究極の「美」
「今、地球上でパーフェクトなプロダクトを挙げろと言われたら」
恐らくこれ。
Ferrari California (2009)
メーカー希望小売車両本体価格 \23,600,000-(消費税込)
「ハードTOP電動OPEN」
<デザイン>
デザインは内外装共にピニンファリーナが担当しており、リアは丸型テールライトを採用したものとなっている他、縦2列のマフラーが採用されている。内装については、フェラーリ初となるトランクスルー方式を採用しており、実用性も兼ね備えた仕様となった。また、後席はリアシートがない2名乗車仕様も選べる。その場合中央の盛り上がりがなくなりゴルフバックも収めやすくなる。
<概要>
2008年のモンディアル・ド・ロトモビル(パリ・モーターショー)で発表された2+2モデルで、2009年から発売された。車名のカリフォルニアとは、同社の250GTのカリフォルニア・スパイダーから来ている。モデルラインアップ的には612スカリエッティのV8版と言った位置付けとなる。これでV8フェラーリはカリフォルニアと458イタリアの2車種となり、実用スポーツカーとしてのカリフォルニアと、レース参戦を前提とした458イタリアでラインナップを固めてゆくことになる。
<メカニズム>
エンジンは4.3リッターV8で、同社初となるガソリン直噴エンジンを採用し、最高出力460馬力/7500rpmを発生させる。駆動方式は612以来のFRで、V型8気筒のFRはフェラーリ初となる。シャシー・ボディはアルミ製で、これもフェラーリ初となるクーペカブリオレ式コンバーチブルとなっている。ミッションは7速デュアルクラッチ式オートマチックマニュアルトランスミッションを採用しており、ギアチェンジの際に発生するロスを軽減している。
ステアリングホイールの右下にあるシフトモードを切り替えるスイッチはF430には5種類あるが、カリフォルニアには“スノー”と“レース”は必要ないと判断され3種類となった。
その他には、ブレンボ製のカーボンセラミックブレーキ、サスペンションは、マルチリンクサスペンションを奢っている他、フェラーリとしては珍しく環境性能について言及しており、二酸化炭素排出量は310g/km、燃費は13.2L/100kmとアナウンスされている。
恐らくこれ。
Ferrari California (2009)
メーカー希望小売車両本体価格 \23,600,000-(消費税込)
「ハードTOP電動OPEN」
<デザイン>
デザインは内外装共にピニンファリーナが担当しており、リアは丸型テールライトを採用したものとなっている他、縦2列のマフラーが採用されている。内装については、フェラーリ初となるトランクスルー方式を採用しており、実用性も兼ね備えた仕様となった。また、後席はリアシートがない2名乗車仕様も選べる。その場合中央の盛り上がりがなくなりゴルフバックも収めやすくなる。
<概要>
2008年のモンディアル・ド・ロトモビル(パリ・モーターショー)で発表された2+2モデルで、2009年から発売された。車名のカリフォルニアとは、同社の250GTのカリフォルニア・スパイダーから来ている。モデルラインアップ的には612スカリエッティのV8版と言った位置付けとなる。これでV8フェラーリはカリフォルニアと458イタリアの2車種となり、実用スポーツカーとしてのカリフォルニアと、レース参戦を前提とした458イタリアでラインナップを固めてゆくことになる。
<メカニズム>
エンジンは4.3リッターV8で、同社初となるガソリン直噴エンジンを採用し、最高出力460馬力/7500rpmを発生させる。駆動方式は612以来のFRで、V型8気筒のFRはフェラーリ初となる。シャシー・ボディはアルミ製で、これもフェラーリ初となるクーペカブリオレ式コンバーチブルとなっている。ミッションは7速デュアルクラッチ式オートマチックマニュアルトランスミッションを採用しており、ギアチェンジの際に発生するロスを軽減している。
ステアリングホイールの右下にあるシフトモードを切り替えるスイッチはF430には5種類あるが、カリフォルニアには“スノー”と“レース”は必要ないと判断され3種類となった。
その他には、ブレンボ製のカーボンセラミックブレーキ、サスペンションは、マルチリンクサスペンションを奢っている他、フェラーリとしては珍しく環境性能について言及しており、二酸化炭素排出量は310g/km、燃費は13.2L/100kmとアナウンスされている。