低体温と長谷川ピーク@槍穂縦走 | 自分が幸せになる魂のへその緒の秘密☆助産師河野鳥クミコオフィシャルブログ

自分が幸せになる魂のへその緒の秘密☆助産師河野鳥クミコオフィシャルブログ

命・親子の絆をつなぐ伝道師として
お腹の中にいるときからの魂のへその緒のねじれをほどいて
自分が幸せになる未来の作り方をお手伝いをしています。
あなたの描く未来を一緒に迎えに行きませんか

槍穂縦走3日目
槍ヶ岳⇒南岳⇒南岳小屋⇒大キレット(くだり⇒最低鞍部⇒長谷川ピーク⇒A沢のコル⇒飛騨泣き⇒北穂高岳北稜)⇒北穂高小屋

というわけで最低鞍部にいます。
詳しくは前回↓を参照
大キレットに潜入してみた1@夏山6槍穂縦走



ガスガス過ぎてメンタルもちょっと落ち気味でしたが


たまーに大天井岳や東鎌尾根が見えてちょっと嬉しくなります


途中から登りが始まります

100mほど

上り返したら長谷川ピークらしい


が、日本海側の稜線で風が冷たい中歩くこと1時間。。。



なんか、気持ち悪い
なんか、心拍数100超えてる
なんか、生あくびがやたら出る


低体温になりかけてるんじゃないか私?



すみませーん、気持ち悪いです。お湯沸かしたいので休みたいです。


と、おじさんに声をかけたら

「ありゃペース速かったかな、無理しなくていいよーと(ありがたい)」


こんなところで行動不能になったら自力で戻れないので、早めに休憩。



ちょうど稜線の風が隠れるところで暖を取り

やっぱりここは酵素でしょ♪
日本人の心、味噌汁を注入


うま~

あとエネルギー系の行動食をたらふく食べて、上りきったところは


ちなみにこのペンキ、ルートとちょっと外れて書いてあるので、○ばかりみると見つけられないかも。

たまたまここですれ違った青年がいたので、気づきました。
大キレット日帰りピストンだって。世の中にはすごい人がたくさんいるわ~
(びびりながら初回縦走中な私。)


というわけで、長谷川ピークが始まります
鎖のトラバースからです





2本終えたらよっこらしょと乗り越える


わー、これが長谷川ピーク!
キレてる~
キレてる~

後世のために写真撮ろう♪

とかやってる時点でノリノリなクミコさん


いい意味でテンション高くてよかったです。

1人で、落ちたら・・・と思うと引き寄せてしまいそうでw



滑ったら落ちて行くのみですが、足場がついていますので慎重に。




目印を見ながら進み







一歩ずつ降りて行きます。
基本的に足場はあるので三点確保がしっかり出来ていれば大丈夫。
(雨や岩がぬれると一気に難易度が増しますが・・・)




降りてから見上げてみる



おりきった先がA沢のコル

よく救助とかの写真でも出てきますが、ここが不吉なんじゃなくて広いところだからです。。。


でも良く見ると端は切れています

というか、全体的にほぼ全部切れている箇所が多いんです!


難所じゃなくてもバランス崩したり、ザックでゆられたりしたらピンチなので、気は抜けません。



味噌汁ドーピングが効いているので休憩なしでそのままゴー!!




余談ですが、大キレットの鎖は普通の鎖より太いので


簡易チェストハーネスとカラビナは

長谷川ピークの最初の1本目しか使えませんでしたw




次回予告

飛騨泣きでクミコが泣いた!@大キレット通過中3槍穂縦走