそ、大事に扱わないといけませんねぇ。


こうやって新しい事務所に引っ越せるのも、様々な人たちが手伝ってくれるお陰さま。

明日からのスタートが、楽しみです!!