自分でも引くくらい寝てました
おはよ、スラムニートやで
長い長い睡眠の途中で
友人からの電話がありました
その友人は小学校からの仲です
大学時代もほぼ毎日一緒にいました
お金のない僕らは
集まってはコンビニでタバコを吸い
くだらない話をして
お腹が減ったら
実家の飯を食べに帰る
そんな日常です
タバコを買うお金もない時は
パチ屋に行って
「昨日ここで打ってたんですけど
タバコの落し物ありませんでした?」
と店員さんに嘘をつき
タバコを手に入れるという
頭脳派コジキをすることもありました
そんな彼は今、日本にいません
それなりに良い大学を出て
名の知れた企業からの内定も
あったのにも関わらず
得体の知れない企業に入り
ベトナムで働いています
お昼休憩の暇つぶしにと
僕に電話をしたそうです
大学時代と変わらない
くだらない話をして
近況なんかを報告しました
そして、
彼の口から信じられない言葉が
「お前も働けよ
働いて、金貯めろよ」
彼にそんなことを
言われる日が来ようとは
「休憩終わりだ、働いてくる」
僕はちょっと泣いて
もう一度眠りについた