出来事は出来する。異相のわたしが交錯し、
そして思考は、一瞬、〈度〉を失う。
〈度〉において、失われる〈わたし〉があり、
そしてまた、出来事から出来して、
このわたしへと渡される〈わたし〉がある。
〈わたし〉とは、或る意味で、
むしろ〈渡されたもの〉としての〈渡し〉である。
すると、いわば〈わたし〉の渡来性、
渡来する風としての〈わたし〉の
異風異貌の様相の問題が問われねばならないだろう。
この渡来者としての〈わたし〉の形相は、確かに、
破壊=触発する形而上学的〈風〉の出来事のうちわから出来して、
わたしに出て来る出来者としての〈そのわたし〉の風貌である。
それは、〈風〉から現れてくる、〈このわたし〉の新たな顔かたちである。
〈わたし〉の渡来性はこのように
〈そのわたし〉と〈このわたし〉を掛け渡す。
それは、二つのわたしをあいわたって、
〈他ならぬ=このわたし〉と化する、
いわば〈わたし〉と〈わたし〉の〈橋掛け〉としての〈渡し〉である。
そして、実はおそらく、この〈橋掛け〉はむしろ掛け算であり、
優れた意味での〈乗算〉である。
そこでは〈他ならぬもの〉が〈このわたし〉に乗るのだが、
それが〈このわたし〉の抑圧ではなく表現と化するときに、
〈他ならぬ=このわたし〉はむしろ〈他ならぬ×このわたし〉として
〈わたし〉へと解けるからである。
それは〈わたし〉の交換=交差である。
この〈わたし〉の橋掛けを表す交差の符号〈×〉を
わたしは黙示録的語調において、〈Xのアーチ〉と名づけておく。
それはエリクソンの極めて興味深い
不可思議な小説の表題を記念するものである。
この〈橋掛け〉は、同音異義語の〈端欠け〉と対照されねばならない。
というのは、〈端欠け〉という端緒の欠如性は、
むしろ逆に形相の消滅、すなわち〈形無し〉になることであり、
逆にこの〈わたし〉の渡来性としての〈橋渡し〉を壊している。
それは掛け算ではなく、むしろ割り算であり、
むしろ恐るべき意味において、
それは〈わたし〉を除くこととしての除算である。
このとき、〈このわたし〉は〈そのわたし〉に出来しない。
〈そのわたし〉が〈このわたし〉に出来しても、
〈このわたし〉には何も渡されることがないからだ。
譲渡は起きず、またわたしの交換=交差も起きず、
むしろ〈わたし〉は奪われる。
このとき〈Xのアーチ〉は、乗算の符号ではなく、
むしろ否定の、罪と罰の徴、間違いと失敗の屈辱の徴、×印となる。
〈端〉を欠いて〈形無し〉となったわたしはこのとき恥を掻く。
〈恥〉とは、〈わたし〉の表現の失敗、その無様な失態に他ならない。
そして思考は、一瞬、〈度〉を失う。
〈度〉において、失われる〈わたし〉があり、
そしてまた、出来事から出来して、
このわたしへと渡される〈わたし〉がある。
〈わたし〉とは、或る意味で、
むしろ〈渡されたもの〉としての〈渡し〉である。
すると、いわば〈わたし〉の渡来性、
渡来する風としての〈わたし〉の
異風異貌の様相の問題が問われねばならないだろう。
この渡来者としての〈わたし〉の形相は、確かに、
破壊=触発する形而上学的〈風〉の出来事のうちわから出来して、
わたしに出て来る出来者としての〈そのわたし〉の風貌である。
それは、〈風〉から現れてくる、〈このわたし〉の新たな顔かたちである。
〈わたし〉の渡来性はこのように
〈そのわたし〉と〈このわたし〉を掛け渡す。
それは、二つのわたしをあいわたって、
〈他ならぬ=このわたし〉と化する、
いわば〈わたし〉と〈わたし〉の〈橋掛け〉としての〈渡し〉である。
そして、実はおそらく、この〈橋掛け〉はむしろ掛け算であり、
優れた意味での〈乗算〉である。
そこでは〈他ならぬもの〉が〈このわたし〉に乗るのだが、
それが〈このわたし〉の抑圧ではなく表現と化するときに、
〈他ならぬ=このわたし〉はむしろ〈他ならぬ×このわたし〉として
〈わたし〉へと解けるからである。
それは〈わたし〉の交換=交差である。
この〈わたし〉の橋掛けを表す交差の符号〈×〉を
わたしは黙示録的語調において、〈Xのアーチ〉と名づけておく。
それはエリクソンの極めて興味深い
不可思議な小説の表題を記念するものである。
この〈橋掛け〉は、同音異義語の〈端欠け〉と対照されねばならない。
というのは、〈端欠け〉という端緒の欠如性は、
むしろ逆に形相の消滅、すなわち〈形無し〉になることであり、
逆にこの〈わたし〉の渡来性としての〈橋渡し〉を壊している。
それは掛け算ではなく、むしろ割り算であり、
むしろ恐るべき意味において、
それは〈わたし〉を除くこととしての除算である。
このとき、〈このわたし〉は〈そのわたし〉に出来しない。
〈そのわたし〉が〈このわたし〉に出来しても、
〈このわたし〉には何も渡されることがないからだ。
譲渡は起きず、またわたしの交換=交差も起きず、
むしろ〈わたし〉は奪われる。
このとき〈Xのアーチ〉は、乗算の符号ではなく、
むしろ否定の、罪と罰の徴、間違いと失敗の屈辱の徴、×印となる。
〈端〉を欠いて〈形無し〉となったわたしはこのとき恥を掻く。
〈恥〉とは、〈わたし〉の表現の失敗、その無様な失態に他ならない。