「少欲知足」の心で、節電、節水を心がけて、「痛み」を分け合うのは大事だけど、「喜び」や「楽しみ」も分け合うことが大事なんじゃないかな?
「不謹慎」という言葉に、囚われすぎませんように!!
ナニメン さんからの、メッセージです。
-以下転載-
「不謹慎」のキャンペーンを防ぐ
私、ナニメン大賛成です
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岩崎聖侍さんのコラムをご紹介します
東日本大震災で『ユーモア』が許されないこの緊張状態では危険。
未曽有の大震災が東日本に襲い、多くの方が被害に遭いました。
何も出来ない自分が、本当に歯がゆいです。
そんな状況ですが、自分のできることを再認識しました。
1 まずは節電。
2 できる限りの寄付。
3 しっかり仕事する(日本経済を復活させる)。
4 未確認情報やネガティブな情報を拡大させない。
だと思っています。
そして、5番目に『不謹慎』のキャンペーンを防ぐということを掲げたいと思います。
Twitterでは、レンタルDVDの宣伝(テレビは地震のことばかりでつまらないという方、来店お待ちしております)
をツイートした店員さんがボロクソに言われたり、
テレビでアニメを放送したら、抗議の電話が鳴りまくったようなことが起きているようです。
しかし、みなさん、よく考えましょう。
まず今、日本は支援する国から支援される国になってしまいました。
これだけの被害が出たのですから、ただでさえ赤字だらけだった財政はさらに緊迫します。
当然もっと税収を増やさないと、日本はやっていけなくなります。
ということは、これまで以上に日本は経済成長を目指さなければいけません。
テレビで悲惨な映像を見ているだけでは、被災地を復興することはできないのです。
キレイごとではなく、お金(税収)がないと復興はあり得ません。
もちろん、まずは救出活動や復旧作業、ライフラインの維持が優先ですが、
私たちができるのは、節電と寄付ぐらいです。
それ以上はなるべく普通に…いや普通以上の生活をしたほうが日本経済にはいいわけです。
しかし今、多くのビジネス活動が『不謹慎』として叩かれる可能性を持っています。
そうなると、普通以下の経済活動しか行われなくなり、
そのツケは、いずれ国民、とくに復興が遅れる被災地の方が払うことになります。
ならば、私たちは節電をしながら、経済活動を続けないといけません。
もちろん消費についても同じです。
スーパーやコンビニにいくと、水やカップラーメンはまったくの品薄ですが、ビールなどの嗜好品は全然売れていません。
こんな時には、普段高くて飲めないエビスビールを飲んで、朝食はヨード卵ひかりの目玉焼きぐらい食べましょう。
それが復興への手助けになります。
寄付だけでは、本当の意味での復興は難しいのです。
そして、何より、いっさい『ユーモア』が許されないこの緊張状態はいつまでも続きません。
そのうち多くの人がストレスで体調を崩しかねません。
『人は幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ』
私の座右の銘です。
テレビや新聞では悲惨なニュースしか流れていないので、知らず知らず、多くの人が『不謹慎だ!』と言って、抗議をするのでしょう。
だから、テレビも放送できない。
スカブラという職業を知っていますか?
昔、まだ九州で炭鉱が盛んだった頃の話です。
10人の炭鉱マンが3勤務交代制で、石炭を掘っていました。
勤務が終わると、炭鉱マンたちは、トロッコに乗って炭鉱から出てくるのですが、
11人の炭鉱マンが乗っています。
そして、その中の1人だけ、汗はかいていないし、服はあまり汚れていない。
そしてニコニコと笑っているのです。
この男こそ『スカブラ』なのです。
スカブラは石炭を掘りません。
炭鉱の中で、エッチな話な、面白い話をしたり、みんなにお茶を出したりしているのです。
これが仕事なのです(笑)
このようにスカブラを採用して仕事をしていた九州の炭鉱会社でしたが、
日本のエネルギーが、石炭から石油に代わっていくのに合わせて、会社も傾いていきます。
すると当然、リストラの話になります。
役員たは話をします。
当然『何もしていない“スカブラ”からクビを切ろう』という結論になります。
そして、スカブラをリストラし、10人の炭鉱マンのみが炭鉱の中に入って行くようになりました。
その結果、どうなったか?
作業効率が大きく下がりました。
スカブラがいなくなってから、今まで同じ時間でやれていた仕事が全然できなくなってしまったのです。
そして炭鉱マンたちの人間関係もギスギスしていったそうです。
今…
自衛隊や警察、消防の方々は、もちろん必要ですが、
多くの人を笑顔にする『お笑い芸人さん』も必要なのではないでしょうか。
会社もせっかく休みなら、エビスビールを飲みながら、お笑い番組でも見たいです。
そこでストレスを発散して、英気を養うのです。
そして、私たちがやることは、たった一つ、
また明日から一生懸命働いて日本経済を復活させることです。
(岩崎聖侍 株式会社FreeLifeコンサルティング代表/ストーリー戦略の専門家)
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大賛成だ ナニメン