仕事をしていると、なぜ上司は自分のやっていることに

対してアドバイスをくれないんだろうとか、

なぜ、放置ばかりするんだよと思う。


でも、よくよく考えてみれば、、

上司に自分のことをきちんと把握させられているか

って結構微妙なところ。

わかってくれてるだろうという思い込みは禁物。

些細なことでも報告。

出来れば、紙に落として。

、、とくに同じ空間で仕事をしていない人に対してはなおさらだ。


相手の立場に立てば分かるはずのこと。

ある人から言われて、あらためて気付かされました。

さあ、気付いたなら実践だ。
忘れないうちに気になっている企業をあげておこうっとww


ライフネット生命

ほけんの窓口グループ

LinkedIn

リブセンス

マイクロファイナンス・インターナショナル

新しいことをやっている、やろうとしている企業がとても気になってます。
今、とても気になっている企業。

先日、ビジネス系の雑誌に出ていて、注目しました。

事業内容はソーシャルレンディング

具体的には、当社が資金を必要としている企業を審査

それを通った企業に対し、おもに個人が小口の投資を行う。

そしてその利回りは

なんと5%超!!


貸し倒れもないし、今の預金の金利0.02%と比べれば天と地の差、、

借り手と貸し手のマッチングという、新しい金融サービスが出てきたのは

とても喜ばしいことだと思う。


ただ、その一方で気になることはたくさん。

ぱっと思いつくところで、

1.maneoが貸出の審査をしているというが、10年程度銀行に勤めた人が社長をやっているというだけで、それが信頼できる根拠と足りえるのか?
今、貸し倒れが無いと言っているけど、、何をもってmaneoを信頼するのだろう。貸し手の資金はmaneoは一切保証してくれているわけじゃないし。

2.5%超の金利でわざわざ資金を借りる必要があるのか?
貸し手が5%の利回りを得るということは、借りてはそれ以上の金利を払うということ。
いまどき5%超の貸出とか信じられないけどな。
カードローンの一番金利が低いもののほうが楽だし、安上がりでは。
担保があれば、ふつうの銀行でもっと低金利で借りれると思うんだけどな。


とかとか。

時間があればもっと挙げていきたいとこ。

つっこみは沢山入れられるものの、今後の動きについては楽しみ。

新しい金融の形態だから。

以後、フォローしていきます。
こっちのブログは初めてになります。

昔は別のブログをやってて、意識的にアウトプットしてましたが、

また自分を成長させるため


新しい一歩として、心機一転

このブログで日々アウトプットしていきたいと思います。


基本的には、ビジネス関連に興味があるので

そっちに関することについて、書いていこうかなと

今のところは思ってるけど、

正直、そのときの気分次第で、どんどん新しいことを考えていければと思います。